お役立ち情報

水道料金を滞納したらすぐに止まる?水道停止のトバシ方

水道料金を滞納したらすぐに止まる?水道停止のトバシ方

水道料金の支払い、一回くらいは「払えない!」「払ってない!」とヒヤッとしたことありませんか?

水道料金を滞納すると、督促の連絡がきたり、最終的には給水停止となってしまうので注意が必要です。

水道が止まってしまうと、トイレも流せませんし、洗濯ができなくなります。また、お風呂にも入れず、調理や洗い物にも影響が出るので大変不便でしょう。(※歯も磨けません)

そこで今回は、公共料金のうち命に関わる大事なもののひとつ、水道料金の滞納について書いていきます。

水道料金を滞納するとどうなるのか?大体どれくらいで給水停止されるのか?払えない場合はどうすべきなか?について詳しく解説しますので、水道料金についてお困りの方は参考にしてみてください。

実はそんなに慌てなくともいい水道料金事情。知っておくと意外に便利です。

赤字家さ●ば
水をナメとったら痛い目あうぞ!水は生きるためのライフラインや!
ご存じですか??

国が認めた「債務整理」という手続きを活用すれば、月々の返済額を減らしたり、日々の取り立てを止めたりすることができます。手続きはカンタンなので、まずは債務整理に強い専門家に無料相談してみましょう。

\借金減額&取り立て最短即日停止!/
※LINEで気軽に相談可能

水道料金を滞納したら水道は止まる?

水道料金を滞納したら水道は止まる?
さて、まずは水道料金を滞納した時の流れについてお教えします。

端的にいえば、水道料金を滞納したからといって翌日すぐ止まるわけではありません。

自治体にもよりますが、だいたい早くても1ヶ月、遅くとも2ヶ月くらいが目安です。

ただ、止まるまで何もしてこないわけではありません。

水道停止までの流れを簡単に表すと、

  1. 支払い日(検針票の支払期限)
  2. 督促状
  3. 催告状
  4. 給水停止予告
  5. 給水停止

という流れがあります。順番に見てみましょう。

水道料金を滞納してから止まるまでの流れ

まず、基本的に支払期限とされているのは家に届く検針票の「請求書支払期限」

うっかり過ぎてしまったこと、あるという方も多いのではないでしょうか。これをうっかりでも故意にでも過ぎると、まずは督促状が届きます。

自治体によっては自宅に電話も来ます。昨今の新型ウイルスの事情もあってか、大体は心配されるようです。

督促状には1ヶ月前後を期限とした請求書が同封されています。

それすら過ぎると、今度は催告状という手紙が届き、こちらも督促状と同じように請求書が同封されています。

そして最後の催告状すらも過ぎると、給水停止予告が直接郵便受けか新聞受けに届きます。

なぜ直接なのかというと、ちゃんとそこに人が住んでいるのか確認するために職員が来るからです。場合によっては訪問しに来ることもあります。

赤字家さ●ば
水道が止まった場所で孤独死があったり、夜逃げがあったりするからわざわざ職員が見に来るっちゅうわけや。

レッドカード
そして、水道が動いている=人が住んでいることが確認されなおかつ不在の場合、給水停止予告が投げ込まれます。

その日までに支払いが確認できなければ問答無用で給水が止まるという流れです。

ここでミソなのが、支払いが「確認」できなければという点。

自治体によって異なりますが、実は水道局に直接支払いに行かない限り、支払ってもすぐには受理されません。銀行振込やコンビニ払いの場合ですね。

支払ってから水道局側が受理するまでにタイムラグがあるため、その確認に時間がかかれば支払っても止まってしまう場合があります。

もし給水停止予告までいってから支払う場合は、直接支払いに行くか支払った後に電話を一本入れると給水停止を免れることが出来ます。

水道停止されたら?

水道停止されたなら、支払うことでまた給水してもらうことができます。

ただし、自治体によっては支払額がまちまちです。

延滞した金額すべて(当然水道が止まるまでの金額も含めて)を払わなければ開栓してもらえない自治体もあります。

また、一部だけすぐ支払い、残りを分割で払うなどの取り決めをできれば開栓してもらえる自治体もあります。

赤字家さ●ば
つまりは住んでる自治体によって対応が違うから、電話して相談するのが一番っちゅうわけや!

住んでいるエリアの水道局を探したい場合は、以下のサイトをご覧ください。

 

水道料金を滞納したときのトバシ方

水道料金を滞納したときのトバシ方
では、実際に水道料金を滞納した時、どのようなトバシ方があるのでしょうか。

前述したとおり、水道料金を滞納したからといってたった数日で水道が止まるわけではありません。

止まるまでに猶予は1ヶ月弱~2ヶ月あります。

それだけ余裕があれば、水道代くらいなら用意できるかもしれないですよね。

ただ、滞納した場合はその分滞納金が上乗せされて請求されます。

なので、期限切れの請求書ではなくまだ期限内の請求書で払込をしましょう。

また、水道局に連絡をいれて支払いが遅くなる旨を交渉しましょう。

そうするとむやみに督促状などが届かずに済みます。

もしも、うっかり払い忘れたのであれば、尚更うっかりであったことを正直に連絡したほうが良いでしょう。

水道料金の督促を無視し続けるとどうなる?

支払いのトバシ方によくある「督促を無視する」という方法ですが、水道などを含んだ公共料金の場合はおすすめしません。

なぜなら、普通に予告の後ライフラインが止まるからです。

水道は止まるとめちゃくちゃ困りますよね。ヘタするととても生活していられなくなります。

そして、一回水道が止まると支払うまでは絶対に開栓されません。

止まってから水道局に連絡した場合も、やっぱり払わなければ開栓してもらえません。

赤字家さ●ば
せやから、給水停止予告までには絶対アクションをとるんやぞ!

水道局に電話か直接出向き、支払い期日の延長もしくは分割払いなどの打診をしてください。

公共料金に限っては、踏み倒し=生活の危機に直結してしまうのです。

水が止まってしまえば、カップラーメンすら食べれなくなってしまうので、そうなる前に対処してください。

携帯、公共料金、カード、住宅ローンなど、水道以外の支払いをトバす方法に関しては以下の記事で詳しく解説しています。

https://tobashi-shakkin.com/deadline-delinquency/

まとめ

まとめ
水道料金は引き落としなどにしてない限り、払い損ねなどがありがちなもの。

しかし、生活や命にかかわるためすぐに止められるものではありません。

でもすぐ止まるわけじゃないからといってあぐらをかくのもNG。

どうにか対応しましょう。無視は絶対にやめたほうがいいです。

水道料金だけでなくカードや消費者金融など様々な支払いが滞っているのであれば、債務整理を検討してみてください。

【4分でわかる】債務整理とは?メリット・デメリットまとめ【完全版】
【4分でわかる】債務整理とは?メリット・デメリットまとめ【完全版】借金の返済に困った時に借金を減額したり、返済を免除することができる「債務整理」という制度があることをご存知でしょうか。 債務整理は...

債務整理は国が認めた手段で、合法的に借金を減額、またはリセットできたりします。

現在、借金の返済に困っている方は、下の緑のボタンからおすすめの相談先を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

赤字家さんば
借金の相談に強い弁護士や司法書士に迷ったら下の記事を要チェックや!
債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士費用を比較

【債務整理におすすめ】当サイト人気の弁護士・司法書士

ライタス綜合事務所_債務整理バナー
\24時間365日相談受付中!/
※LINEで気軽に相談できます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


毎月の返済額、借金の総額
減らしたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば