恋愛詐欺

マッチングアプリで知り合った異性からビットコインの勧誘が!これって詐欺?

マッチングアプリで知り合った異性からビットコインの勧誘が!これって詐欺?

最近、マッチングアプリで知り合った異性と仲良くなり、ビットコインの勧誘をされたという話が増えています。

結論から言うと、これらは恋愛ロマンス詐欺の可能性が極めて高いです。
ここでは、最近急増しているマッチングアプリ経由でのビットコイン勧誘事例について詐欺の可能性があることを解説していきます。

赤字家さんば
赤字家さんば
まあ確かに、最近の人らはSNSで出会いまくっとるもんな。

ご注意ください
マッチングアプリやSNSなどを通じた詐欺被害が拡大中のロマンス詐欺は、詐欺かどうかがわかりにくいのが特徴です。「詐欺か好意か確かめたい」「詐欺相手から返金してほしい」とお悩みの方は、投資詐欺に強い弁護士の無料相談を活用することで解決できる可能性があります。

\24時間365日無料相談受付中!/
※職場・家族バレ対策は万全です
赤字家さんば
赤字家さんば
恋愛ロマンス詐欺について今すぐ無料相談を活用したいときは横山法律事務所にまず相談してくれ!LINEや電話で最短即日に話も聞いてくれるで!もちろん無料でな!
闇瀬古
闇瀬古
恋愛ロマンス詐欺での返金事例やおすすめの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!
恋愛ロマンス詐欺の危険性とは?個人情報流出リスクも

マッチングアプリで知り合った異性がビットコインの勧誘をしてくる理由


マッチングアプリで知り合った異性がビットコインに勧誘してくる理由としては、以下の様なものが考えられます。

  • 【可能性薄】本当に一緒に稼ごうとしている
  • 【濃厚】ビットコインを騙し取りたいだけ
赤字家さんば
赤字家さんば
いや普通に詐欺やと思うけどな。
闇瀬古
闇瀬古
いや、まあ一応見ていきましょ。
仮想通貨詐欺は返金可能?海外からの被害もまずは相談を!
仮想通貨詐欺の返金は難しい?海外からの被害でも解決できる可能性あり 2021年頃より、仮想通貨投資詐欺の被害に遭われた方から当サイトへ続々とご相談をいただくような情勢となりました。 特に...

【可能性薄】本当に一緒に稼ごうとしている

可能性としては薄いのですが、本当にSNSで出会った人と仮想通貨で稼ぎたいという目的で出会っている可能性もあります。

赤字家さんば
赤字家さんば
ただし!可能性としてはもうケチで有名なオバハンが作るカルピス以下や。ええな。
闇瀬古
闇瀬古
ほぼ可能性ないやつやん。

【濃厚】ビットコインを騙し盗ろうとしている

こちらが本命です。SNSで出会った相手にビットコインの取引を勧誘し、そこからビットコインを別の口座へ送金させて、騙し取ることが目的です。

赤字家さんば
赤字家さんば
そもそもやな。そんなに儲かるんやったら、自分だけでやっとるやろ。
闇瀬古
闇瀬古
そうなんよなぁ。
赤字家さんば
赤字家さんば
ええか、人様に勧めることで儲かる可能性があんねや。こない勧誘は。

【手口&事例】マッチングアプリ経由のビットコイン詐欺

【手口&事例】マッチングアプリ経由のビットコイン詐欺
ここでは、マッチングアプリ経由で勧誘されるビットコイン詐欺のよくある手口について解説します。
以下のような手口による被害報告が最近は多いので、十分にご注意ください。

赤字家さんば
赤字家さんば
TwitterにごっつDM来てるけど、これ系のタレコミも多なってきたわ。
  • やりとりの中で投資の話を持ちかける
  • 結婚費用と称して共に稼ごう!と持ちかける
  • メッセージ交換中に「お金儲けに興味ある?」と直球質問してくる

ひとつずつ解説します。

やりとりの中で投資の話を持ちかける

いわゆる直球パターンです。

例えばマルチの勧誘の様に「株やFXって興味ある? 私と一緒にやってみない? 」などとダイレクトに聞いてくるケースが多いのです。

ここで一度、あえてハードルの高い株式投資やFXの話をして、そこから若干ハードルの低いビットコインなどの暗号資産に誘導していくのです。

赤字家さんば
赤字家さんば
そらな。まずはそっちに話持っていくやろうな。
闇瀬古
闇瀬古
最初にあえてハードルの高い質問やお願い事をして、断られた後にハードルの低い話題を出してくるやつやん。

結婚費用と称して共に稼ごう!と持ちかける

いわゆる色恋詐欺の手口です。

こちらはSNSで出会ったばかりの人物と会話やメッセージのやり取りを重ねて信頼を勝ち取り、その後結婚をちらつかせて結婚費用を稼ぐため、一緒に投資で稼ごう!などと言ってビットコインの投資を持ちかけるタイプの事例となります。

特に2020年の秋口頃から日本国内での被害が報告されるようになり、2021年は新型ウイルス感染症・感染拡大の関係で来日が物理的に難しい世界情勢であるにも関わらず、この手の詐欺は被害者数を増やしに増やしました。
今でも犯人の摘発が追いついていない部分があり、今日もどこかでこの手の詐欺が繰り広げられていると考えていただいて差し支えありません。

闇瀬古
闇瀬古
社長これね、どの辺の国が犯人グループの潜伏地域なんですか?
赤字家さんば
赤字家さんば
めちゃめちゃ諸説あるからここではよう言わんとこ。わしにも立場があるさかい、適当なこと言われへんねん。
根深弁護士
根深弁護士
ひとまず日本人が恋愛ロマンス詐欺を働いている事例はさほど多くはないでしゅ!アジア地域とか南アフリカ地域の犯人逮捕事例が多い印象でしゅね。

ビットコインに誘われた場合の対処法

ビットコインに誘われた場合の対処法
ビットコインの投資を勧誘された場合に取れる対処法をご紹介していきます。
あれやこれやと相手との関係性などを考えていると、どうしても判断が鈍ってしまいます。
とういうことで、SNSでビットコイン投資の勧誘があった場合は最初から以下の行動規範を守るようにすると良いでしょう。

赤字家さんば
赤字家さんば
あれや、キャバクラで延長かけてもうたらあかんから全員で示し合わせて1セットで帰るように決めておく的なあれやで。ワシは大丈夫やねんけどな、闇瀬古がな。毎回連れて行ったら延長延長うるさいねん。
闇瀬古
闇瀬古
すな。オレの話を暴露すな。

送金を断る

まずはなんと言われようとも送金やビットコインの購入は断るようにしましょう。

ビットコインの購入を持ちかけられたとして、それが正規の業者であるかどうかは判断がなかなか難しいものがあります。

その他、仮に正規の業者を紹介してきて、そこでビットコインが無事に購入できたとしても、あとからそのビットコインを送付するように仕向けられる可能性も高いと言わざるを得ません。

赤字家さんば
赤字家さんば
これあれやで。ワシらが金を借りる時にまず財布なりATMのキャッシュカードなり、相手の手元にある状態に持ち込む下準備とかするやんか。あれと一緒やねん。
闇瀬古
闇瀬古
アカン。悲しいけどめっちゃわかりやすい。

相手との連絡を絶つ

一切相手とも連絡を絶ってしまうというのも一つの方法です。SNSであればブロック機能が利用できるでしょう。

その他、LINEのIDを交換してしまっている場合はLINEごとブロックという方法もあります。
相手と連絡がついてしまえば、ズルズルと関係が続いてしまい最終的に相手につき崩されてしまう可能性のほうが高くなってしまいます。

ということでビットコインの送金を持ちかけられた際には、相手との連絡を完全に遮断してしまうのが良いでしょう。

本気満師
本気満師
ワシら闇金の連絡先はブロックしたらとんでもないことになるで。ムハハ(笑)
赤字家さんば
赤字家さんば
あ、ごめんやけど今回の記事は闇金の話題一切ないで。おい誰や、記事の収録にコイツ呼んだの。
闇瀬古
闇瀬古
いや止めたんですけど、勝手に事務所きましてん。
赤字家さんば
赤字家さんば
何やこいつ・・・

SNSで情報を見つける

これは少し真実を知ることになりますので、残酷な選択肢かもしれません。

しかし当サイトは借金問題や金策問題に苦しむ方の救世主となるべく、情報提供しているサイトです。
時には火の玉ストレートでめちゃくちゃ嫌なことも書かねばなりません。

ということで、SNSで相手先のIDや名前、その他言われていることなどを検索してみてください。
おそらく似たような事案が出てくるはずです。ひどい場合だと相手の名前や写真そのものズバリが掲載されている可能性もあります。

闇瀬古
闇瀬古
社長、これなんで??
赤字家さんば
赤字家さんば
いや詐欺師も基本的にはケースバイケースで話を進めんねんけどな、大体の台本とか骨組みは共通やねん。
闇瀬古
闇瀬古
ああ~。ガラケー時代にコピペでとりあえず彼女作ろ~思って色んな女の子にメールしとったけど、あんな感じですね。
赤字家さんば
赤字家さんば
いや、きっしょ。

恋愛ロマンス詐欺に強い弁護士に無料相談してみる!

ビットコイン詐欺の被害にあってしまった場合の対処法

ビットコイン詐欺の被害にあってしまった場合の対処法
ビットコイン詐欺の被害にあってしまった場合の対処法について解説します。
原則的には弁護士に相談することが何よりも重要です。

それも、1分1秒でも早く弁護士に相談することが重要です。
なぜなら1分1秒弁護士への相談が遅れれば、1分1秒詐欺師に逃げる時間を与えてしまうことに繋がるからです。

よって少しでも怪しいなと思ったタイミングで、証拠ややり取りのスクショなどをそろえて弁護士事務所に相談するようにしたいところです。

中には当サイトでもご紹介しているように恋愛ロマンス詐欺被害の相談受付に特化している弁護士事務所も存在します。まずはこういった事務所に相談するところから始めましょう。

泣き寝入りする前に調査会社に相談!

ロマンス詐欺師の情報が全くない状態で弁護士や警察に相談しても、詐欺にあったという確定的な証拠がなければ依頼をうけてくれません。

調査のプロである調査会社に依頼をすることにより、ネット調査や追跡調査を用いてできるだけ相手の情報を掴んでくれます。

あとは調査会社から調査レポートをもらい弁護士に提出することにより弁護士が依頼をうけてくれます。

相手の情報がない方や、弁護士に依頼を断られた方は、下のボタンから調査会社に相談してみましょう!

ロマンス詐欺について調査会社に無料相談してみる

まとめ

まとめ
今回はマッチングアプリで知り合った異性からビットコインの勧誘が来た場合の詐欺の可能性について解説するとともに、対処法についても併せてお伝えしました。
結論としては、ビットコインの勧誘がマッチングアプリで知り合って間もない異性から来た場合は詐欺と考えて差し支えありません。

赤字家さんば
赤字家さんば
うっすいトコ引こうとすな。ええな。ラスト1000円で天井引けると思ったらあかんで。
赤字家さんば
赤字家さんば
マッチングアプリ詐欺の相談先に迷ったら下の記事を要チェックや!
ロマンス詐欺おすすめ相談窓口6選!返金を求める場合は?
横山法律事務所

\当サイト詐欺相談実績No.1/
※職場・家族バレ対策は万全です

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事から法律事務所の
公式ページへのアクセス数

現在

60