詐欺関連記事

【被害者向け】西山ファーム詐欺で生活困窮!借金地獄から抜け出すには?

【被害者向け】西山ファーム詐欺で生活困窮!借金地獄から抜け出すには?
赤字家さ●ば
おい闇瀬古、ワシ今めちゃくちゃショックやねん。
闇瀬古
社長、どないしはったんです?
赤字家さ●ば
オマエも競馬好きやったら分かるやろうけど、あの西山牧場が詐欺しとったいうからやなー・・・。
闇瀬古
社長、それちゃいまっせ。西山ファームやないですか?
赤字家さ●ば
・・・ほんまか?
闇瀬古
このニュースでっしゃろ?

ここでは岡山県で観光農園を経営していた「西山ファーム」(破産手続き中)の元経営者が詐欺容疑で逮捕された理由や「実際に投資詐欺で被害に遭った方はどう対処すべき?」について網羅的に速報でお届けします。

結論から申し上げますと、西山ファームの詐欺に引っかかって今もなお借金の返済に追われている方は、「債務整理」を検討してみてください。後ほど詳しく解説しますが、債務整理とは国が認めた借金減額制度のことで、基本的には誰でも活用することができます。

西山ファーム元幹部ら詐欺容疑で逮捕!20億円被害か

ネット上でも、複数の情報サイトが西山ファーム元経営陣の逮捕を報じています。

クレジットカードを利用した投資話や現金を預ける資産運用を持ち掛け、多額の現金を集めたとして、愛知県警生活経済課は17日、観光農園を経営していた「西山ファーム」(岡山県赤磐市、破産手続き中)の元幹部、伊藤弘敏容疑者(37)=岡山市=ら5人を詐欺容疑で逮捕した。県警は5人の認否を明らかにしていない。

(引用:JIJI.COM

同社は2015年7月から18年末ごろ、岡山名産のモモや健康食品などを香港に販売する名目で「クレジットカードで商品を決済してくれれば、商品代に利益を上乗せして返す」などと募っていました。

同社はクレジットカードの決済システムを悪用して、架空取引を繰り返していたとみられています。18年11月以降、同社から投資者への支払いが次第に途絶え始めました。

被害者らの一部は名古屋、大阪、岡山各地裁で同社などを相手取り、損害賠償を求めて提訴しています。

赤字家さ●ば
なるほどコレか! 西山牧場いうたらクラシックも勝った馬がいる名門牧場やからなあ。西山牧場とちゃうかったのは嬉しいけど、被害に遭った方は散々やな。
闇瀬古
西山ファームやっちゅうねん。

クレジットは犯罪に関わっていたとかいなかったとか関係なしに分割になっとるから、絶望と一緒に毎月のクレジットの支払いがやってくるんですって。

赤字家さ●ば
そんな地獄みたいな借金から逃れる方法もあるから、紹介させてもらうわ。
闇瀬古
社長、無理せんほうがええんちゃいます?
赤字家さ●ば
せやな。ライター、頼むわ!

・・・いきなりの発注ですが、しっかりお応えしたいと思います!

借金地獄から抜け出す方法3選

背負ってしまった多額のローン。ノン・バンクや銀行から借りるときには気付いていなかった、莫大な利息。

想定していた収入が途絶えてしまったり、生活様式が様変わりしたことで払えなくなったこれら借金の支払いは減免、または免除してもらうことが可能です。

それには「債務整理」が必要となりますが、債務整理には「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つの方法があります。それぞれの手法とメリット・デメリットを紹介していきます!

任意整理

任意整理は債権者(お金を貸している側)に「利息をカットしてもらう代わりに最初に借りた分(元本)だけは確実に返済していく」という交渉をおこなって、無理なく返済することを認めてもらう手法です。

ただ、これは債権者が交渉に応じてくれた場合にだけ適用される手法で、過去にさかのぼって利息を全額カットしてくれる場合もあれば、今後の利息のみカットという場合も、利息をカットするのではなく利率を下げることでしか交渉に応じない場合もあります。

そして交渉事なので、断られることもあります。交渉を円滑に進めるため、また書類の作成や提出など煩雑な業務を代行してもらうために、弁護士や司法書士に依頼して交渉にあたってもらうのが一般的です。

赤字家さ●ば
理由がどないであれ、1回あたりの返済額は減るさかい毎月の返済に対する負担は小さくなるで!
任意整理はこんなキミにオススメ!
  • 同居する家族にバレたくない
  • 返済する意思はあるが返済額を減らしたい
  • 少しでも借金を減らしたい
  • 財産を維持したい

個人再生

個人再生とは、裁判所に自身で提出した再生計画を認可してもらい、基本的に債務を5分の1まで減額してもらう手続きです。ただし最低額は100万円までとなっています。

裁判所から個人再生が認められると、減額した債務を原則3年(最大5年)の間に返済するだけで済みます。利息を含めた残りの債務を返済する必要はありません。

住宅や車など一定の固定資産を残すことができるのが最大の特徴です。そのため、事業で住宅や車が必要な個人事業主や、返済額が比較的大きい方に利用されることが多い手法です。

個人再生はこんなキミにオススメ!
  • 継続した収入がある、または見込める方
  • 住宅ローン以外の借入総額が5,000万円以下の方
  • 自宅をお持ちの方
  • マイカーをお持ちの方

自己破産

自己破産は、借入の返済ができなくなってしまった場合に、裁判所に「免責許可」をもらって債権者に対する借入の返済を免除してもらう手続きです。

ただし、未払いの税金などは対象外なので支払う必要があります。また、個人再生と違って固定資産の売却益も返済に充てる必要があるので、ローン中でも自宅や車の売却は必須となります。

とはいえ生活必需品を手元に残すことはできますし、自己破産の申請受理以降の収入に関しては自己で保有することができます。

自己破産はこんなキミにオススメ!
  • 借金を一度すべてゼロにして人生をやり直したい方
  • 守りたい資産をお持ちでない方
  • 督促の電話やハガキにお悩みの方
  • 継続的な収入を見込めない方

まとめ

いかがだったでしょうか?

西山ファームにおける詐欺事件は非常に悪質で許されるものではありません。

投資金をサラ金やクレジットで用立てて、今もなお返済を続けているという方は債務整理を検討するようにしましょう。

どの手法をとるにしてもメリット・デメリットはあります。それを把握したうえで上手く使い分けるのがポイントです。

そして、債務整理の手続きに必須なのが、信頼がおける司法書士や弁護士です。書類の提出や煩雑な交渉ごとを代行してもらうことも考慮して、優良な専門家を事前にキープしておくのがオススメでしょう。

赤字家さ●ば
無料相談先は『平柳司法書士事務所』がオススメやな!
平柳司法書士事務所の口コミ・評判を見る
\24時間相談受付/
※家族にバレずに解決可

【掲載最多17選】後払い(ツケ払い)現金化に強い弁護士・司法書士の一覧

闇金以外も滞納している場合の無料相談先はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


毎月の返済額、借金の総額
減らしたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば