詐欺関連記事

【貧乏はウイルス】ジュビリーエース玉井暁容疑者逮捕!逮捕容疑&被害回復の方法を伝授

【貧乏はウイルス】ジュビリーエース玉井暁容疑者逮捕!逮捕容疑&被害回復の方法を伝授

「貧乏はウイルスなんです。」

セミナーなどでこのようにキャッチーな文言を用い、無登録でありながらにして暗号資産・仮想通貨への投資を勧誘していたジュビリーエースの玉井暁容疑者がこのほど逮捕されました。

この記事では、報道で明らかになっている情報を踏まえ逮捕容疑について解説します。

また、ジュビリーエースに投資してしまったためにお金が戻ってこず、金銭的に被害を受けた方への情報提供として、被害回復の方法も伝授していきます。

ジュビリーエースで痛い目にあった方や、LINEオープンチャットでジュビリーエースに引きずり込まれてしまった方のご家族など、様々な方にご覧いただけるような構成でお届けしていきます。

赤字家さ●ば
玉井、キミ2回目やろ・・・
闇瀬古
MLMの業界でもそこそこ有名な人物でっせ。玉井。
本気満師
たまたま玉井。
闇瀬古
やかましい。

ジュビリーエース玉井暁逮捕!報道情報を紹介するで

ここでは報道ソースを元に、どのような逮捕容疑で玉井容疑者が逮捕されたか確認しておきましょう。

「貧乏はウイルスなんです」などとうたって、無登録で暗号資産への投資をもちかけ、1700万円相当を集めたとして、男女7人が逮捕されました。警視庁は、650億円相当の暗号資産を違法に集めたとみています。

 逮捕されたのは、東京・世田谷区の玉井暁容疑者(53)ら7人で、去年、無登録で6人の男女に対し、暗号資産の売買で元本が3倍になるなどと勧誘し、1700万円相当のビットコインを集めた疑いがもたれています。

 JNNは玉井容疑者が、「ジュビリーエース社」の勧誘役として、沖縄県で開いたセミナーの映像を入手しました。

玉井容疑者
 「貧乏も実はウイルスなんです。僕、今ジュビリーエースに入れてる金額発表します。6億円です。僕6億円いれてるんです。6億をロボットに増やしてもらっているんです。月15%」

 玉井容疑者は、ジュビリーエース社のAIを使ったシステムで「毎月9000万円稼いでいる」などと宣伝していました。

ジュビリーエースに投資した人
 「総額で250万ほど突っ込んだ。結局、返金はできずじまいで、一切換金できていません」

 男性はおととし12月、友人の勧めで投資しましたが、配当はゼロでした。警視庁は、玉井容疑者らがこれまでにおよそ650億円相当のビットコインを違法に集めたとみて、運用の実態などを調べています。

(引用:TBSニュース

ジュビリーエース玉井容疑者の逮捕容疑を分かりやすく解説

ジュビリーエース玉井容疑者が今回逮捕された容疑や理由について、わかりやすくトバシ一門が解説します。

赤字家さ●ば
今回はあれやろ、無登録で金融商品取引業を行ってもーてパクられたパターンやろ。逮捕容疑では1700万になっとるけど、実際には650億まで被害の情報もあるがな。
闇瀬古
650億!?うな丼何杯分やねん・・・
本気満師
これやから貧乏人はアカン。うな丼て(笑)
赤字家さ●ば
せやで闇瀬古。650億円を前にして、そない小っさい計算すな。こういう時は「サイゼのドリア何皿食えるんやろか~~~~!?」やがな。
根深弁護士
↑ここまで全員、貧乏ウイルス感染者でしゅ(笑)

・・・とにかく配当を謳って夢を見させ、とんでもない金額を集め、配当を出せずにパンクしてしまったのが今回主な逮捕理由でしょう。

金融商品取引法違反(無登録営業)

今回の逮捕容疑は、法的には金融商品取引法違反(無登録営業)にあたります。

金融商品取引法違反とは

金融商品取引法(金商法)によって禁止されている

  • 相場操縦
  • 作為的相場形成
  • 内部者取引
  • 仮名・借名取引

など、いわゆる証券・相場に関する金融商品取引において違法行為を行ったり、不公正な取引を行うことを取り締まる法律。

今回玉井容疑者が逮捕された無登録営業もその一つとして規制されている。

根深弁護士
若い人は知らないかもしれましぇんが、遠い昔にホリエモンが捕まった「風説の流布」というのも、いわゆる金融商品取引法違反として規定されていましゅ!
本気満師
闇金のワシも法律は色々勉強しててな。金融商品取引業を、財務局の登録を受けずに無登録で営業した場合、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。いう決まりが金融商品取引法第197条の2項で定められとんねん。
赤字家さ●ば
闇金と弁護士に喋らせるとシマリがええな。まあ、シマリがええのはありがたいこっちゃ。記事とオンナはシマりg・・・モゴっ。
根深弁護士
そろそろシバきましゅよ?

出資法違反の可能性は?

現在のところ、警察が発表している内容を判断するに出資法違反での逮捕ではなく、あくまでも無登録で仮想通貨・暗号資産の勧誘を行った罪での逮捕・基礎が想定されます。

出資法違反はこのような案件でよく使われる罪名です。

しかし今回は特に顧客から出資を募ったという部分での逮捕ではないことから、今後、出資法違反に問われる可能性はあるものの・・・原則は金融商品取引法違反での逮捕立件が相当と考えられます。

ジュビリーエース玉井容疑者と一緒に逮捕された人物リスト

報道ではあまり大きくクローズアップされていないものの、今回ジュビリーエース玉井容疑者と一緒に逮捕された人物がいます。

ここでは一部報道機関で実名報道されていること、ならびに社会的・道義的見地から記事で情報提供を行うべきと編集部で判断し、ジュビリーエース玉井容疑者と一緒に逮捕された男女の情報を公開します。

  • 投資会社役員:玉井暁(53)=東京都世田谷区
  • 無職:宮崎由季子(31)=同中央区
  • 職業不詳:高橋智道(59)=同中央区
  • 職業不詳:松永風菜(29)=同渋谷区
  • 会社員:谷譲(62)=同杉並区
  • 無職:中里明(40)=世田谷区
  • 会社役員:宮城良太(53)同千代田区
赤字家さ●ば
無職と職業不詳はおそらく、自営業者みたいなもんやろ。何かプロジェクト単位で一緒に行っとった可能性が高いで。そうやなかったら、警察もわざわざ逮捕なんてせーへんやろ。

【前科あり?】ジュビリーエース玉井容疑者のプロフィール

ジュビリーエース_玉井暁
玉井容疑者のプロフィールについても紹介しておきましょう。

実はジュビリーエース玉井容疑者はジュビリーエースとして活動する前にも、以前別件で逮捕された過去があることが分かっています。

マルチの天才・玉井暁

玉井容疑者は今回、ジュビリーエースという暗号資産の勧誘において無登録営業の罪に問われています。

しかしそれ以前に玉井容疑者は情報商材界隈や、様々なネットワークビジネスで有名な人物でした。

マルチの天才との呼び声もありました。

  • 日本アムウェイ
  • モナヴィージャパン
  • ジュネスグローバル
  • ビットクラブ

など、有名なマルチネットワークビジネスで多数の会員を集め、毎回様々な勧誘セミナーでは爆笑をかっさらうなど「話術」の天才だったという声もあります。

赤字家さ●ば
ワシかて笑いの天才じゃい!!!笑いすぎてオシッコ漏らすまで笑わしたるわい!!!
根深弁護士
話がややこしくなるのでちょっと黙っててくだしゃい

※なお当記事は、上記で紹介したマルチネットワークビジネスの企業や商材そのものを否定するものではありません

セミナーの天才・玉井暁

玉井容疑者は以前から、セミナーの天才との呼び声が高かったという情報があります。

セミナーといえば情報を提供したり、学校の授業のように何かを教えるという側面が目立ちます。

一方、実際にはセミナーで安心感のある話をすることにより会員を勧誘することができます。

玉井容疑者の場合は極めて天才的な話術を持っていたことから、マルチネットワークビジネスのような案件でもセミナーで大量に集客をしていたということです。

ジュビリーエースってそもそも何や?

ジュビリーエース トップ画像
玉井容疑者逮捕で有名になってしまったジュビリーエースの概要についてご紹介します。

アービトラージシステムAQUA

ジュビリーエースは、アービトラージを仮想通貨で行うシステムを提供している業者です。正確にはマルチレベルマーケティングを用いた組織と言ってよいでしょう。

AQUAという独自のアービトラージシステムがセミナーなどで紹介されることも多く、このシステムを利用することで仮想通貨の取引所の間の価格差を利用して収益を上げるというのが分かりやすく表現したジュビリーエースの特徴です。

セミナーや勧誘がえぐい

ジュビリーエースはマルチレベルマーケティング、つまりMLM・マルチ商法のシステムを利用しています。

よって勧誘は怒涛のごとく紹介者が押し寄せてくるといったイメージです。

また紹介者に誘われて参加したセミナーには、あの玉井容疑者が登壇しており、爆笑必至の様々な話術を用いたセミナーで会員を募っていたという情報もあります。

赤字家さ●ば
実際やけどな、話が上手い奴ってホンマに上手いねん。笑かす、感動させる、危機感を覚えさす・・・もう、感情をコロコロ動かしよる。せやから、最終的に判断つかんようになって洗脳されてまうねん。ほんまに上手なやつのマルチのセミナーに参加したら、わかるで。
闇瀬古
情報商材系でも、セミナーめっちゃ上手い人とかおりますわ。5時間とか6時間とか公共施設でぶっ通しでセミナー開いて、さらに空調をいじったり、巨乳の姉ちゃんを・・・モゴッ!?
根深弁護士
闇瀬古しゃん、それマジでまだ現役のやつだからダメでしゅ。流れ弾で他の人を悪く言うのは、今回はやめておきましゅよ!
赤字家さ●ば
顧問弁護士がめっちゃ仕事しよるわ。

ジュビリーエース被害者の会のオープンチャットあり

ジュビリーエース被害者の会オープンチャット
逮捕報道が出回る前から、ジュビリーエースはそろそろやばいのではないか?と言われていました。

そのため、被害者の会のLINEオープンチャットも設立されており、現在でもこのように多くの人がジュビリーエース被害者の会に参加していることがわかります。

ジュビリーエース被害者の会はこちら

ジュビリーエースで金銭的被害が出てしまった場合の対処法

ジュビリーエースで金銭的被害が出てしまった場合の対処法
  • ジュビリーエースに投資してしまい、お金が返ってこない場合
  • 家族がジュビリーエースに出資して、お金がなくなってしまった

など、様々な部分で金銭的被害が発生しています。

ここではジュビリーエースに関連してお金を失うなどお金にお困りの方のため、対処法をご紹介していきます。

ジュビリーエースに対して返金要請を行う

まずは、ジュビリーエースに対して返金要請を行う方法があります。

しかしこの方法は適切または実効性のある方法とは言えません。なぜならジュビリーエースは現在、資金がパンク状態にあるとの情報もあり、結果的に返金要請が通らない可能性の方が高いからです。

被害者の会に加わる

様々なところで発足しているジュビリーエース被害者の会に加わるという方法もあるでしょう。

ジュビリーエース被害者の会は当編集部で調べただけでも、複数存在することが分かっています。

しかし被害者の会に加わったとしても情報の共有ぐらいしかできることがなく、最終的には自助努力によって返金要請などを戦っていく必要があるケースも想定されます。

今後被害者の会が集団訴訟など起こした場合には話が変わってきます。ただし時間がかかりまた確実に回収できるかどうか不透明な部分もあります。

ジュビリーエース被害者の会はこちら

【おすすめ】弁護士とタッグを組んで返金要請を行う

横山法律事務所
個別に弁護士と契約を行い、代理人としてジュビリーエースに対し返金要請をしてもらう方法もあります。

この方法が最も一般的であり、また返金の可能性が高い方法と言えるでしょう。

確かに弁護士への依頼費用はかかります。

しかし自助努力によって返金要請を行っていても、結果はゼロ円という可能性もあることからまず法のプロである弁護士に依頼してみると良いでしょう。

赤字家さ●ば
これに関してはいろいろメリットがあるさかい、詳しくは弁護士に聞いてみてくれ。

ジュビリーエース詐欺被害について弁護士に無料相談する

任意整理を行う

ジュビリーエースにお金を吸い取られてしまったことにより、経済的に破綻状況にある場合は任意整理という方法が使えます。

今の借金を上手く返済できるように調整するという方法です。自己破産と異なり、官報に掲載されることもなく勤務先にバレたりするリスクも自己破産ほど高くはありません。

少なくともクレジットカードやキャッシングの督促・取り立ては即日で早ければストップするでしょう。

弁護士に任意整理を依頼することで、あなたは何をする必要もなく、ただ借金の取り立てがストップすることとなります。

後は月々返済できる無理のない範囲での金額を調整し返済の日々を送るだけです。

【手軽に借金減額】債務整理の入門「任意整理」とは?メリット・デメリット総まとめ!
【手軽に借金減額】債務整理の入門「任意整理」とは?メリット・デメリット総まとめ!あなたは任意整理とはどんなものなのか知っていますか? 今現在借金を抱えている人にとって、任意整理はとても有効的な手段になり得る可能...

任意整理の無料相談はこちらから!!

まとめ

jubileeace_top
今回はジュビリーエースの玉井容疑者が逮捕された件について、ジュビリーエースの事業実態や玉井容疑者のプロフィール・前科前歴を含めてご紹介してきました。

現在被害に遭われている方は、いち早く被害を回復し、元の平和な生活に戻れるように努力していきましょう。

具体的には任意整理を行ったり、弁護士に依頼してジュビリーエースに対して返金要請を行っていくという方法があります。

どちらにしても一人で戦ったり抱え込むだけでは事態は解決しません。代理人や方のプロに相談することで活路を開いていきましょう。

赤字家さ●ば
詐欺事件の無料相談先は『横山法律事務所』がオススメやな!
横山法律事務所の口コミ・評判を見る
\24時間相談受付/
※LINEで解決可

【掲載最多17選】後払い(ツケ払い)現金化に強い弁護士・司法書士の一覧

闇金以外も滞納している場合の無料相談先はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


毎月の返済額、借金の総額
減らしたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば