後払いサービス

【危険?】FamiPay翌月払いとFamiPayローンの特徴と注意点を紹介!

【危険?】FamiPay翌月払いとFamiPayローンの特徴と注意点を紹介!

FamilyMartの新サービス『FamiPay翌月払い』『FamiPayローン』について、詳しく知りたくはありませんか?

新サービスということで、利用を検討している方も多いかと思います。

2021年夏以降に順次開始予定ではあり、便利なサービスという声があがっていますが、利用する際には注意しなくてはいけません。

そこで本記事では、FamiPay翌月払いやFamiPayローンの特徴や審査の有無について解説していきます。

もしFamiPay翌月払いやFamiPayローンで、支払いを滞納した場合のリスクと対処法についてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

赤字家さ●ば
しっかし何でもかんでも後払いや翌月払いにするのが流行っとるなぁ。。。
ご注意ください

ZOZOツケ払いやNP後払いなど後払い決済の返済にお困りの場合は、後払い決済に強い司法書士の無料相談を活用することで、分割交渉や督促を停止できる場合があります。

\督促電話&一括返済の最短即日停止!/
※相談料は1円もかかりません
赤字家さんば
後払い決済について今すぐ無料相談を活用したいときはライタス綜合事務所にまず相談してくれ!無料相談に加えて家族バレや職場バレもせずに安全に借金問題を解決できる相談先やで!
闇瀬古
後払いツケ払い決済の督促の仕組みやおすすめの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!

ZOZOTOWNツケ払いで滞納するとどうなる?弁護士から連絡が来る可能性も

FamiPay翌月払いとFamiPayローンの特徴

FamiPay翌月払いとFamiPayローンの特徴

FamiPay翌月払いやFamiPayローンとは、株主がファミリーマートでもある株式会社ファミマデジタルワンが提供する新サービスです。

2021年夏以降にに順次開始されることが決定しており、それぞれ注目を集めています。

FamiPay翌月払いとは?

FamiPay翌月払いとは、FamiPayの残高が不足している場合でも、買い物などを可能としたサービスです。

買い物以外にも公共料金の支払いにも対応しており、最大10万円までならチャージをせずとも支払いが可能となります。

ただし、支払いをしたお金は翌月以降にまとめて支払う形となるので、クレジットカードとサービス内容は似ています。

赤字家さ●ば
せやさかい、利用するときは使いすぎに注意やで!

FamiPayローンとは?

FamiPayローンとは、手持ちのお金がない時などに利用できる借り入れサービスです。

急な出費や現金が必要となったときは、FamilyPayローンを利用すれば銀行口座に現金が入金されます。

ただし利用する際には、銀行口座の登録や本人確認が必要であり、借り入れするための審査も必要です。

審査はファミペイアプリから申し込むことが可能ですが、FamiPay翌月払い同様に、使いすぎには注意しなくてはいけません。気軽に申し込めることから大変なことになる恐れがあります。

FamiPay翌月払いやFamiPayローンの審査の有無

FamiPay翌月払いやFamiPayローンの審査の有無

ここまで、FamiPay翌月払いやFamiPayローンの特徴についてまとめていきました。

続いてFamiPay翌月払いやFamiPayローンの審査ですが、それぞれ本人確認や銀行口座の登録が必要で、事前審査が必要不可欠です。

ただし、一般的なクレジットカードやカードローンに比べると、簡易的な審査で済むことが想定できます。

なぜなら、FamilyMartの公式サイトでは以下のように発表しており、「日常的に使えるサービスにしていく」という考えが見えるからです。

この仕組みを活用し、「FamiPay翌月払い」および「FamiPayローン」の提供を開始することで、ファミリーマートでのお買い物や公共料金、ネットショッピング代金の支払い等に加え、日常生活における資金需要にもお応えし、ファミリーマート店舗を基点とした、さまざまなライフスタイルへのサポートを行ってまいります。

引用先:FamilyMart

赤字家さ●ば
もちろん過去にクレジットカードを滞納したとか経歴が残ってとる場合は、審査に通らへんっちゅう可能性も否定できへんで。

なのでもしサービスの利用を検討している場合は、他の支払い状況を確認してから利用するようにしましょう。

FamiPayへの滞納をすぐに解決したい方はコチラ!

FamiPay翌月払いやFamiPayローンを利用する際の注意点

FamiPay翌月払いやFamiPayローンを利用する際の注意点

FamiPay翌月払いやFamiPayローンは、いわばクレジットカードやローンと同じ内容のサービスです。

支払いを後払いにしたり、ローンを組んでお金を借り入れするわけですが、滞納だけはしないよう注意が必要です。

なぜなら滞納をしてしまうと、毎日の生活に支障をきたすほどのリスクを負ってしまう可能性が出てくるからになります。

赤字家さ●ば
支払いの滞納はホンマに危険やで!

滞納をした場合のリスク

一般的な後払いサービスやローンと同様で、FamiPay翌月払いやFamiPayローンにて支払いを滞納した場合は、以下のリスクが発生する恐れがあります。

  • FamiPay翌月払いやFamiPayローンのサービスが利用できなくなる
  • 遅延損害金が発生する
  • SMSやフリーダイヤルで支払いの催促がくる
  • 弁護士によって債権回収が行われる
  • 差し押さえが発生する

もし滞納を続けていくと、催促の連絡が頻繁にくるようになり、最終的には弁護士によって債権回収が行われます。

もし債権回収ができなかった場合、強行手段として『差し押さえ』が発生する恐れもあるので注意しましょう。

FamiPay翌月払いやFamiPayローンで滞納した場合の対処法

もし支払いを滞納をしてしまった場合の対処法ですが、現時点でお金がないという人は、債務整理を検討しましょう。

債務整理とは、借金を減らしたり、払い過ぎた過払金を返還してもらうための手続きを意味しています。

債務整理をすることで、無理のない返済プランを立てたり借金をなくすことも可能なので、返済に困っている人におすすめの手続きです。

ちなみに債務整理の種類としては、以下の3つの手続きがあります。

  • 任意整理
    ・・・借金の減額をしたり、無理のない返済を行えるようにするための手続き
  • 民事再生
    ・・・借金返済が困難であることを裁判所に伝え、減額された借金を3〜5年ほどかけて返済していくための手続き
  • 自己破産
    ・・・財産がないことを裁判所に認めてもらい、借金の免除をしてもらうための手続き

債務整理をすれば、借金地獄から抜け出せるだけでなく、お金における精神的苦痛から逃れることも可能です。

もし支払いができない状態が続いているなら、早めに検討をしておきましょう。

\4分で分かる!/

債務整理のメリット・デメリットを見る≫
※今までに支払った利息が戻ってくる可能性があります

まとめ

『FamiPay翌月払い』と『FamiPayローン』について、詳しい特徴や審査の有無、支払いを滞納した場合の対処法についてまとめていきました。

FamiPay翌月払いとFamiPayローンは、手元にお金がない時、手軽に利用できるので大変便利です。

しかし、借金をしているという感覚が薄れ、つい使いすぎてしまいがちなので注意が必要です。

利用する際には細心の注意を払う必要がありますが、もし滞納などをしてしまった場合は早めの支払うようにしましょう。

もし、返済ができずに困っているのであれば、一度司法書士や弁護士に相談してみることをおすすめします。

司法書士や弁護士に相談をすることで、督促を止められるのはもちろんですが、今後、無理なく返済できるように交渉をすることができます。

赤字家さ●ば
月々の負担が少なくなるから、経済的にも精神的にもかなり楽になると思うで!

当サイトからの相談実績No.1の「平柳司法書士事務所」では、後払いサービスだけでなく借金問題全般の相談を無料で受け付けています。

FamiPay以外の借金問題でお困りの場合でも、柔軟に対応することができるので、ぜひ一度相談してみてくださいね。

ライタス綜合事務所

\督促&返済の最短即日停止!/
※相談料は1円もかかりません
赤字家さんば
後払い以外にも借金の返済に困っとる場合は、以下の記事をチェックしてくれ!
債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士費用を比較
\当サイトからの相談実績No.1/
※相談だけなら1円もかかりません
赤字家さ●ば
他の事務所と比較したい人は、こっちも要チェックや!!
債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士を比較
毎月の返済額、借金の総額
減らしたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば