後払いサービス

ZOZOTOWNツケ払いの滞納いつまでに払えばいい?督促の流れと必要な対応とは

ZOZOTOWNツケ払いの滞納いつまでに払えばいい?督促の流れと必要な対応とは

服や靴などを取り扱う通販「ZOZOTOWN」では、ツケ払いと呼ばれるサービスが利用可能です。商品到着後2か月以内に支払えばOKのため、手元にお金がなくても買い物ができます。

しかし、ツケ払いの利用には年齢制限がなく、誰でも自由に利用可能です。そのため、ツケ払いを使って買い物をしたものの、料金が支払えずに滞納してしまう方も少なくありません。

そこで今回は、ZOZOTOWNのツケ払いを滞納した場合、どうなるのかをまとめました。ペナルティや支払えないときの対処法も解説します。ぜひ、参考にしてみてください。

ご注意ください

ZOZOツケ払いやNP後払いなど後払い決済の返済にお困りの場合は、後払い決済に強い司法書士の無料相談を活用することで、分割交渉や督促を停止できる場合があります。

\督促電話&一括返済の最短即日停止!/
※相談料は1円もかかりません
赤字家さんば
後払い決済について今すぐ無料相談を活用したいときはライタス綜合事務所にまず相談してくれ!無料相談に加えて家族バレや職場バレもせずに安全に借金問題を解決できる相談先やで!
闇瀬古
後払いツケ払い決済の督促の仕組みやおすすめの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!

ZOZOTOWNツケ払いで滞納するとどうなる?弁護士から連絡が来る可能性も

ZOZOTOWNのツケ払いの仕組み

ZOZOTOWNツケ払いの仕組み

ZOZOTOWNのツケ払いを滞納するとどうなるのか解説していく前に、ツケ払いがどういった仕組みのサービスか解説していきます。

ツケ払いとは、商品を買ったときの代金や飲食時の代金を、その場で支払わず後日支払うことができるサービスのこと。

そしてZOZOTOWNで買い物をした時に決済手段として利用できるツケ払いに関しては、厳密にはGMOペイメントサービスが提供している後払いサービスです。

ZOZOTOWNで購入した商品の代金を一時的にGMOペイメントサービスが代わりに支払い、GMOペイメントサービスが商品の購入者に代金を請求する仕組みになっています。


出典:GMOペイメントサービス

そのため、ツケ払いを利用するとGMOペイメントサービスからZOZOTOWNで利用した代金の請求が来るようになっています。

ZOZOTOWNのツケ払いの上限額は?

ZOZOTOWNのツケ払いの上限額は税込10万円です。そのため、一般的にそこまで大きな債務になることがありません。

ただし、上限まで使ってしまうと一括で返せない方もいるでしょう。そのため、使い過ぎには注意する必要があります。こまめに利用金額を確認し、無理のない範囲で使ってください。

ZOZOTOWNのツケ払いの支払い期限は?

注文から2か月です。

2か月以内に支払いができないとその段階で延滞・滞納扱いとなります。

ZOZOツケ払いへの支払いに困ったときはここから無料相談!

ZOZOTOWNツケ払いの滞納いつまでに払えばいい?督促の流れと必要な対応

ZOZOTOWNツケ払いの滞納いつまでに払えばいい?督促の流れと必要な対応

ZOZOTOWNのツケ払いは、2か月後までに支払えばいい後払いサービスのため、非常に便利です。しかし、期限が長いことで支払いを忘れたり、ほかのことにお金を使ってしまったりして支払いを滞納する方も少なくありません。

ツケ払いを滞納し続けると督促の連絡が来るようになりますが、督促は期間ごとに4つの段階に分けられます。以下で、滞納した期間ごとの督促の内容を詳しく見ていきましょう。

【数日〜1週間】GMOからの定期的なメール・SMS

支払期日から数日~1週間程度が過ぎると、GMOペイメントサービスから支払いの督促の連絡が来ます。督促の連絡は定期的なメール・SMSがメインで、職場に連絡が来るようなことはありません。

支払いが難しい場合には、この段階で分割払いなどの相談を行いましょう。放置しても良いことはありません。

【1〜3ヶ月】GMOからの電話・メール・SMS・ハガキによる督促

督促を放置し続けて1~3ヶ月程度が経過すると、今度はGMOペイメントサービスから電話・メール・SMS・ハガキによる督促が行われます。滞納して数日~1週間程度のときと同様に、定期的に連絡が来るでしょう。

【4〜6ヶ月】弁護士に債権回収を委任される

滞納が4~6ヶ月を過ぎると、GMOペイメントサービスが提携している弁護士からの督促に変わります。弁護士に債権回収を委任されるため、提携している弁護士事務所から連絡が来るようになるでしょう。

GMOペイメントサービスによる督促同様、会社や自宅に訪問して督促することはありません。ただし、弁護士による督促も無視し続けた場合、法的処置に移行するケースもあります。

【6ヶ月〜】裁判(少額訴訟)を起こされる可能性も

弁護士による督促も無視した場合は少額訴訟が行われ、最終的には口座や給与の差し押さえをされてしまう可能性があります。

簡易裁判所で裁判が行われた場合、判決によっては債務者の口座や給与の差し押さえが可能になります。少額訴訟は債権者の最終手段とも言われているため、この段階になる前に滞納を解消しなければなりません。

また、時効の中断や停止(更新・完成猶予)があると、時効のカウントは原則何回でもリセット・ストップされます。そのため、ZOZOTOWNのツケ払いは永久に時効が成立しないこともあり得るでしょう。

少額訴訟とは、60万円以下の請求に関する場合に使われる手続きです。

ツケ払いの架空請求詐欺に気を付けよう!

実はGMOの名前を騙ったツケ払いの架空請求詐欺が横行しているのをご存知でしょうか?

ツケ払いを滞納しているならまだしも、ZOZOTOWNそのものやツケ払いを利用していないのにGMOから架空請求の電話がかかってくることがあります。

実際にGMOのグループ会社や警察庁のホームページで架空請求詐欺に注意するように呼びかけているので、身に覚えがない、もしくは初めて請求通知が来ている最中に電話がかかってきたら無視するのが得策です。

当社名を名乗り、身に覚えのない支払いを要求してくるという、不審な請求についてのお問い合わせを多数いただいております。

被害にあわれた方は、最寄の警察もしくは消費生活センター等へお問い合せくださいますようお願い申しあげます。

引用: GMO PAYMENT GATEWAY

なお、GMOでは初めての請求通知で支払いが確認できない場合、SMSと電話で連絡が来る可能性があります。

携帯キャリアや返済の状況によって、連絡が来る電話番号が異なりますので、下記にまとめました。

SMSの場合(DOCOMO,au) 0120577744
SMSの場合(Softbank) 0320069000
SMSの連絡後に
支払い確認できない場合
05031962888 もしくは 05031962899

まずは、上の電話番号を確認して、本当にGMOからの電話なのか確認しましょう。

【PR】 ”最短1分で”あなたの借金が減額できるか診断できる『借入減額チェッカー』

ZOZOTOWNのツケ払いを滞納した際のペナルティは?

ZOZOTOWNのツケ払いを滞納した際のペナルティは?

ZOZOTOWNのツケ払いを滞納した場合、ブラックリストに載ったりツケ払いが利用不可になったりする可能性があります。ここでは、ツケ払いをした際のペナルティについて見ていきましょう。

ブラックリストに載る可能性がある

GMOはCICに加盟しているため、滞納し続けるとブラックリストに載る可能性があります。

ブラックリストに載ると、ローンが組めなくなったりクレジットカードが作れなかったりする可能性があるでしょう。今後、カードを作ったりローンを組んだりする予定がある場合には、注意が必要です。

ZOZOTOWNでの買い物は可能

ツケ払いの料金を滞納していた場合でも、ZOZOTOWNでの買い物は通常通り行えます。ただし、買い物をする際はツケ払いの利用ができません。ツケ払いの料金を滞納しているのであれば、新たに買い物をする前に料金を支払いましょう。

半年以内に返済すれば問題なし

ツケ払いを滞納していても、半年以内に返済すれば特に大きな問題にはなりません。早めに返済すれば損害遅延金やペナルティなどもないため、滞納している場合にはできるだけ早く返済しましょう。

ZOZOTOWNのツケ払いが払えないときの対処法3選

ZOZOTOWNのツケ払いが払えないときの対処法3選

ZOZOTOWNのツケ払いが払えないときは放置せず、以下で解説する方法を試してみてください。

一時的なアルバイト

手持ちのお金がなく、支払いができない場合には一時的なアルバイトを検討しましょう。短期のアルバイトや夜間のアルバイトをすれば、滞納している分の料金を稼げるはずです。普段、仕事をしている方は空き時間を使ってアルバイトをしてみてください。

不用品を売却

自宅に不用品がある場合には、リサイクルショップやフリマサイトなどで売却するのがおすすめです。使っていないバッグや財布、洋服などを売却すれば意外と高額になる可能性もあります。

そのほか、ゲームや漫画などを売却しても良いでしょう。家の中を整理しながら、不要なものがないか探してみてください。

家族に相談

ZOZOTOWNのツケ払いが払えないときは、家族に相談するのも1つの手です。両親や兄弟に事情を話して、お金を工面できないか相談してみましょう。

家族に相談する場合には、いつまでに返済できるかなども伝えておくのがおすすめです。

まとめ

ZOZOツケ払い滞納のまとめ

ZOZOTOWNの決済手段の1つとして利用できるツケ払いですが、ツケ払いだとお金を借りている感覚がなく、使いすぎてしまうケースが多いです。また、2か月後に支払えばいいと思っていると、返済を忘れてしまうこともあります。

しかし、滞納してしまった場合はできるだけ早く返済するようにしましょう。

今すぐに返済が難しく、GMOペイメントサービスからの督促の電話で困っているのであれば、司法書士や弁護士に相談することをおすすめします。

司法書士や弁護士に相談をすることで、無理なく返済できるようGMOペイメントサービスと交渉をしてくれます。

当サイトからの相談実績No.1の「平柳司法書士事務所」では、後払いサービスだけでなく借金全般の相談を無料で受け付けています。

ZOZOTOWNのツケ払い以外への返済に困っている場合でも柔軟に対応することができるので、ぜひ一度相談してみてください。

ライタス綜合事務所

\督促&返済の最短即日停止!/
※相談料は1円もかかりません
赤字家さんば
後払い以外にも借金の返済に困っとる場合は、以下の記事をチェックしてくれ!
債務整理おすすめ事務所10選!弁護士・司法書士費用を比較

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


毎月の返済額、借金の総額
減らしたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば