闇金相談

闇金業者に返済しなくていいってホント?合法で返済から逃れる方法を紹介

闇金業者に返済しなくていいってホント?合法で返済から逃れる方法を紹介

闇金があいも変わらず猛威をふるう中、闇金から借りている「被害者」の中には返す意思があるにもかかわらず・・・なかなか返せないという方もいらっしゃいます。

しかし、闇金業者は法律を守らないため、法律上では「違法金利分」として元金を遥かに超えた金額を払う様に要求してくるものでもあります。そこで一つの事実をご紹介させてください。

闇金は返さなくてOKです。

ここでは「闇金には返済不要」説が正しいことを分かりやすく解説するとともに、合法的に闇金との取引を終わらせる方法についても解説していきます。

闇金問題(ソフト・LINE闇金を含む)には、民事不介入の原則から警察は動いてくれへん!

最も安全に闇金問題を解決するには「闇金に強い弁護士・司法書士への相談」しかあらへん!

弁護士・司法書士を選ぶ際には、下のポイントを確認するのがおすすめやで。

  • 相談費用が0円
  • 解決費用が安く分割払いにも対応
  • 職場バレや家族バレ対策が万全
  • 最短即日対応してくれる
  • 闇金(ソフト/LINE闇金含む)解決実績が豊富

ポイントを満たす司法書士・弁護士事務所は下の3つや!

\【闇金解決に強い】当サイト人気の弁護士・司法書士/

司法書士法人ライタス綜合事務所

①【迷ったらココ】司法書士法人ライタス綜合事務所
→相談無料・最短即日対応・30年以上の豊富な実績など闇金に困ったら最初に相談したい当サイト人気NO.1の司法書士事務所
(相談はこちらをタップ

②イーライフ司法書士法人
→全国対応の無料ダイヤルやオンライン無料相談があり、気軽に相談できる人気事務所

③街の灯法律事務所
→弁護士歴が30年以上あり、闇金対応などの借金問題の経験と実績が豊富な弁護士事務所

\最短即日で返済額を0円に!/
※LINEで気軽に相談できます

【結論】闇金への返済義務はないため法的には返済不要!

【結論】闇金への返済義務はないため法的には返済不要!

いきなり結論からで恐縮ですが、闇金とはそもそも返済義務がない存在なのです。つまり、闇金業者があなたに対して請求する法定金利を超えた利息(10日で1割など)は「無効」となります。

よって、闇金業者があなたに返済を求めることは法的には・・・実はできないのです。ここでは、もう少し掘り下げて闇金返済不要説の根拠を解説していきます。

理由1:闇金=違法金融だから

まずは、闇金=違法金融であるという事実から説明いたします。

本来であれば、貸金業を行う場合は、貸金業として登録をする必要があります。しかし、闇金業者は貸金業として登録しておらず、貸金業法に違反しているため違法業者だといえるでしょう。

稀に闇金業者が貸金業登録している場合もありますが、違法な金利をとっているケースが多いため、どちらにしても違法業者ということ変わりはありません。

理由2:闇金から借りたお金=契約が無効だから

実は闇金からの借り入れは「借り入れた」という認識自体が間違っているのです。ヤミ金融対策法などの法律によって、闇金からの借り入れは契約自体が無効です。よって、法的には元金からそもそも返済義務がないことになります。

理由3:闇金に返したお金=不当利得だから

闇金業者に返済したお金を不当利得と言います。不当利得とは文字通り、不当に得た利得(お金)という意味です。

闇金からすれば貸した金を回収した程度の話ですが、法律的にはその返してもらったお金すら不当に得たお金というカウントとなってしまうのです。

ということで、闇金は本来返済すら求めてはいけない存在ということになります。

根拠:最高裁の判例

これらの根拠はすべて最高裁の判例に基づいており、闇金から借金をしても合法的に踏み倒せるという法的な見解が出ているという言い方もできてしまいます。

根深弁護士
一般的に最高裁判決は日本で最上級の効力を持ちましゅ!よって、最高裁しゃんが言ったことは絶対!的なことになるのでしゅ。
赤字家さ●ば
最高裁判決は偉大やねん。闇金も実はこの辺しっかり理解してモノ喋っとる的なこともあるで。
闇瀬古
えっぐ。闇金えっぐ。
本気満師
おいやめろ。ワシら闇金の邪魔すな。アキレス腱を攻撃すな。

【ブッチ】闇金借り逃げは危険!今さら聞けない理由5選

【ブッチ】闇金借り逃げは危険!今さら聞けない理由5選

闇金への返済義務が法的には無い!ということは分かりました。しかし、相手は闇金です。借り逃げブッチは大変危険ですので、絶対にやめましょう。

本気満師
そんなんやったら、ワシら闇金も本気で追跡せなあかんやん。採算度外視やで。

闇金業者からの借り逃げが危険な理由について具体的に解説します。

  • 法律違反の取り立てを行う可能性があるから
  • 家族や友人・知人に闇金業者が接触する可能性があるから
  • 襲撃される可能性があるから
  • 夜逃げをしても追いかけて来られるから

ひとつずつ確認していきましょう。

法律違反の取り立てを行う可能性があるから

闇金は違法な金融業者です。当然、貸金業法違反をしているわけですので、法律に則って取り立てを行うことなどありません。

闇金業者はその道のプロですので、脅迫をすることで、債務者の恐怖心を煽り、冷静な判断力を奪ってしまうことができます。

そのため、脅迫された側は「警察に相談しよう」「弁護士に相談しよう」などの考えが浮かびにくくなり、結果として、より一層の取り立てを受けてしまう恐れがあります。

本気満師
そういうマニュアルもあるけど、まあワシはマニュアル人間はアカンと思うで。
闇瀬古
いや何の話やねん。

闇金業者は脅迫のプロだから

闇金は人を精神的に追い詰め、退路を断って金を用意させるプロです。

例えば、携帯電話を切れば自宅に押しかけてくるとか、職場に押しかけてきて勤務先に電話をかけてくるとか、そういったことをしてくる可能性は高いと言えます。

結果的に家族や職場の同僚・上司に多大なる迷惑がかかるケースも実際に多くの事例があります。

本気満師
いや電話ブッチされたらそらキレるやろがい。
闇瀬古
こっわ。

家族や友人・知人に闇金業者が接触する可能性があるから

先程も少し触れましたが、家族や友人・知人に闇金業者が連絡をする可能性があります。

例えば、実家や友人に連絡をすることもありますし、ひどい場合は闇金業者が勝手に実家まで来たりする可能性もゼロではありません。

闇金業者がどのような手口でコンタクトを取ってくるのかは状況にもよりますが、もし仮に闇金業者がプライベートな場所に来てしまった場合、家族や友人や同僚に借金のことがバレるリスクが発生します。

赤字家さ●ば
これでクビなったやつ、Twitterでも結構おるがな。DMパンパンやど。

襲撃される可能性があるから

あまり書きたくありませんが、上記を総合して考えると、闇金業者が家や会社に来る可能性もあるわけで、熱量によってはそれが「襲撃」となる可能性もあります。

そうなると命の危険すらあるかもしれません。中にはハイエースでさらわれたり、家族が危険な目に遭ってしまったという辛い過去をお持ちの方もいらっしゃいます。

本気満師
あのな、入れるなら入れるで弁なり司なり入れんかい。中途半端な知識で立ち向かってくるのが一番腹立つわ。
赤字家さ●ば
お前それは言い過ぎやろ・・・と思ったけど普通に闇金でさえもやっぱそう思うんか。
本気満師
まあホンマは言うたらアカンねんけどな、ワシらもビジネスやさかい、損切りは普通にやらなアカンわな。

【要注意】夜逃げをしても追いかけて来られる

注意しなければならないのが、夜逃げです。

昔は夜逃げといえば新天地での再出発というイメージがありましたが、現在はそんなイメージは全くありません。むしろ逃げれば逃げるほど追いつめられていくという悪循環に陥ります。

まずは闇金業者にとって一番腹が立ち、さらに追わせるきっかけになるのが「逃げられた=債務者にナメられている」という事実(または感想)です。

そうなるとヤミ金の取り立てはお金のみならず業者によっては「メンツ」がかかってきますので、債務者の家族にさえ及ぶようになります。そしてその矛先は借金をした本人だけではなく、緊急連絡先である親兄弟にも及ぶことになるのです。

ちなみに夜逃げについては一見楽そうに見えますが、実際には周到な用意が不可欠であり、準備不足の夜逃げはすぐに捕まります。

具体的には業者の手配、夜逃げ先の確保、キャッシュカード等々の処分・整理が必要です。キャッシュカードについては飛び先のATMに入れた瞬間に利用した店舗等々がすぐに判明してしまいます。

よって闇金から脅された家族が捜索願などを出している場合、そこから足がついて、住所不定でも簡単に捕まってしまう(保護されてしまう)リスクがあります。

赤字家さ●ば
あのな、夜逃げナメたらあかんど。あれめちゃくちゃしんどいから。
闇瀬古
そうなんですか?夜逃げ一発で逃げ切り~!とか思ってましたけど。
赤字家さ●ば
アホゥ。普通に逃げ切れるわけないやろ。だいたい逃げ切るつもりやったらな、逃亡資金を用意してから夜逃げすんねん。その費用もちょい厳しいから夜逃げするわけやんか。しかも逃亡先確保してへんかったら、最悪どこかで不審者として捕まって終わりやぞ。
闇瀬古
えーっ!?逃亡先でなんとかなるんじゃないですか?
赤字家さ●ば
甘い。甘すぎるわ。よっぽど手練れとちゃう限りな、見つかる思った方がええ。闇金は額面にもよるけど想像もつかへんようなトコまで根回しをしてるからな。難易度エグいで。それやったら普通に弁護士か司法書士やがなお前。

【合法】返済できない場合に取るべき対処法

【合法】返済できない場合に取るべき対処法

では、合法的に闇金からの返済を免れるためにはどうすればよいのでしょうか。合法的に闇金からの返済を逃れられる方法は大きく分けて3つあります。

警察への相談

警察は基本的には民事不介入ですが、弁護士同伴であれば、闇金業者関係の被害申告に応じてくれる場合もあります。ただし、基本的に闇金は警察対応もマニュアルのうちくらいに認識しています。

本気満師
まあ~バイトから社員への昇格試験はデコの応対やろな。普通に。
闇瀬古
どない試験やねん。うちでもようやらんわ。

日本貸金業協会

まずは、「貸金業相談・紛争解決センター」です。以下の公式サイトもあわせてご確認ください。

日本貸金業協会は、闇金への対処法や債務に関する相談を無料で受けてくれる機関です。闇金への対処法となる助言や、情報提供を無料で行ってくれる心強い団体です。

また、有料でADR(紛争解決手続き)もしてもらえます。ただし、ADRの弁護士が闇金に強いとは限らない点には注意が必要です。

闇金対策には専門的な知識と経験が必要となりますので、自分で弁護士・司法書士を探した方が得策となります。

司法書士への相談

司法書士の中でも闇金対応に強い先生に依頼すると、闇金からの督促が停止し、縁を切れる可能性が高まります。特に闇金の対応経験値が高い熟練の先生の場合、闇金側も人間力の高い先生が相手ということで引き際を心得ていることが多く、スムーズに終わるケースが多いようです。

また、着手金を払えば即日解決してくれる事務所も多いため、「今すぐ取り立てを止めたい、心がしんどい」という方はぜひ相談してみてください。

赤字家さんば
闇金について今すぐ無料相談を活用したいときはライタス綜合事務所に相談してくれ!無料相談に加えて家族バレや職場バレもせずに安全に闇金を解決できるで!
闇瀬古
闇金を使ったときの対処法やとりあえずの相談先や選び方が知りたいなら、闇金の相談先に関する記事を要チェックやで!

弁護士への相談

弁護士は本来、依頼人の代理人として様々なトラブルを解決するための専門家です。闇金も例外ではなく、対応依頼は可能です。ただ、闇金はそもそも貸金業登録を行っていない違法金融業者なので、法的には引き下がることもそう多くはありません。

むしろ、経験の浅い先生だと返り討ちに遭うことも少なくなく、弁護士に頼むとしても闇金対応の経験があるベテラン弁護士を選ぶ必要があります。

【闇金解決】弁護士&司法書士に相談した後の流れまとめ

【闇金解決】弁護士&司法書士に相談した後の流れまとめ
闇金問題について一人で悩むのは絶対NGです。そこでここでは、相談開始から解決までの流れをわかりやすく説明していきます。

1.無料相談

まずは、被害者から弁護士または司法書士に相談します。電話やメール、もちろん直接でもOKです。また、LINEで相談できる事務所も増えてきています。

費用は、相談段階までであれば無料のところが多いです。不安があれば事前に確認することを推奨します。

そして、闇金に関する情報をなるべく細かく提示することが大切です。情報不足だと、適切な対処ができないといった事態があるのでそういったことをなくすためです。

闇金業者の住所(web上の場合はサイト)、電話番号、氏名、借りた金額等の契約内容詳細、こちらが開示した情報等、闇金業者の情報や契約に関わることは全て伝えるようにしましょう。

【一覧比較】闇金に強い弁護士・司法書士事務所10選【選び方や流れも紹介】
【一覧比較】闇金に強い弁護士・司法書士事務所10選【選び方や流れも紹介】「闇金被害を相談できる弁護士・司法書士を知りたい」 「どこの事務所を選んだら良いのか分からない」 闇金被害に遭った際、辛い気持ち...

2.委任契約

専門家と面談や打ち合わせを実施し、双方が納得した時点で契約へと進みます。不明点は契約を結ぶ前にある程度潰しておくようにしましょう。

資金の用意はこのタイミングがおすすめです。必要に応じて後払いや分割払いについても相談してみましょう。

赤字家さ●ば
相場は5万円程度のところが多いで。過剰請求がないかどうかも確認や!
闇瀬古
念の為、問題解決のために親身になってサポートしてくれるかどうかも遠慮なく確認した方がええで!

3.専門家から闇金へ連絡

契約後に専門家から闇金業者へ「受任通知」を送信します。これは、問題解決のため、専門家が介入したことを知らせるものです。

闇金業者は住所を持たない場合も多いですが、電話通知が一般的なため問題はありません。
受任通知の受領後は、闇金業者が被害者本人に直接連絡をすることは禁じられています。

※家族や職場への連絡も同様です。

本気満師
これで引くヤツもおるで。知らんけど。
闇瀬古
、、、。まあ、これだけでホンマに取り立ては終わるんか?と思うかもしれんけど、ほとんどの場合この時点で闇金の督促が止まることが多いで!
赤字家さ●ば
なんやかんや闇金業者は法律の専門家に対しては恐怖心を抱いているもんやで。

弁護士や司法書士は、プロとして嫌がらせや取り立てを辞めさせるノウハウを身に着けているため安心です。また金融機関と連携し、口座凍結などの対応も可能です。

4.取り立ての停止&返済終了

そして、専門家から闇金業者との和解が成立した旨の連絡がきます。

「和解=解決」となるため、その後の返済は一切不要になります。返済不要という内容の交渉を結んでくれている状態になるからです。

もし万が一嫌がらせが再発した場合のことを事前に相談しておくのもおすすめです。

5.解決

ようやくこれで闇金との縁が切れることになります。闇金業者から追われることもない平穏な暮らしが戻ってくるのです。

勇気を出して相談することに十分価値はありますので、困っている方は専門家への相談をおすすめします。

弁護士・司法書士が闇金問題を解決した後に起こること

弁護士・司法書士が闇金問題を解決した後に起こること
ここでは、闇金問題を解決した後にどの様な事が起こるかについて解説します。

特に代表的な、以下の3つを解説します。

  • 闇金からの取り立てが0になる
  • 闇金に返済しなくて良くなり生活が楽になる
  • 債務の問題の解決に向けて動き出せる

では、ひとつずつ見ていきましょう。

闇金からの取り立てが0になる

まずは当然ですが、闇金からの請求が一切来なくなることが挙げられます。

これは大きなメリットです。闇金との縁が切れるわけですから、あれだけ悩まされていた日々が嘘のようになくなります。

電話もメールも、そしてLINEも、全てがなくなるのです。これにより、精神的には本当に自由になれます。また、もう二度とあの怖い人たちと関わることがないと思うと安心感も得られます。

人によっては、この解決後に急に食欲が出てきたり、逆に嬉しすぎて眠れなくなったりする人もいるようです。またある程度「自由に使えるお金」が出来ることによって心に余裕が生まれることもあります。

しかし、あくまでこれは一時的なものであり、根本的な解決には至っておりません。

また、この段階で新たな業者に手を出せば、再び闇金業にハマってしまうことになります。大事なことは再び闇金に手を出さなくて済むように根本的な解決を図ることです。

闇金に返済しなくて良くなり生活が楽になる

これはそのままの意味ですが、重要です。

返済しなくてOKということは、その分だけ金銭的な余裕が若干でも生まれてきます。この事は実際に経験しないと分からないことでもありますが、本当に心が救われます。

また「支払いの期日」「利息の金額」「前日確認」といった、闇金から借金をしていた頃の習慣・悩みが全て消え去ります。ルーティンが数年ぶりに正常化し、新たな人生が始まった!と喜ぶ方もいます。

その他、闇金へ回っていたお金を、他に少しずつでも回せる様になるため、滞納していた公共料金や税金なども払い始められるようになります。闇金への返済をしなくても良いというだけで、人間として健全な生活が送れるようになるのです。

こうして1件ずつ、少額ずつでも支払いができるようになることで、闇金以外の督促も止まるので、トータルで見れば、闇金の解決費用も安いものと言えるでしょう。

闇金と縁が切れれば、この様に大きな問題が綺麗に消えるだけでなく、借金以外の部分でも経済的に余裕が出てきます。つまり精神的な余裕が生まれてくるということです。

債務の問題の解決に向けて動き出せる

闇金問題が解決することで、その人を苦しめていた全ての問題を一挙に解決することが可能になります。

つまり闇金から借りたお金は多くの場合ゼロ和解で帳消しになりますし、またそれ以外の借金も完済に向けてアクションを現実的に起こしていくことが可能になります。

何と言っても借金問題を解決するための選択肢が広がるので、生活再建の糸口が見つかることでしょう。また、債務整理をする際は、闇金問題の解決を依頼した先生にそのままお願いすることも出来るなど、実は副次的なメリットもあります。

この場合、すでにヒアリングしている依頼者の債務状況や希望に合わせて債務整理の方法を選んでくれるので、ある意味最適な債務整理が出来るようになるでしょう。

加えて債務者としては、すでに一度闇金問題で相談をしているため、再度同じ話をしなくて楽という要素もあります。

まとめ

当記事では、闇金は違法業者なので返済の義務はない!ということについて解説しました。

闇金業者への返済から逃れたい場合は、司法書士や弁護士に頼むのが得策でしょう。

当サイトで相談実績No,1のイーライフ司法書士法人は、闇金被害の実績が豊富で、無料で相談を受け付けています。

下の緑のボタンから、ぜひ一度相談してみてください。

赤字家さんば
闇金の相談に強い弁護士や司法書士に迷ったら下の記事を要チェックや!
闇金に強い弁護士・司法書士事務所おすすめ4選!「意味ない」の噂は嘘だから要注意

【闇金解決に強い】当サイト人気の弁護士・司法書士

司法書士法人ライタス綜合事務所
\最短即日で返済額を0円に!/
※LINEで気軽に相談できます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


闇金や後払い現金化の督促
止めたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば