お役立ち情報

ソフトバンクの分割審査に通りたい!落ちる原因と審査通過する唯一の方法を大公開!

ソフトバンクの端末を買って契約したいけれど、一括で全額支払うのは難しいということもあります。ソフトバンク携帯は分割払いで購入もできますが、審査が厳しいのではないかと心配になりがちです。

この記事ではソフトバンクの分割払いのときに行われる審査に通れるようになるための方法を公開しているので参考にして下さい。

ご存じですか??

国が認めた「債務整理」という手続きを活用すれば、月々の返済額を減らしたり、日々の取り立てを止めたりすることができます。手続きはカンタンなので、まずは債務整理に強い専門家に無料相談してみましょう。

\借金減額&取り立て最短即日停止!/
※LINEで気軽に相談可能

ソフトバンクで分割払い!どんな審査があるか知っとるか?

ソフトバンク携帯を分割払いで買おうとしたら必ず審査を受けることになります。

分割払いは信用に基づく取引になるので支払能力があるかどうかを見極められるのが基本です。審査落ちの対策をするために審査の実態を詳しく見てみましょう。

ここでは審査で確認されている内容や基準のあり方について簡易的に紹介していきます。

ソフトバンクの審査って何を確認してるの?

ソフトバンクの審査についてまず押さえておきたいのが審査の種類です。

ソフトバンクに限ったことではありませんが、大手キャリアでは二種類の審査を行って、両方を通過できた人だけ分割払いできる仕組みになっています。

契約審査
ソフトバンクが独自に実施しているものです。審査基準として重要視されているのは携帯料金を毎月支払えるかどうかで、長期的に見て未払いになるリスクがないかを見ています。

分割審査
割賦販売法に関わる指定信用情報機関のCICが実施しています。CICでは分割払いの対象になる本体の料金について支払いを毎月できるかを判断しています。

赤字家さ●ば
どっちの審査も「料金をきっちり支払えるか」を重視しとるわけやな!
ちなみに、欲しい携帯の値段が高いほど審査も厳しくなるで~~!!

新規契約と機種変更、分割審査の基準は同じ?

ソフトバンクでは新規契約をするときと機種変更をするときのどちらでも本体の購入費用を分割払いができます。

ソフトバンクではそれぞれの審査基準を明示しているわけではありませんが、一般的には新規契約の方が厳しい審査を実施されています。乗り換えの場合にも同様で、契約が初めてのときには審査が厳しくなると考えると良いでしょう。

機種変更の場合にはこれまで支払いをしてきた履歴をソフトバンクが確認できます。しかし、新規契約や乗り換えのときには支払実績がないので慎重に審査をせざるを得ないのです。

赤字家さ●ば
分割払いに必要なんはな、要するに「信用」や。
支払い実績があるとないとじゃ信用も雲泥の差やで!!

ソフトバンクの分割審査に通りたい?ほんなら覚えとけ!審査落ちする原因はこれや!

ソフトバンク携帯を分割払いで買うためにどうしても分割審査に通りたいという人もいるでしょう。そのためにはまず審査を通れない原因を考えてみるのが大切です。

落とされる原因を先に知っていれば事前に対処できるところが見つかる可能性もあります。よくある原因を網羅的に解説するので、対処可能なところを探してみましょう。

携帯電話料金が未払い状態

携帯電話料金の未払いがある場合には新規契約でも機種変更でも審査を通れることはまずないでしょう。ソフトバンクの携帯料金が未払いの場合には当然ですが、他のキャリアと契約していて未払い分があるという場合にも審査に通れないのが一般的です。

一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)によってキャリア間での未払い情報の共有が進められているため、他社で支払いが滞っていると審査のときに見つかってしまいます。

未払い状態の場合には審査を通れることはほとんどありませんが、過去に滞納していた場合にも困難になりがちなので注意が必要です。きちんと支払いをしてほとぼりが冷めた頃になれば分割審査を通れるようになる可能性があります。

過去にソフトバンクでトラブルを起こしている

ソフトバンクと契約している、または契約していたことがある人の場合には、何かトラブルを起こしたことがあると審査落ちしてしまいがちです。

ここで言うトラブルとは支払いに関するトラブルで、ソフトバンク携帯の使用に関わるものではありません。長期間の滞納をしてしまって何度もソフトバンクから連絡を受けたことがある場合には審査に通りにくくなることは否めません。

また、滞納を続けてしまって最終的に強制解約をされてしまったようなケースでは新規契約を断られてしまうのが普通です。基本的に滞納をしたのは支払えなかったからだと解釈されます。その期間がある程度長い場合には支払能力が低く、これから契約しても支払えないと見なされるのが一般的です。

クレジットカード履歴に問題アリ

クレジットカードを持っている人の場合には、その履歴に問題点が見つかってしまって審査落ちになることも稀ではありません。

クレジットカードの支払いが遅れたことがあると、その時点でほぼ審査を通れなくなります。クレジットカードの強制解約などがあった場合にも論外で審査落ちしてしまうでしょう。

しかし、クレジットカードを持っているにもかかわらず、使ったことがなくてクレジットカードが真っ白な場合にも審査で不利に扱われる可能性が高いので注意しなければなりません。クレジットカード履歴が全くないスーパーホワイトの人は支払能力があるかどうかがわからないからです。

赤字家さ●ば
特に30代以上のスーパーホワイトは疑われんで~!
実際はどうあれ「クレジットカード持ってない=金ないヤツ」って思われんねん!

他にローンを組んでいる

ローンを組んでいるのが原因でソフトバンクの審査を通れずに困るケースもあります。ローンがあると即審査落ちになるというわけではありませんが、毎月の支払いが高額になってしまっていると問題になりがちです。

住宅ローンやカーローン、リフォームローンやカードローンなどの色々なローンがあると一つずつは大した金額でなくとも、合わせるとかなりの金額になる場合があります。そこにさらに分割払いの料金を足しても本当に払えるのかと考えたときに厳しいと判断されると分割契約はできません。

根深弁護士
ローンに関しては収入との兼ね合いになりましゅよ!収入に見合わないほどの高額な借り入れになっていて、なおかつ返済が厳しくなっている場合は、分割払いは厳しいでしゅ!

収入が少ない・安定していない

支払能力がないと基本的には分割審査を通れることはありません。収入が少ない、安定していない、そもそも働いていなくて収入がないという場合には審査落ちのリスクが高くなります。

会社員や公務員の人は雇用されている立場になるので、安定した収入を得ていると考えてもらえます。アルバイトやパートとして働いている人も比較的安定している収入があれば通る可能性はありますが、無職の人はまず厳しいので諦めた方が良いでしょう。

また、自営業やフリーランスの場合には年収が安定しているかが疑われてしまって審査落ちすることもあります。特に独立したての頃はまだ収入がほとんど入ってきていないのではないかと懸念されがちなので注意が必要です。

直近5年以内に債務整理した

借金がたくさん増えてしまってもう返済できなくなると債務整理をすることもあるでしょう。債務整理をした経験が直近5年以内にある場合には金融事故を起こしたことが発覚してしまうので審査落ちをしてしまうでしょう。

信用情報機関に任意整理などの債務整理の情報は残ってしまうので、その情報がなくなるまでは分割払いでソフトバンク携帯を買うのはまず無理だと考えましょう。

信用情報機関に情報が残る期間は5年か10年なので、少なくとも5年は分割審査に通れないと判断できます。ちょうど5年目だけれど何月何日に返済が終わったかを覚えていないという場合には情報開示を依頼して、債務整理に関する情報が消えているのを確認してから分割審査に申し込みましょう。

【必見】ソフトバンクの分割審査を一発クリアする唯一の方法

これまで説明してきた事情を考慮して分割払いでソフトバンクの携帯電話やスマートフォンを購入するにはどうしたら良いのでしょうか。

実際に「唯一」の方法があれば良いのですが、基本的には網羅的に対策する他ありません。とにかく未払い分があるのなら全額支払ってしまいましょう。

クレジットカードの滞納なども同様で、審査落ちになる原因を隅々まで考えて問題をなくすのが先決です。ただ、その後ですぐに申し込んだとしても審査を通れるとは限りません。ソフトバンクからブラック状態ではないと判断してもらえるようになるには年月がかかるのです。

まずは問題点を解消して、時間を置きましょう。その間に信用を高めるための取り組みをすることも重要です。

根深弁護士
良好なクレジットヒストリーがあると審査で有利になりましゅ。そのためには「使ったら滞りなく返す」ことを常に心がけているべきでしゅね。特に30代以上の方は前向きに取り組んだほうが良いでしゅよ!

クレジットヒストリーがあると審査で有利になります。「クレジットカードを使って、利用金額をきちんと支払う」といった形でクレジットヒストリーを作りましょう。
特に30代以上になると重要になるので着実に実績を作っておくのが賢い対策です。

 

諦めたらアカン!ソフトバンク携帯をGETする最終手段3パターン

通常の分割審査を受けようとすると審査を通れない人もやり方次第ではすぐにソフトバンク携帯を契約できる可能性があります。

最終手段として検討してみたら良い方法を3つ紹介するので、何としてでもソフトバンク携帯が欲しいなら挑戦してみましょう。これならできると思えたならすぐに行動を起こしてみるのがおすすめです。

身内に頼んで契約してもらう

身内に頼んでソフトバンク携帯の審査を受けてもらうのが意外かもしれませんがかなり有効な手段です。

自分の問題点は身内に影響することはないので、いかにブラックだったとしても身内がブラックでなければ審査に通れます。

債務整理をしたときなどには長い年月を経ないと分割払いができず、待っていられないこともあるでしょう。上述の落ちる条件に当てはまっていない身内がいるなら頼んでみるのが良い方法です。その人の名義で契約してもらって、必要に応じて名義変更をしましょう。

赤字家さ●ば
後から名義変更したいんやったらな、その時にバシッと一発で契約できるようにせなアカンねんで!
エエな、個人信用情報に問題あるヤツは今のうちにキレイにしとけ!!

型落ちスマホを選ぶ

型落ちスマホもソフトバンクでは購入できます。型落ちスマホにすると分割審査を通れる可能性が高くなるので検討してみましょう。

型落ちなら良いというわけではなく、型落ちは機種代金が安いから審査を通りやすくなるというのが本当のところです。機種代金が安ければ分割払いの支払い負担が小さくなるので、収入や他の借り入れなどの問題で分割払いを認めることができなかった人は審査に通れる可能性が生まれます。

特におよそ10万円以下の機種にすると審査の仕方が変わって通りやすくなることが知られています。

闇瀬古
型落ちもそうやけど、iPhoneだのAndroidだのそこらへんのこだわりも捨てたほうがエエわ。
とにかく機種代を安くしたいんやったら、こだわってる場合ちゃうからな!

支払方法を変える

分割払いをしようとするから契約できず、ソフトバンク携帯を手に入れられない状況に陥ってしまっているケースも少なくありません。

支払方法として、分割払いを選ぶのをやめて一括払いにしてみましょう。安い機種を選べば分割せずとも現金で一括払いできる可能性が高くなります。

20万円もするようなスペックが高いスマホを選ぼうとすると無理があるかもしれませんが、安いものを選べば数万円で済みます。手持ちの現金がどのくらいあるかに合わせて適切な価格帯のソフトバンク携帯を探してみましょう。一括払いなら分割審査がいらないので契約しやすくなります。

赤字家さ●ば
クレカ生きとるんやったらな、クレカで一括払いすんのもアリやで!
一括で買うて、後から分割払いに支払方法を変更したらよろしいわ。

 

まとめ

ソフトバンク携帯を買うときには分割審査の通過が悩みになるのは確かです。ここに挙げたような解決方法によって契約できる可能性がありますが、借金を抱えすぎてしまっていると分割払いをするのは困難になります。

借金などのお金の悩みがあるときにはまずその問題を解決しましょう。借金が原因なら債務整理なども検討して速やかに解決するのが賢い方法です。

合法的に借金を減らすことができる債務整理については以下の記事で詳しく解説しているので、是非一度目を通してみてください。

【元借金持ちが厳選】債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士費用を比較
【元借金持ちが厳選】債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士費用を比較相当な知識がない限り、債務整理を自分一人で行うのは困難です。困ったときは専門家に相談をしましょう。債務整理のパートナーとしてオススメできる【魂の弁護士・司法書士事務所】をご紹介します。また、債務整理でどれだけ楽になれるかもお伝えします。...
赤字家さんば
借金の相談に強い弁護士や司法書士に迷ったら下の記事を要チェックや!
債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士費用を比較

【債務整理におすすめ】当サイト人気の弁護士・司法書士

ライタス綜合事務所_債務整理バナー
\24時間365日相談受付中!/
※LINEで気軽に相談できます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


毎月の返済額、借金の総額
減らしたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば