恋愛ロマンス詐欺

恋愛ロマンス詐欺の犯人はインスタにも存在する!?被害の実態に迫る

国際ロマンス詐欺の犯人はインスタにも存在する!?被害の実態に迫る

最近、恋愛ロマンス詐欺の犯人に関するテレビ特集がバンバン組まれています。

それほどまでに被害者が多くなってきており、メディアやマスコミも無視できない状態まで来ているということです。

赤字家さんば
赤字家さんば
あいつらガー◯ーのことはフル無視しとるのにな。
根深弁護士
根深弁護士
さんばしゃん、好きでしゅね~。
赤字家さんば
赤字家さんば
あいつ頑張っとるやないか。まあ色々情報も入っとるし、やったことはアカンことやから大手振って応援するんは立場的にちょっとアレやけど。好きか嫌いかで言うたら好きやで。ワシは。
本気満師
本気満師
何やお前、もっと応援したらんかい。アレか、最近ワシらが月間数万PVになってきたから言うてコシっとんのか。初期の作風を思い出せ、初期の作風を。
闇瀬古
闇瀬古
いや作風ってなんやねん・・・

・・・そしてその恋愛ロマンス詐欺の犯人は以前であれば、Facebookやマッチングアプリに生息していたのが一般的です。しかし、最近出てきているのがインスタです。
そこで、ここでは恋愛ロマンス詐欺の犯人がインスタに生息していることを解説するとともに被害の実態に迫っていきます。

ご注意ください
マッチングアプリやSNSなどを通じた詐欺被害が拡大中のロマンス詐欺は、詐欺かどうかがわかりにくいのが特徴です。「詐欺か好意か確かめたい」「詐欺相手から返金してほしい」とお悩みの方は、投資詐欺に強い弁護士の無料相談を活用することで解決できる可能性があります。

\24時間365日無料相談受付中!/
※職場・家族バレ対策は万全です
赤字家さんば
赤字家さんば
恋愛ロマンス詐欺について今すぐ無料相談を活用したいときは横山法律事務所にまず相談してくれ!LINEや電話で最短即日に話も聞いてくれるで!もちろん無料でな!
闇瀬古
闇瀬古
恋愛ロマンス詐欺での返金事例やおすすめの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!
恋愛ロマンス詐欺の危険性とは?個人情報流出リスクも

恋愛ロマンス詐欺|インスタでの被害実態

闇ロマンス詐欺インスタ
Instagramにおける恋愛ロマンス詐欺の被害事例または、恋愛ロマンス詐欺事案について実態を調査しました。
具体的には以下のようなケースが既に報道されており、Instagram経由での恋愛ロマンス詐欺被害が拡大していることがわかります。

赤字家さんば
赤字家さんば
いや、わし最近tiktok派やねんけど。高崎のねぎ◯こ社長とか、またエエこと言うてはるのよ。密着スパルタキャバ社長な。リンク張ったろ。勝手に張ったろ。
闇瀬古
闇瀬古
社長、このくだりは各所から怒られたらオンエア(※記事公開)でバッサリカットですんで。大人の事情っちゅうモンがありまんのや。
赤字家さんば
赤字家さんば
世知辛い世の中や・・・

ケース1:国際フレンド詐欺型の事例

実際にInstagramでつながった男性にお金を騙し取られてしまったという事例がヤフーニュースに掲載されました。

この事例は簡単に言えばよくあるタイプの恋愛ロマンス詐欺で、カナダ人を名乗る男性が戦地で従軍医師として活動しているというストーリーの元、女性に対しさまざまな写真を送り結果的にフレンドリーな関係性のままで、80万円をだまし取るという事件がありました。

ケース2:複数犯の恋愛ロマンス詐欺事例

恋愛ロマンス詐欺は一部の情報によると、日本で猛威を振るったオレオレ詐欺や振り込め詐欺の台本やエッセンスを、海外の犯行グループが利用しているという説もあります。
そもそも日本でよく行われる振り込め詐欺などの特殊詐欺では、犯人が複数の人物を使い分けて被害者の方を篭絡したり騙すという手口が使われます。

ケース3:寂しさに付け込み3700万円をだまし取った事例

被害者の方の寂しさに付け込み「家を一緒に購入しよう」などと言って高額な費用を騙し取るケースもあります。
こちらの事例もまた、寂しさに付け込んで恋愛ロマンス詐欺師がInstagramから被害者の方に接近したという事例です。

このような事例では被害金額が高額になるケースもあり、被害者の方の人生を大きく狂わせてしまう可能性があります。

恋愛ロマンス詐欺の犯人の特徴

ロマンス詐欺犯人特徴
恋愛ロマンス詐欺の犯人の特徴について解説していきます。
多くの場合、Instagramで活動している恋愛ロマンス詐欺師は以下のような特徴を持っています。

別アプリに誘導してくる

Instagram内のメッセージは使用せずに、LINEやカカオなど別のメッセンジャーアプリに誘導してくるのが一般的です。

最近Instagramでは恋愛ロマンス詐欺を筆頭格とする様々な詐欺師のパトロールを強化しており、話の流れによってはすぐにアカウントがBANされる可能性があります。

よってBANされる前にLINEやカカオトークなど比較的規制の緩いメッセージアプリへ誘導する印象です。

プロフィール写真が拾い画

プロフィール写真が完全無欠の拾い画というケースもあります。
一般的に恋愛ロマンス詐欺師はネット上にある画像を無断で拝借してきて、プロフィール画像に設定するという手口を取ります。

中には少しお金のある犯罪グループになると、それ専用にモデルを雇って画像を撮影するケースがあります。

しかし、やはり多くのケースではネット上で画像検索をかけると同じ画像が出てくることとなります。
よって、プロフィール画像が整い過ぎている場合や明らかに一眼レフカメラで撮影しているなどの場合には注意してしかるべきでしょう。

赤字家さんば
赤字家さんば
我等友情永遠不滅。
闇瀬古
闇瀬古
社長、それは待画。それもアラフォー以上しか分からへんやつ。
根深弁護士
根深弁護士
このサイトを読んでいるヤング多重債務者の皆さんに解説しておきましゅ!昔はガラケーの時代に待ち受け画像を作るのが流行していて、さんばしゃんが言っていたような画像を作ることが多かったんでしゅ。
赤字家さんば
赤字家さんば
で、実際に非番のスタッフ捕まえて作らせたんがコレや。当時のガラケーサイズで作らせとるから、頑張れば待受に出来るど。
闇瀬古
闇瀬古
すな。地味に「さωば」ってギャル文字すな。

向こうから積極的なアプローチがある

向こうから積極的かつ熱烈なアプローチがあれば、恋愛ロマンス詐欺の可能性があります。
恋愛ロマンス詐欺は相手の恋愛感情を巧みに操るタイプの詐欺であることから、この手のアプローチは日常的にありえます。
よって海外の文化を差し引いても熱烈すぎやしないか?といったアプローチがあった場合、少なくともお金を送るのは一旦考えた方が良いでしょう。

【恋愛ロマンス詐欺】金の無心をされた場合の対処法

対処法
Instagramで出会った異性から、金の無心をされた場合に取り得る対処法を解説していきます。

送金を断る

少しでも騙されている可能性がある場合は、相手への送金を断りましょう。

確かに自分が困っている時であっても、相手に救いの手を差し伸べる事はとても大切なことであり、美徳とされる行為でもあります。
しかし、相手が本当に困っているかどうかはなかなか判断しづらいものです。

しかも恋愛ロマンス詐欺の場合、写真の通りな相手が画面の向こうにいるとは限りません。
韓国人のイケメンを装っていたにも関わらず、所在地がわかる逆探知アプリを使用してみたら相手の所在地がガーナだったというケースも当サイトに情報提供が入っています。

赤字家さんば
赤字家さんば
はい、これについてもね、めちゃくちゃDM入ってます。僕のところに全部情報入ってます。これはね、メンバーシップの方で晒していきます。
闇瀬古
闇瀬古
すな。ガー◯ーすな。メンバーシップすな。
根深弁護士
根深弁護士
今のところトバシ借金道にはメンシプはありましぇん!ニセモノにご用心くだしゃい!

連絡を絶つ

相手をブロックして一切の連絡を断ってしまいましょう。
そうすることによって、物理的に恋愛ロマンス詐欺の被害を未然に防ぐことができます。
その他失恋のような感情を抱いてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、これについては最初からご縁のなかった相手と思わなくてはなりません。

赤字家さんば
赤字家さんば
あのな、この手のアドバイスをして失恋とかメンタルがあって言ってくる人多いねんけどな、イメージ的にはベッタベタの所帯持ちに横恋慕しとるようなもんやで。まず間違いなく成就せえへん話や。ごめんやけど。

友人・知人に相談する

冷静な第三者を入れるという方法もあります。
友人や知人に相談して頭から冷たい水をぶっかけてもらうが如く、適切なアドバイスや助言を得るというのも一つの考え方です。セカンドオピニオンのようなものといって差し支えはないでしょう。

闇瀬古
闇瀬古
オレ、何回か頼まれたことあるけど基本的にみんな話、聞かへんねん。ほんで送金してしまってから、なおもまだ騙されてへんとか言うの。
本気満師
本気満師
ほんでアレやろ、財産なくしてもうてから「何であの時止めてくれへんかったの」みたいな事言うて来んのやろ。ワシの上のお母様がそれやってん。ワシも経験あるわ。
闇瀬古
闇瀬古
闇金の上層部(?)のお母ちゃんが騙されるくらいやったらもう、誰でも騙されるやないかい。
赤字家さんば
赤字家さんば
まあ、そういうこっちゃ。これ誰でもやられる可能性あんねん。

恋愛ロマンス詐欺に強い弁護士に無料相談してみる!

国際ロマンス詐欺は返金できる?おすすめの相談先もご紹介!
ロマンス詐欺は返金できる?おすすめの相談先もご紹介!シリーズ時事問題の時間です。 最近ロマンス詐欺が多発しています。 中には日本国内で一定の知名度を持たれる有名人の方が被害に遭われ...

お金を送金してしまったらすぐに弁護士へ相談を

弁護士に相談
結論から言えば、恋愛ロマンス詐欺被害に遭いお金を送金してしまった場合は一分一秒でも早く弁護士事務所へ相談するべきです。

弁護士は万能というわけではないため、現実的に被害回復が難しいケースも残念ながら0ではありません。しかし独力で戦うよりも、返金の可能性が近くなるという考え方はまず間違いないでしょう。

弁護士事務所及び専門家にはやはりこういった情報が集積されるため、犯人の特定や所在の把握が独力解決よりもスピーディーかつ、正確に行える可能性は多分にあります。

闇瀬古
闇瀬古
お、ライターがマトモなこと言うた。
赤字家さんば
赤字家さんば
いやワシがちゃんと正直に掲載しろ言うた。最近弁護士=万能みたいな広告とかぎょうさんあるけどな、あれはアカンて。100%返金とかまずムリやから。
闇瀬古
闇瀬古
まあそうですよね・・・。
赤字家さんば
赤字家さんば
これに関しては正直ワシがここで発言することによって、賛否両論あると思うねん。けどな、ワシらはちゃんと正しい情報を伝えていかなアカン。今後はワシらも・・・
闇瀬古
闇瀬古
引き続き正しい情報を正しく伝える!ですね!さすが社長や。。。
赤字家さんば
赤字家さんば
いや色々タイミングで晒していきます。
闇瀬古
闇瀬古
すな。晒し予告すな。

恋愛ロマンス詐欺に強い弁護士に無料相談してみる!

弁護士に依頼を断られた場合は…?

ロマンス詐欺師の情報が全くない状態で弁護士や警察に相談しても、詐欺にあったという確定的な証拠がなければ依頼をうけてくれません。

調査のプロである調査会社に依頼をすることにより、ネット調査や追跡調査を用いてできるだけ相手の情報を掴んでくれます。

あとは調査会社から調査レポートをもらい弁護士に提出することにより弁護士が依頼をうけてくれます。

相手の情報がない方や、弁護士に依頼を断られた方は、下のボタンから調査会社に相談してみましょう!

ロマンス詐欺について調査会社に無料相談してみる

まとめ


当記事では、Instagramを利用した恋愛ロマンス詐欺の事例や犯人の特徴、被害に遭った際の対処法について解説しました。
加えて、インスタ経由での恋愛ロマンス詐欺を防止する方法についても解説してきました。
結論としてお金を騙し取られてしまった場合は、警察などへの適宜適切な通報のほか、弁護士に相談して返金の可能性がないかどうか探っていくことも重要です。

赤字家さんば
赤字家さんば
マッチングアプリ詐欺の相談先に迷ったら下の記事を要チェックや!
ロマンス詐欺おすすめ相談窓口6選!返金を求める場合は?
横山法律事務所

\当サイト詐欺相談実績No.1/
※職場・家族バレ対策は万全です

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事から法律事務所の
公式ページへのアクセス数

現在

15