お役立ち情報

家族に借金バレ!万能で使える言い訳やケース別おすすめの言い回し大全集

家族に借金バレ!万能で使える言い訳やケース別おすすめの言い回し大全集

多重債務者にとって一番あってはならないことが家族バレです。家族に借金がバレると、この世の終わりだと考える方も多いでしょう。

借金を背負い続けると必ずバレますが、早めの段階で完済できれば基本はバレません。ただし、長期延滞の段階まで来てしまうとほぼ時間の問題でバレてしまいます。

そこで、家族にバレてしまった時のことを考えておくのも多重債務者の心得の1つと言えます。

そこで今回は、家族に借金バレしてしまった時に「とりあえず言い訳する方法」をトバシ一門が本気を出して考えてみました。それではご覧ください。

ご注意ください

ZOZOツケ払いやNP後払いなど後払い決済の返済にお困りの場合は、後払い決済に強い司法書士の無料相談を活用することで、分割交渉や督促を停止できる場合があります。

\督促電話&一括返済の最短即日停止!/
※相談料は1円もかかりません
赤字家さんば
後払い決済について今すぐ無料相談を活用したいときはライタス綜合事務所にまず相談してくれ!無料相談に加えて家族バレや職場バレもせずに安全に借金問題を解決できる相談先やで!
闇瀬古
後払いツケ払い決済の督促の仕組みやおすすめの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!

ZOZOTOWNツケ払いで滞納するとどうなる?弁護士から連絡が来る可能性も

VS.親への借金バレ言い訳編

VS.親への借金バレ言い訳編

厄介オブ厄介なのが親への借金バレです。特に高齢の親御さんにバレてしまうと、古い価値観をお持ちの方もたくさんいらっしゃるため、厄介どころの騒ぎではありません。

場合によっては連日連夜、実家からご両親が突撃してくるというケースも往々にして考えられます。

突撃まではなくても、毎日電話が来る可能性は十分にあります。そこで、ご両親に借金がバレしてしまった時にできる言い訳を考えてみました。

景気が悪くて仕方なく

景気が悪くて仕方なくと言われれば、大体の人はそのまま引っ込むでしょう。

ただし今後の生活はどうするのか?今の借金総額はいくらなのか?そして実家に迷惑はかからないのか?など、質問責めにされるケースは十分に想定されます。

しかし、借金の理由と今後の対策さえ分かっていれば、あとは何も言わないという方も多いのもまた事実です。

ひとまず、景気が悪くて仕方なくという話から入ってみると良いでしょう。

配偶者が悪い

明らかに配偶者は悪くないのに、配偶者のせいにするのは絶対にいけません。

しかし本当に配偶者に浪費癖があったり、ギャンブル癖があるなどで配偶者が原因による借金の場合はきちんと理由を伝えるようにしましょう。

もちろんこのことで義実家まで出てくる大騒ぎになる可能性も考えられます。

しかし借金問題を抱えている時当事者の方のメンタルは、他の人まで気遣う余裕なんてないのです。

今すぐ解決したい場合はここから無料相談!

会社でミスした埋め合わせ

そもそも従業員のミスを従業員本人に背負わせるのは会社としてどうか・・・という話もあります。

しかし会社でミスをしてしまった埋め合わせで、どうしてもお金が一時的に出て行ってしまった。そのことにより借金がかさんでしまった。というのも、実際にありえない話ではないわけです。

ということで、会社でミスした埋め合わせで・・・という話もある程度有効打になる可能性はあります。

高齢のご両親の場合は特に「会社に後で補填してもらうから」ということである程度、納得してもらえる可能性もあるでしょう。

「会社といえばお金がたくさんある所だ」と思っている方が多いからです。

VS.配偶者への借金バレ言い訳編

VS.配偶者への借金バレ言い訳編配偶者への借金バレも言い訳が重要です。特に高齢のご両親との揉め事より、配偶者との揉め事の方が怖いという方もいらっしゃるでしょう。

離婚一直線というケースも考えられます。ということで配偶者への借金バレ対策も考えてみました。

生活費が足りなくて

生活費が足りなかったので一時的にカードローンを使用してしまった・・・ということで、配偶者にも責任があるかのようにうまく話を持っていける可能性もあります。

やや高難度ですが、一緒に何とか頑張っていこう!と、雨降って地固まる現象を起こすことも可能です。

仕事がうまく行かなくて

仕事がうまくいかず、どうしても生活費やその他の支払いが足りなくなってしまったので自分の給料から補填できずに、カードに手を出してしまった・・・という話をする方法もあります。

こちらも結果的には生活費が足らなくなったという話なので、配偶者も一緒に今後の事を考えてくれる可能性があると言えるでしょう。

\当サイトからの相談実績No.1/
※相談だけなら1円もかかりません

VS.子供への借金バレ言い訳編

VS.子供への借金バレ言い訳編

子供には、言い訳をしないのが一番です。借金のことが子供にバレた時点で精神衛生上、非常に良くありません。

せめて子供には、借金のことが分からないようにしてあげたいところです。どうしても子供に借金がバレてしまいそうなときは、そのタイミングで任意整理を検討しましょう。

任意整理は守秘義務があるため、弁護士や司法書士に相談したとしても、子供にバレてしまう心配はありません。督促に関しても間に専門家が入ってくれるので、自宅に借金取りからの電話が来ることもなくなります。

言い訳をしなければならなくなるような状況になる前に、弁護士や司法書士など法律のプロに相談しましょう。

今すぐ借金問題を解決するならココに相談!

【万能】借金がバレた時やこれから借金する時に使える言い訳7選

【万能】借金がバレた時やこれから借金する時に使える言い訳7選

借金が家族や親族、友人にバレてしまったときに使える万能な言い訳を紹介します。これから借金をするときや、借金がバレて困っているときは以下を参考にしてみてください。

体調が悪く医療費が必要

体調が悪く、医療費が必要だと言えば納得する家族や友人は多いでしょう。お金がなくて病院に行けないなどと言えば、借金を許容してくれる可能性もあります。

すでに借金をしている場合には、医療費が必要でお金を借りたなどと言い訳をすると良いでしょう。ただし、元気そうにしていると疑われる可能性もあるため、注意してください。

冠婚葬祭が続いて急にお金が必要になった

借金の言い訳としては、冠婚葬祭も有効です。冠婚葬祭ではご祝儀や香典など、比較的高額のお金が必要になります。そのような場面が続いたときは、当然お金が必要になるので不自然な言い訳ではありません。

特に、結婚式に呼ばれる機会の多い20~30代の方は使いやすい言い訳でしょう。

交通事故を起こしてしまった

交通事故を起こすと、相手にお金を支払わなければなりません。多くの場合は保険を使いますが、なかには使わずに済ませる方もいるでしょう。

そのため、交通事故を起こしてしまったなどといった言い訳も有効です。事故の度合いによって必要な金額が異なるため、借金の金額にあわせた内容の言い訳を考えましょう。

財布を落としてしまった

財布には現金のほか、クレジットカードやキャッシュカードなども入っています。財布を落とすと一時的にお金がない状態となるため、借金の言い訳の1つとして使えるでしょう。

財布を落としている間に急にお金が必要になったと言えば、納得してくれる家族や友人も多いはずです。

友人の私物を壊してしまって弁償したい

有人の私物を壊してしまい、弁償したいなどといった言い訳も有効です。家具や家電など高価なものを壊してしまったり、傷つけてしまったりした場合には弁償しなければならないケースもあるでしょう。

交通事故の言い訳と同様、借金の金額にあわせた品物を考えてみてください。

引っ越し費用が足りない

引っ越しには大きな費用がかかるため、一時的にお金を借りる方もいます。引っ越し費用のほか、賃貸に住む場合は敷金・礼金なども必要です。場合によっては数十万円必要なケースもあり、借金の言い訳として使えるでしょう。

子供の教育費がかかる

子供の教育費は数百万円かかることもあるので、借金の言い訳としては十分です。実際に、子供の教育費を用意するために一時的な借金をする親もたくさんいます。

進学や受験を控えている子供がいる場合には、借金の言い訳として「教育費」が使えるでしょう。

【最終奥義】借金バレの言い訳でほぼ全ての家族が納得する魔法の言葉とは?

【最終奥義】借金バレの言い訳でほぼ全ての家族が納得する魔法の言葉とは?

ちなみに借金バレが発生した場合、家族にどんな言い訳をすれば良いのでしょう。

ほぼ全ての家族が納得する魔法の言葉があります。

それが「今から任意整理するから!」です。

赤字家さ●ば
もしどの事務所がええか迷った場合は、「平柳司法書士事務所」っちゅうとこがオススメや!相談料は無料やさかい1回相談してみたらよろしいわ!
平柳司法書士事務所の口コミ・評判を見てみる

整理をするということは今後、借金の問題がほぼ出てこなくなるということを一般的には意味します。

ということで「任意整理に踏み切るなら、そのお金は貸してあげる」というご家族が出てくるのも全国的によくある話です。

生活費やギャンブルのためのお金は、今後食いつぶされる可能性があるので貸すことはできないが・・・しかし債務整理で更生するためのお金は貸してあげる!というケースは道理にかなっていること、また借金全額を肩代わりしてあげるよりもかなり安価に話が済むことから、かなり実現可能性の高い話と言えるでしょう。

まとめ

まとめ

今回は、借金が家族や友人にバレてしまったときの言い訳を紹介しました。ただし、子供に言い訳をすることは絶対にやめましょう。

また、周囲に対して子供を借金の言い訳に使うこともおすすめできません。どうしても言い訳をしたいときは、本記事で紹介している内容を参考にしてみてください。無理な言い訳をすると、嘘だとバレる可能性もあるので注意が必要です。

もし、家族にバレそうになったときは任意整理を検討しましょう。借金の返済ができずに困っている方は、家族を悲しませないためにも一度、弁護士や司法書士に相談してみてください。

赤字家さんば
借金の相談に強い弁護士や司法書士に迷ったら下の記事を要チェックや!
債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士費用を比較

【債務整理におすすめ】当サイト人気の弁護士・司法書士

ライタス綜合事務所_債務整理バナー
\24時間365日相談受付中!/
※LINEで気軽に相談できます
\当サイトからの相談実績No.1/
※相談だけなら1円もかかりません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


毎月の返済額、借金の総額
減らしたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば