国際ロマンス詐欺

マッチングアプリの異性に投資に誘われた!詐欺の可能性はあるんか?

マッチングアプリの異性に投資に誘われた!詐欺の可能性はあるんか?

最近、好みの相手と出会うためにマッチングアプリを使い始めた方も多いのではないでしょうか。

赤字家さんば
ワシなんかスタビから使っとる。
闇瀬古
mixiのあしあと芸ならオレに任せんかい!
本気満師
ムハハ(笑)お前ら、モバゲー忘れたらアカンど。規制避けで「わらわ~」言うて携番書くやつ。
根深弁護士
全員古いでしゅ!

・・・現代では各社が様々な工夫を凝らしているため、どんどん自分好みの相手と気軽に繋がりやすくなっているのがマッチングアプリの良い点ですよね。

しかし、マッチングアプリを使っているとマッチング相手から投資に誘われることもあります。

「これって詐欺かも?」と疑っている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。

ご注意ください
マッチングアプリやSNSなどを通じた詐欺被害が拡大中の国際ロマンス詐欺は、詐欺かどうかがわかりにくいのが特徴です。「詐欺か好意か確かめたい」「詐欺相手から返金してほしい」とお悩みの方は、国際ロマンス詐欺に強い弁護士の無料相談を活用することで解決します。

\24時間365日無料相談受付中!/
※職場・家族バレ対策は万全です
赤字家さんば
国際ロマンス詐欺について今すぐ無料相談を活用したいときは横山法律事務所にまず相談してくれ!LINEや電話で最短即日に話も聞いてくれるで!もちろん無料でな!
闇瀬古
国際ロマンス詐欺での返金事例やおすすめの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!
国際ロマンス詐欺の危険性とは?個人情報流出リスクも

マッチングアプリ異性に投資に誘われた場合の可能性3選

投資詐欺の可能性3選
マッチングアプリで異性から投資に誘われた場合、どのような可能性が考えられるでしょうか。

具体的に説明していきます。

【可能性濃厚】詐欺目的

まず、詐欺である可能性が最も高いと言えます。

例えば、こんなメッセージを送ってこられたら疑ってかかりましょう。

  • 投資と称して「お金を送金してほしい」と言われる
  • 聞こえの良いことを言って投資するように誘導してくる
  • 「絶対儲かる」というフレーズを使っている
  • 「年利100%」など条件が良すぎる

「確実に儲かる」といった投資は存在しませんので、このような勧誘メッセージであれば必ず相手を疑ってください。

赤字家さんば
確実に金運が上がるんは、ワシの木彫り像だけやのになあ。
闇瀬古
しれっとウソを書くな。
国際ロマンス詐欺は返金できる?おすすめの相談先もご紹介!
国際ロマンス詐欺は返金できる?おすすめの相談先もご紹介!シリーズ時事問題の時間です。 最近国際ロマンス詐欺が多発しています。 中には日本国内で一定の知名度を持たれる有名人の方が被害...

善意からの誘い

可能性の一つとして、投資で本当に稼いでるから善意で誘ってくることも考えられます。

しかし、その可能性は極めて低いといえます。

善意で投資を勧めてくれている場合、誘いを断っても文句を言われたり怒られたりすることはありません。

なぜなら、善意で投資を勧める相手なら、あなたの事情や考えをしっかり尊重してくれるはずだからです。

また、投資先のサイトも楽天証券やSBI証券など、大手サイトや有名なサイトである場合が多いのです。

その点でも善意かどうかを見極められます。

自身も始めるタイミングでの誘い

さらに、相手自身も始めようと思って「一緒に投資を始めよう」と誘ってくることも考えられます。

相手が「1人で投資を始めるのは怖い」「相談相手がほしい」と感じている場合ですね。

しかし、この場合でも、「投資のプロがいる」などと別の相手を絡ませてくる場合はやはり詐欺の危険性があります。

相手も詐欺であると気づかず誘ってしまっている場合もありますから、特に注意が必要です。

【具体例】投資詐欺の流れを紹介

投資詐欺流れ
ここからは、具体的な事例をあげて、投資詐欺の流れを説明します。

今回の投資詐欺の流れの例は一例にすぎません。

※この記事で紹介している以外の流れの場合もあるので注意してください。

マッチングアプリで接触

最初に、マッチングアプリを通じてあなたと接触してきます。

マッチするのを待っている場合も、相手から接触してくる場合もあります。

さらに、詐欺師のアイコンの写真は美男美女である場合が多いのも見逃せません。

職業も医師などハイスペックであることが多いですから、プロフィールにも注目してみましょう。

マッチングアプリで繋がるだけでなく、LINEなどの外部アプリでのやりとりを提案してくる可能性も高い印象です。

また、プロフィールにLINEIDが貼られている場合もあります。

親密になる

国際ロマンス詐欺親密になる
マッチングした後は、メッセージの交換を通して親密になります。

マッチング相手のどんな意見でも全肯定してくれるという特徴があり、マッチングした相手の心を開くような言動を取ります。

他にも、具体的には以下のようなやり取りが考えられます。

  • 愛のメッセージを多めに投げかける
  • こまめなメッセージ返信をしてくれる
  • とにかく優しくしてくれる

このようなマッチング相手なら、「巡り会えて良かった!」と相手に思わせるのも簡単そうですよね。

詐欺師はこのような手段でマッチング相手と親密になるよう謀ります。

投資に誘う

親密になった後、詐欺師は頃合いをみて投資に誘ってきます。

投資を勧める理由は、結婚資金のため、あなたを稼がせるため、一緒にビジネスをしようなど様々です。

ここで投資を断ると、「信用してくれないのか!」と激昂されたり、または「信用してくれなくて悲しい」と言われたりします。

少額で勝たせる

実際に勧められた投資を始めると、数万円の投資で勝たせてきます。

そして、迅速に出金もしてくれるのです。

闇瀬古
これは相手に勧めた投資を信用させるためのテンプレレベルの動きやで。

高額でも勝たせる

さらに、高額投資をしてもまた勝たせてきます。

この時点で、借金を推奨してくることもあります。

投資先の画面上ではお金がどんどん増えていくので、「ここで借金をしてもすぐに返せるだろう」とマッチング相手に思わせるのです。

保証金が必要などと告げ引き出しを断る

いざ引き出そうとすると「保証金が必要」などと告げ、引き出せないと言われてしまいます。

赤字家さんば
ちなみに、保証金を支払っても残念ながらお金は戻ってこんで、、。

詐欺師はマッチング相手から絞れるだけ絞ろうとしてくるため、保証金を何度も求めてくることもあります。

姿を消す

姿を消す
そのうち、出会った相手とも連絡が取れなくなります。

さらに、投資先のサイト自体アクセスできなくなります。

投資先のサポートにも繋がらず、騙された人は途方に暮れます。

保証金などを提示して時間稼ぎしている間に、投資先サイトの画面上で残高が0になるケースもあります。

国際ロマンス詐欺に強い弁護士に無料相談してみる!

投資の誘いに乗ってしまった場合の対処法

詐欺対処法
マッチングアプリ経由での投資の誘いは、「ほぼ詐欺である」と考えて間違いありません。

では、投資の誘いに乗ってしまった場合どうすればいいのでしょうか。

投資先について調べる

まず、投資先について調べてみましょう。

ネット検索をしても情報が出てこなかったり、悪評が出てきたりする場合はこれ以上の投資はやめたほうがよいでしょう。

赤字家さんば
あとウチのサイトがヒットする場合も基本アウトやな。注意喚起しか載せてへんし。
闇瀬古
↑、最近結構DMで「誘われたサイト調べたら、さんばさんがバチボコ叩いとって目が覚めました」的な話が来るで。

安全なサイト、健全な運営をしているサイトであれば、多くの人が投資をしているため、何かしらの情報が出てくるはずだからです。

何も情報が出てこないということは誰も投資をしていない怪しいサイト、という認識でよいのです。

クレジットカード会社に連絡する

既にクレジットカード経由で投資資金を送金している場合は、クレジットカード会社に連絡をしましょう。

クレジットカード会社が「詐欺による出金だった」と認識してくれれば返金してくれます。

ただし、詐欺と認められる可能性はかなり低いと考えてください。

クレジットカード会社へ連絡しても返金されない場合、自力での解決は難しい印象です。

詐欺師にカード番号を知られている可能性もあるため、ここでカードの再発行も検討したほうが良いでしょう。

警察に被害届を出す

詐欺被害として警察に被害届けを出す、という手もあります。

しかし、返金については民事事件であるため警察は対応してくれません。

赤字家さんば
警察では詐欺被害回復は期待できんで。

さらに、警察に被害届を出そうとしても犯人の名前や連絡先の情報が少なく、逮捕できる可能性が低いため、あまり相手にしてもらえないことも多いのです。

弁護士に相談する

詐欺は弁護士へ
クレジットカード会社に連絡しても返金されなかった場合、弁護士に相談するのがベストチョイスです。

返金は民事であり、警察の管轄外だからです。

警察への被害申告も弁護士がいると話を聞いてもらいやすいので、警察より先に弁護士に相談することをおすすめします。

また、犯人の口座を凍結することでお金を取り戻せる可能性があります。

そのためにも、なるべく早く弁護士に相談しましょう。

奪い取られた分を返金できる可能性が高まります。

無料相談も可能な先生も多いので、まずは一度気負わず弁護士に相談してみましょう。

国際ロマンス詐欺おすすめ相談窓口3選!返金を求める場合は?
国際ロマンス詐欺おすすめ相談窓口6選!返金を求める場合は?国際ロマンス詐欺は、昨今国内で流行している比較的新しいタイプの詐欺で、年々日本国内での被害額が増えています。 具体的には、外国人と...

国際ロマンス詐欺に強い弁護士に無料相談してみる!

まとめ


今回は、「マッチングアプリで異性の相手から投資に誘われたときに、詐欺の可能性はあるのか?」について説明しました。

結論としては、ほぼ「詐欺」で間違いありません。

  • アイコンが美男美女
  • ハイスペック職業を名乗る
  • 外部アプリでのやり取りを提案してくる
  • プロフィールにLINEのIDが貼られている

このような特徴のある相手とマッチングしたら、まず「詐欺師かもしれない」と疑うようにしましょう。

赤字家さんば
国際ロマンス詐欺の相談先に迷ったら下の記事を要チェックや!
国際ロマンス詐欺おすすめ相談窓口3選!返金を求める場合は?
横山法律事務所

\当サイト詐欺相談実績No.1/
※職場・家族バレ対策は万全です

\国際ロマンス詐欺返金におすすめの相談先選/

1.弁護士法人 横山法律事務所

横山法律事務所
【詐欺返金に強い弁護士事務所!】

横山法律事務所は国際ロマンス詐欺の返金対応に強いと評判の法律事務所です。
弁護士が法的に返金請求をしてくれるので、お金を取り戻したい方は相談してみると良いでしょう。

料金 相談料:0円
着手金:3.3%~
成功報酬:3.3%~
対応エリア 全国対応
受付時間 24時間365日
電話番号 フリーダイヤル:0120-553-048

※LINEで相談可能です

 

2.社団法人 東京中央信用調査(TCSC)

東京中央信用調査
【弁護士に断られた方でも対応可!】

東京中央信用調査は国際ロマンス詐欺師の身元調査を得意とする調査法人です。
デジタルに強い調査員が在籍しているため、銀行口座の情報や仮想通貨のウォレット情報から詐欺師を探し出してくれます。

料金 相談料:0円
着手金:20,000円~
対応エリア 全国対応
受付時間 24時間365日
電話番号 フリーダイヤル:0120-230-093

※LINEで相談可能です

 

闇金に強い弁護士・司法書士を見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

詐欺師から大切なお金
取り返したいと思わんか??
  • 取り返したい
  • 取り返したくない
詐欺に強い弁護士に相談したら
お金取り返せる可能性があるで!!
そない言わんでもええがな。
ほな、極秘情報を教えたる!!
close
赤字家さんば