お役立ち情報

ろうきんって何や!金利が下がるらしい説はホンマか!?メリットも紹介

ろうきんって何や!金利が下がるらしい説はホンマか!?メリットも紹介

先日、赤字家さんばが以下の様なツイートをしたところ、多数の反響がありました。

金利が6%から3%台という、とんでもない低金利になるという情報です。

そこで今回は、ろうきんのローンについて

  • そもそもろうきんって何やねん
  • 誰でも使えるんか
  • 審査どないなっとんねん
  • いわゆる借り換えローンになるんか?
  • 保証人はどないなっとんねん?

などなど気になるポイントをまとめてご紹介していきます。

赤字家さ●ば
どうも借金系インフルエンサーの赤字家です。
闇瀬古
(言うてみたかったんやな・・・)
ご注意ください

ZOZOツケ払いやNP後払いなど後払い決済の返済にお困りの場合は、後払い決済に強い司法書士の無料相談を活用することで、分割交渉や督促を停止できる場合があります。

\督促電話&一括返済の最短即日停止!/
※相談料は1円もかかりません
赤字家さんば
後払い決済について今すぐ無料相談を活用したいときはライタス綜合事務所にまず相談してくれ!無料相談に加えて家族バレや職場バレもせずに安全に借金問題を解決できる相談先やで!
闇瀬古
後払いツケ払い決済の督促の仕組みやおすすめの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!

ZOZOTOWNツケ払いで滞納するとどうなる?弁護士から連絡が来る可能性も

【そもそも論】ろうきんとは?

【そもそも論】ろうきんとは?

ろうきんとは公式サイト等によると

  • はたらく仲間がつくった金融機関
  • 営利を目的としない金融機関

とあります。

具体的には営利を目的としていない金融機関という性質が大きく、いわゆる労働者同士による相互扶助機関のようなものと言えるでしょう。

とはいえ一般的な銀行のようなローン商品を多数取り揃えており、さらに全国に存在します。

一般社団法人全国労働金庫協会に加盟している、いわゆる地域の「ろうきん」一覧は以下の通りです。

北海道ろうきん 北海道在住者向け
東北ろうきん 青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島県在住者向け
中央ろうきん 茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨在住者向け
新潟ろうきん 新潟県在住者向け
長野ろうきん 長野県在住者向け
静岡ろうきん 静岡県在住者向け
北陸ろうきん 富山・石川・福井県在住者向け
東海ろうきん 愛知・岐阜・三重県在住者向け
近畿ろうきん 滋賀・奈良・京都・大阪・和歌山・兵庫の各府県在住者向け
中国ろうきん 鳥取・島根・岡山・広島・山口県在住者向け
四国ろうきん 徳島・香川・愛媛・高知県在住者向け
九州ろうきん 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島県在住者向け
沖縄ろうきん 沖縄県在住者向け
闇瀬古
普通に47都道府県制覇しとるやないかい。さすがや。下手したらメガバンよりも地域ネットワーク強いんちゃうか

支払いに困っている人はここから無料相談!

ろうきんのローン概要まとめ

ろうきんのローン概要まとめ

ろうきんのローンについて、どのような商品があるか概要をまとめました。

詳細は以下をご覧いただくとして、前提条件として以下のような特長があります。

  • 利益最優先ではないため、労働者の生活に寄り添った商品提供がある
  • 金利がべらぼうに安い
  • 目的ローンの商品が豊富

フリーローン

まずは使いみち不問・フリーローンがあります。

こちらは原則として使い道が不問の融資商品となっており、各ろうきんごとに融資金額が設定されているものの、多くのケースでは最高500万円まで借入が可能となっています。

返済期間は最長で10年、金利タイプの変動金利型と固定金利型から選択可能とかゆいところに手が届く商品設計となっています。

ただしポイントとして、原則として借り換えや様々な支払いにのみ使用できる融資商品ということは覚えておく必要があります。

闇瀬古
どういうこっちゃ?
赤字家さ●ば
これな、結婚資金とか旅行費用とか、いわゆる目的別ローンの中でも用途不問パターンの商品やねん。せやから基本的に借り入れ時は現金がこっちには届かへん。ろうきんはんが代わりに相手に振り込みしてくれる感じやな。
闇瀬古
目的別ローン言うたら、何かの購入とか申し込みにしか使えませんの?
赤字家さ●ば
いや、金融機関等のローン借り換えにも使える。せやから一般的なおまとめローンのめちゃくちゃ金利低いバージョンと思ってもええがな。
闇瀬古
やるやん、ろうきん。

福祉ローン

福祉ローンも用意されています。一般的な金融機関や銀行では用意されていないケースも多い金融商品なので、目的にぴったりとマッチする人にとっては大変うれしい商品と言えるでしょう。

具体的に以下のような使い道で融資が受けられます。

医療介護資金

医療費や入院費のほか介護費用・介護用品購入費用など、医療・介護等に必要な資金の借入が可能です。こちらも目的別ローンに近い設計の為、業者側に直接振り込んでもらうような形態が一般的です。

育児資金

育児・介護休業・休暇中の生活費の補填資金として借り入れが可能です。こちらについては唯一生活費貸付となります。そのため、現金での借り入れが可能です。

災害復旧資金

暴風・暴雨・洪水・地震等による自然災害や火災で被害を受けた方が復興をしたり、復旧支援に必要な生活資金全般を借り入れられます。

災害関係の復旧支援のため、状況によっては罹災証明・被災証明書の提出が必要な可能性もあるでしょう。

本気満師
ちなみに被災証明は被災した事実そのものを証明するモンや。せやからローンを受ける場合はな、罹災証明書言うて被災した程度の証明が必要な可能性もあるで。自治体に被災家屋調査させてな、そこから罹災証明出させなアカン。
闇瀬古
なんでヤミ金がそんな詳しいねん
本気満師
・・・ワシかて人間や。ヤミ金やる前もいろいろ経験してんねん。
闇瀬古
・・・。そうか。

ろうきんローンへの申込み条件

ろうきんローンへの申込み条件

ろうきんに申し込むには条件を満たしていることが必要です。

労働者同士の組合という意味合いの強い組織ですので、様々な部分で条件が設定されています。その主な条件を紹介します。

年収

基本的に最低条件として150万円以上の年収を得ていることが求められます。

ただし一般的な企業からの給与所得以外にも、アルバイトやパート・年金収入に至るまで全てが収入としてカウントされる商品もあります。

年齢

基本的には20歳以上、満66歳未満が条件となります。ただし融資商品や最終返済日の年齢によって若干の変動がある可能性もあります。

職業

職業の制限は特にありません。

ろうきんローンの審査は?

ろうきんローンの審査は?

ろうきんローンの審査は一般的にやや厳しめです。審査自体は保証協会も携わることとなります。

そのため、CICブラック・JICCブラックの場合はやや審査通過が難しくなる恐れがあります。

ただし基本的にろうきんローンの審査は仮審査と本審査の2段階制となっています。仮審査に通過すれば、基本的な個人信用情報はパスしていると考えてよいでしょう。

ろうきんに申し込むルートとは

ろうきんに申し込むルートとは

SNSでもよく話題に上るものとして

  • ろうきんは何か特殊な所属がないと申し込めない
  • 労働組合入ってないと申し込めない

といったものがあります。

しかしろうきんの申し込みルートを調べてみると、意外と門扉は広く開かれていることがわかりました。

具体的には、

  • 地域の労働組合
  • コープ
  • パルシステム

いずれかに所属・加入していれば問題なく融資の申込が可能でした。

もしくはろうきんで口座を作ったり、1,000円からの出資金を払ってろうきんの個人会員になることでも申し込みは可能です。

まとめ

まとめ

今回は、ろうきんの詳細やローンの審査についてご紹介していきました。

ろうきんは、金利の安さが最大の魅力と言って良いでしょう。

審査こそ2週間以上の時間がかかってしまいますが、それを補って余りあるほどのポテンシャルがあるというそうです。

ただし審査に時間がかかるということは、融資実行までカウントするとトータル一か月以上かかる可能性も否定できません。緊急性のある場合には利用できない方法です。

緊急性のある場合で長期的な完済を狙うなら、まずは司法書士や弁護士へ相談してみるといいでしょう。

司法書士や弁護士に相談をすることで、月々の返済額を減らしつつ、3~5年で無理なく完済できるような返済計画を考えてくれます。

ろうきんでの借入ができない場合や、緊急の場合は下記の司法書士事務所に相談してみてくださいね。

ライタス綜合事務所

\督促&返済の最短即日停止!/
※相談料は1円もかかりません
赤字家さんば
後払い以外にも借金の返済に困っとる場合は、以下の記事をチェックしてくれ!
債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士費用を比較
根深弁護士
ろうきんで借入ができなさそうな人は任意整理で借金をまとめていく方法もありましゅ!

借金問題を今すぐ解決したい場合はここから無料相談!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


毎月の返済額、借金の総額
減らしたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば