47都道府県ご当地体験談

秋田市の債務整理体験談:弁護士を使わず取り立てを止めた方法とは?

当サイト利用者から寄せられた「ご当地債務整理体験談シリーズ」のお時間です。

今回は秋田市で債務整理体験をされた読者の方から頂いた債務整理体験談を元に、能代市およびその周辺の横手市、大館市などで借金に悩む方に向けて対処法などをご紹介していきます。

ご存じですか??

国が認めた「債務整理」という手続きを活用すれば、月々の返済額を減らしたり、日々の取り立てを止めたりすることができます。手続きはカンタンなので、まずは債務整理に強い専門家に無料相談してみましょう。

\借金減額&取り立て最短即日停止!/
※LINEで気軽に相談可能

この記事の目次

秋田市で債務整理した体験談

ーさんば師匠、お世話になります。
秋田市から、山崎と申します。37歳です。

赤字家さ●ば
おお、山崎はん。おおきにやで。秋田市といえば竿灯祭あたりも有名やの~?

ーそうです、その秋田市です。

赤字家さ●ば
よっしゃ、山崎はん。今回の体験談を聞かせてくれや!

秋田市で32万円の借金をトバした山崎さんの概要

個人が特定できないギリギリの範囲で、今回ご協力いただいた山崎さんの概要についてご紹介致します。

なお、山崎さんは秋田市の方です。

氏名 山崎さん
よく行くエリア 大館市、横手市など
年齢 37歳(※インタビュー当時)
借り入れ総額 32万円
借りていた主な業者名 フタバ、アコム、ビアイジなど
好きな食い物 稲庭うどんなど

【一問一答の体験談】結局秋田市で債務整理は可能だったのか?

ここではご本人のインタビューを掲載していきますが、口ぐせなどから本人の特定を防止するため、今回は一問一答形式で得られた回答をご紹介していきます。

赤字家さ●ば
秋田市とか能代市の山崎で37言うたら下手しい特定できてまうからな。債務者の保護もワシの仕事や。

Q.結論、秋田市で債務整理はできたんか?

A.はい、ただし、私は秋田市や能代市の中心部ではなく全国対応の事務所で任意整理をしました。

闇瀬古
他に横手市とか大館市の事務所への相談も考えたけど、何かとやっぱり全国対応の事務所が安心だった、とのことや。

Q.山崎はん、結局ナンボほど借りてたん?

A.フタバとかビアイジなどから32万円ほどです。

赤字家さ●ば
32万か!結構いったのお~。

Q.全国対応の事務所で任意整理したのはなんでや?やっぱ能代市の地元やったらアカンか?

A.秋田市や能代市の地元で任意整理するのは厳しいです。

いろいろな理由がありますが、まず地元の司法書士さんって情報が少ないんですよ。だから情報が無いことで悪い方に想像しちゃって、事務所で話した内容が漏れないか不安だったんですよね。

赤字家さ●ば
秋田市の借金もちあるあるや。このくらいのエリアでも、司法書士の情報って少ないねん。あと、センセが知り合いの知り合い!とか、ホンマにあるねん。能代市で任意整理検討しとるヤツ、ホンマに油断したらアカンぞ

Q.秋田市の司法書士事務所って、実際どうやねん?しったげ厳しいんか?

A.秋田市だけじゃなく能代市、横手市、あとは大館市とかイオンモール大曲の近くの事務所も依頼しようと考えましたが、基本どこも選べませんでした。

先ほども書いたとおり秋田市の司法書士ってホント情報が少なくて。だから事務所で話した内容が漏れないか不安だったという部分がネックでして。

闇瀬古
ドン・キホーテ潟上店とか竿灯祭でバッタリ!とか、色々よぎったらしいで。想像したないけど、有り得そうやな。

Q.秋田市の借金持ちに対する風当たりはどうやねん?

A.厳しいです。

全国どこでも同じかもしれませんが、特に秋田市は借金=恥さらしみたいな風土がどうしてもあります。

だから、私は最終的にビアイジ、アコムあたりの借金の整理を全国対応の事務所にお願いしました。

赤字家さ●ば
秋田市の借金もちあるある2や。能代市なんかも意外とそういう風土、あるで。油断したらアカンぞ(二回目)。

Q.秋田市の取り立ては厳しいんか?

A.これも厳しいです。

訪問は全然あり、あとは手紙、特に秋田市というより能代市周辺の支店は厳しいですね。

闇瀬古
なんか気合入ってそうやもんな。秋田市とか能代市の金貸し。

 

【結果】秋田市で任意整理に成功した山崎さんはどうなった?

山崎さんは任意整理に成功した結果、以下の様な生活を取り戻せたとのことでした。

整理に成功した業者:フタバ、アコム、ビアイジ、その他ローカル街金数件

毎月の支払い:大幅に減少

最近楽しみにしていること:イオンモール秋田、ドン・キホーテ潟上店などでのショッピング。横手かまくら、なまはげ柴灯まつりの開催も楽しみ。

赤字家さ●ば
秋田市のなまはげ柴灯まつり言うたら有名所やがな!こういう感覚、借金あるとマヒしてもうてな~。能代市とか秋田市で任意整理検討しとるヤツもな、山崎はんみたいになまはげ柴灯まつりとか楽しみにできるくらいまで浮上できんねんで?諦めたらアカンぞ。

秋田市で債務整理に成功した山崎さんから、能代市が地元の債務者仲間へメッセージ

赤字家さ●ば
山崎はん。これを読んでいる能代市とか、大館市のほうで借金問題に悩んではる仲間に向けて何かメッセージをもらえへんか?

と、さんばから聞いてみた所、以下のような趣旨の回答がありました。

・秋田市という土地で生き続けるなら、マジで任意整理は最高のツール・秋田市まで回収に来られたら精神的にしんどいので、任意整理は必須

・なまはげ柴灯まつりを楽しめそうな今、考えるとその悩んでいた時間がもったいない

結論、支払いの減額をすることで救われたと思う

ということで山崎さんは、このような心境とのことでした。

【考察】秋田市で任意整理した山崎さんは大館市への夜逃げも考えたのか?

闇瀬古
社長、秋田市の人やったら、能代市なり大館市あたりへの夜逃げとか考えへんかったんすかね?
赤字家さ●ば
考えはったやろな。

ただし、夜逃げはデメリットがたくさんあんねん。

・近所や親戚に夜逃げしたことが知れ渡る
・保険証の期限が切れたら病院に行けないかもしれない
・社保完備の仕事に就きづらくなる

などやな。

 

秋田市の債務者が取るべき行動は?

秋田市、周辺の能代市および横手市、大館市などにお住まいの債務者が取るべき行動はいくつかあります。

今回は個人情報の特定を防ぐため、ご協力頂いた山崎さんが具体的に行った方法は公開できませんが、一般的に以下のようなことを行う必要があるでしょう。

まずは借金総額の洗い出し

まずは借金総額を洗い出していく必要があります。

借金総額が分からなければ、どういった方法で任意整理ができるかも判断がつかないからです。

例えば山崎さんの場合は32万円という総額を洗い出し、続いて現在借入のあるフタバ、ビアイジ、アコムなど、契約業者を特定する必要がありそうです。

ここまで進めて初めて、債務整理または任意整理ができるかどうかが確定します。

一般的に多重債務状態になってしまうとどこからいくら借りているか、もう判断がつかなくなってしまうことが多く、可能な限り早い段階で情報をまとめておいた方が良いでしょう。

【重要】比内地鶏などの好きな食い物をまた食べられるように頑張る

こちらについては割と精神論的なところがありますが、特に人間は食わなきゃだめです。

食事はエネルギーになり得るというわけです。

例えば、今回ご紹介している体験談を寄せてくださった山崎さんは秋田市で32万円もの借金を抱えて一人で悩まれておられましたが、インタビューでお伺いしている中で

きりたんぽ、比内地鶏、稲庭うどんなど能代市の名物をお腹いっぱい食べられるように、再起をかけて頑張ってきたという姿勢が見られました。

このように、食事を再び満足にできるように頑張るというのは多重債務者にとって一つの達成すべきゴールと言えるのではないでしょうか。

赤字家さ●ば
ワシ、秋田市の人間ちゃうけどさ。やっぱりメシは大事やぞ。ワシならサイゼを腹いっぱい食えるように、っちゅ~とこやな。。

【2021最新版】秋田市&横手市周辺で債務整理にオススメの事務所3選

ここでは、秋田市または横手市、あるいは大館市の周辺にお住まいの方で、イオンモール大曲、ドン・キホーテ潟上店などの名前にピンと来る方のために秋田市周辺を対応エリアとしている司法書士事務所(または弁護士事務所)をまとめておきました。

こういった事務所に依頼するもよし、もし全国対応の司法書士事務所に依頼をしたいと考えているのであれば、最後にご紹介している司法書士事務所は全国対応の司法書士事務所ですので、こちらに相談してみるのも一つの選択肢となるでしょう。

1:きりゅう司法書士事務所

事務所名 きりゅう司法書士事務所
所在地 秋田市八橋本町三丁目20番36号 M2ビル2F
電話番号 018-865-7700
代表者名 桐生謙吾
URL https://www.kiryuu.jp/office
所属司法書士会または弁護士会 秋田県司法書士会

2:さが司法事務所

事務所名 さが司法事務所
所在地 秋田県秋田市東通仲町4-1 アルヴェ3F
電話番号 018-893-4040
代表者名 嵯峨 直司
URL https://www.saga-shihou.com/
所属司法書士会または弁護士会 秋田県司法書士会

3:司法書士おぎわら事務所

事務所名 司法書士おぎわら事務所
所在地 秋田市東通五丁目12番17号 パレットハウス1階A
電話番号 018-827-5280
代表者名 荻原正樹
URL https://souzoku-akita.biz/
所属司法書士会または弁護士会 秋田県司法書士会
当サイトおすすめ!
\全国対応の事務所はココ!/

【番外編】平柳司法書士事務所

ツラい借金問題をサクッと解決しませんか?|平柳司法書士事務所
事務所名 平柳司法書士事務所
所在地 東京都荒川区西日暮里5丁目21−6 山本ビル 3F
電話番号 03-4241-3272
代表者名 平柳 敬一
対応エリア 全国対応
公式サイト https://hirayanagi-shihou.com/

※メールだけでも相談可能です

 

秋田市の債務整理体験談:まとめ

今回、お話を伺った山崎さんは秋田市で32万円の借金があり、相手先はフタバ、アコム、ビアイジなどがありましたが、最終的に全国対応の司法書士事務所で任意整理に踏み切りました。

お話を伺う中で、秋田市では司法書士の情報が集まりづらく、事務所で話した内容が漏れないか不安だったので、地元での任意整理は厳しそうだ、と山崎さんは仰っていましたが、実際にそう感じる地元の方も多いのではないでしょうか。

当サイトでも全国対応の司法書士事務所をいくつかご紹介していますので、秋田市、能代市のみならず横手市、大館市周辺の方、またイオンモール秋田周辺にお住まいの方なども、一度比較をご覧になってみてください。

赤字家さんば
借金の相談に強い弁護士や司法書士に迷ったら下の記事を要チェックや!
債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士費用を比較

【債務整理におすすめ】当サイト人気の弁護士・司法書士

ライタス綜合事務所_債務整理バナー
\24時間365日相談受付中!/
※LINEで気軽に相談できます
毎月の返済額、借金の総額
減らしたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば