海外FX・仮想通貨詐欺

【マッチングアプリ】外国人詐欺師の特徴4選!被害にあったときの対処法

【マッチングアプリ】外国人詐欺師の特徴4選!被害にあったときの対処法

「マッチングアプリに外国人詐欺師が潜んでいる」という情報は、2021年の夏頃から様々なところで囁かれるようになりました。
Twitterなどを経由して、トバシ借金道編集部にもいくつかの情報提供が入ってきています。

それではマッチングアプリにてどのように外国人詐欺師を見分ければ良いのでしょうか?

そこで、当記事ではマッチングアプリの外国人は何者なのか、外国人詐欺師の特徴4選、詐欺にあったときの対処法について解説します。
「マッチングアプリの外国人詐欺師を見分けたい」「詐欺師からお金を取り戻したい」そんな方は是非参考にしてみてください。
ロマンス詐欺について弁護士に無料相談してみる

ご注意ください
マッチングアプリやSNSなどを通じた詐欺被害が拡大中のロマンス詐欺は、詐欺かどうかがわかりにくいのが特徴です。「詐欺か好意か確かめたい」「詐欺相手から返金してほしい」とお悩みの方は、投資詐欺に強い弁護士の無料相談を活用することで解決できる可能性があります。

\24時間365日無料相談受付中!/
※職場・家族バレ対策は万全です
赤字家さんば
赤字家さんば
恋愛ロマンス詐欺について今すぐ無料相談を活用したいときは横山法律事務所にまず相談してくれ!LINEや電話で最短即日に話も聞いてくれるで!もちろん無料でな!
闇瀬古
闇瀬古
恋愛ロマンス詐欺での返金事例やおすすめの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!
恋愛ロマンス詐欺の危険性とは?個人情報流出リスクも

マッチングアプリの怪しい外国人は何者なん?

マッチングアプリの怪しい外国人は何者?可能性5選
マッチングアプリの怪しい外国人の正体について、考えられる可能性を5つあげてみます。

純粋に出会いを求めている

純粋に出会いを求めているが、怪しく見えてしまってる、というパターンです。
日本語が不自然になってしまったり、写真がキチンとアップできていなかったり、このことから怪しく見えてしまうというわけです。
しかしこのケースはあまり多くはありません。また純粋に出会いを求めている場合は素性がはっきりしているというケースが多いのも特徴です。

例えば日本の学校へ留学の経歴があったり、そもそも日本人の友達が多かったりと、すぐに怪しくないことがわかります。

ヤリモク

結婚や交際を目的とせず、異性と「ヤる」ことだけを目的としてマッチングアプリに登録しているケースです。
中には素人モノのAVの撮影のために外国人がマッチングアプリに潜伏している、というケースもあることが当サイトへの情報提供で明らかになっています。
真剣に恋人を探している人にとっては、大迷惑な存在です。

赤字家さんば
赤字家さんば
人類、みなヤリモクや。。。
闇瀬古
闇瀬古
すな。そっち方面で悟り開くな。

投資詐欺師

投資詐欺師
投資詐欺師という可能性もあります。日本人をターゲットにして投資の詐欺を仕掛けようとしているパターンです。

  • 仮想通貨(暗号資産)
  • FX
  • 未公開株
  • 社債
  • 事業への投資話etc

上記のように様々な投資を持ちかけてくることが特徴です。
また、「投資のツールにお金がかかる」といわれることもあります。

その他大口のターゲットとして認定された場合は信頼を勝ち取るため、最初は儲かり、お金が増えて戻ってくることもあります。

https://tobashi-shakkin.com/sagi-henkin/romance-aruaru18sen/

ロマンス詐欺師

恋愛関係に持ち込んで、お金を要求してくる詐欺師です。
当然、ただの詐欺師なので結婚する意思はありません。
写真やプロフィールは詐称であることが多いのも特徴です。

  • 親や兄弟の医療費
  • 借金の肩代わりをしてあげたい
  • 一緒に住むための家を買う資金

上記のような名目で資金を貸して欲しい、または、一緒に投資しよう、と持ちかけられるわけです。
恋愛感情を利用されるため、心も傷ついてしまい、被害回復に動き出す気力まで奪われてしまうのが特徴です。
ロマンス詐欺について弁護士に無料相談してみる

国際ロマンス詐欺でよくあるパターンを解説!気付いた時の対処法
ロマンス詐欺でよくあるパターンを解説!気付いた時の対処法突然ですが、最近オレオレ詐欺同様に急速に流行の兆しを見せている詐欺があります。 ロマンス詐欺です。テレビでも報道されるようになりました...

【マッチングアプリ】外国人詐欺師の特徴4選!

【マッチングアプリ】外国人詐欺師の特徴4選!
マッチングアプリの怪しい外国人の特徴をみてみましょう。

具体的には、プロフィールがハイスペックで、LINEのIDが載っており、さらに写真が拾い画であり、アプローチが強烈ですぐに親しくなってしまう、という特徴があります。

それぞれの要素について解説していきます。

1.プロフィールがハイスペック

男性の場合、プロフィールに高級寿司や高級焼肉の写真を載せていて、年収が高く、生活が潤っているアピールをしてくるのは少し怪しいと考えてよいでしょう。
女性の場合、若くてナイスバディです。
ついつい食いつきたくなるような、ハイスペックな異性に見えるプロフィールになっている場合が多いのです。

赤字家さんば
赤字家さんば
こないだワシもテンダーしとったら、台湾の美女から「LINE交換しましょう」とナンパされたわ。
闇瀬古
闇瀬古
ティンダーな。社長、それこそまさにロマンス詐欺師ですやん。

2.プロフィールにLINEIDが載っている

マッチングアプリの多くは、怪しいアカウントはすぐにBANされたり、メッセージ交換に身分証がいるものです。
そのため、誰でも見られるプロフィール欄にLINEIDを載せてそこで交流しようとしてくる特徴もあります。

ペアーズ(Pairs)に潜む詐欺師の正体は?危険人物の見分け方9選
ペアーズ(Pairs)に潜む詐欺師の正体は?危険人物の見分け方9選ペアーズには、詐欺師や業者などの危険人物が潜んでいます。危険人物に騙されないための見分け方9選と騙されたときの対処法を紹介します。詐欺に遭い、返金請求するときは弁護士に相談するのが最適な対処法です。...

3.写真が拾い画

特に詐欺師の場合、写真が本人でないケースも多いのです。
セクシーな女性のアイコンで、中身が男性、ということも少なくありません。

そのため、写真をインターネットから拾ってきている場合や、同じアカウントで何人もアカウントを作っていることもあります。そのため、画像検索をするとヒットすることもあります。

ただし、画像検索にヒットしない=詐欺ではないということではないので、ここは要注意です。

ロマンス詐欺を写真で見抜く方法は以下弁護士事務所の記事にて紹介されていましたので、こちらを参考にしてみてください。

4.すぐに親しくなる

マッチングしてすぐ「あなたに惚れた」なんて言ってくる相手には要注意です。熱烈なアプローチに相手のことを信用してしまう・・・それが詐欺師の狙いです。
返事もマメで、いつでも返事がかえってくる、なんてこともザラです。
ロマンス詐欺について弁護士に無料相談してみる

詐欺にあってしまった場合の対処法

詐欺にあってしまった場合の対処法
マッチングアプリで出会った外国人が詐欺師で、実際に詐欺にあってしまった場合どのように対処すれば良いか考えてみましょう。
具体的に以下のような方法が考えられます。

  • 連絡を絶つ
  • 友人・知人に相談する
  • 警察に相談する
  • 【重要】弁護士に相談する

順に見ていきましょう。

連絡を絶つ

詐欺にあった、と気づいた時点で、相手との連絡を絶ちましょう。

詐欺と気付いたから大丈夫、ではないのです。詐欺師は人心掌握術に長けているので、さらにお金を取られてしまう可能性もあります。

友人・知人に相談する

まずは第三者に相談することが大事です。
状況整理と気持ちを落ち着けることができます。
詐欺に気付いた瞬間は、まだ相手を信じたい気持ちがあるかもしれません。
しかし冷静な第三者に”詐欺”と明言してもらえるだけで、確信がもてるケースもあります。

警察に相談する

詐欺は刑事事件です。
そのため、警察に被害を申告する必要があります。
申告して捜査をしてもらえるかは警察の判断によりますが、ひとまず申告しておいて損はありません。

また、被害金の返金については民事になるので、警察では対応してもらえません。
この場合は弁護士などに返金要請のサポートをしてもらいましょう。この後詳しく解説します。

【重要】弁護士に相談する

横山法律事務所
被害回復、という点に重点を置く場合、弁護士への相談がおすすめです。

特にロマンス詐欺の被害回復に強い弁護士は警察と連携し、犯人の口座を凍結して、そこから被害回復をしてくれるケースもあります。

以下のリンクから飛べる「弁護士法人 横山法律事務所』はロマンス詐欺事件に特化しており、返金実績もあるようなので一度相談してみると良いでしょう。

\当サイト詐欺相談実績No.1/
※相談だけなら1円もかかりません

まとめ

まとめ
今回はマッチングアプリに潜む外国人詐欺師について解説してきました。

特に多重債務状態にある方は精神的に不安定となっていることも多く、大事なところで判断を間違ってしまうケースも往々にしてあります。

よって、ただでさえ借金で困っている時にこのような詐欺に合わないように十分にお気を付けください。
また、被害にあった際は弁護士に相談するようにしましょう。弁護士に相談すれば、あなたの大切なお金を取り戻せるかもしれません。

赤字家さんば
赤字家さんば
マッチングアプリ詐欺の相談先に迷ったら下の記事を要チェックや!
ロマンス詐欺おすすめ相談窓口6選!返金を求める場合は?
横山法律事務所

\当サイト詐欺相談実績No.1/
※職場・家族バレ対策は万全です

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事から法律事務所の
公式ページへのアクセス数

現在

58