闇金相談

【一覧比較】闇金に強い弁護士・司法書士事務所10選【選び方や流れも紹介】

【一覧比較】闇金に強い弁護士・司法書士事務所10選【選び方や流れも紹介】

「闇金被害を相談できる弁護士・司法書士を知りたい」
「どこの事務所を選んだら良いのか分からない」

闇金被害に遭った際、辛い気持ちを誰にも相談できず、1人で悩んでいる方が多いのも事実です。実は、弁護士・司法書士などのプロに依頼をすれば、5万円前後で取り立ての停止や問題解決をしてくれます。

実際に、闇金から借り入れたお金は返済義務がないとの判決が出たこともありました。判例を見ると、元金を含めて返済の必要がないことが分かります。

「ヤミ金融の行為が極めて悪質であるなど、個々の事情によっては、貸付け自体が公序良俗に反することとなり、元本自体も民法上の不法原因給付に該当すると判断され、ヤミ金融に返す必要がない場合もある」

ヤミ金融業者に係る最高裁判決の概要について(金融庁)より引用)

しかし、弁護士・司法書士はたくさんおり、どの事務所に相談したら良いか分からない方も多いはずです。そこで今回は1人で悩んでいる方のために、闇金に強い弁護士・司法書士事務所10選を一覧で紹介します。ぜひ参考にしてください。

\お急ぎの方はこちら!/

違法金融トラブル(後払い現金化・先払い買取など)には、民事不介入の原則から警察は動いてくれへん

最も安全に借金トラブルを解決するには「違法金融に強い弁護士・司法書士への相談」しかあらへん!

弁護士・司法書士を選ぶ際には、下のポイントを確認するのがおすすめやで。

  • 着手金や相談費用が0円
  • 解決費用が安く分割払いにも対応
  • 職場バレや家族バレ対策が万全
  • 最短即日対応してくれる
  • 後払い現金化/先払い買取の解決実績が豊富

条件を満たす司法書士・弁護士事務所は下の3つや!

【後払い現金化/先払い買取に強い】当サイト人気の弁護士・司法書士

司法書士法人ライタス綜合事務所
\最短即日で返済額を0円に!/
※LINEで気軽に相談できます
赤字家さんば
今すぐ無料相談を活用したいときは『司法書士法人ライタス総合事務所』にまず相談してくれ! 無料相談に加えて家族バレや職場バレもせずに安全に闇金を解決できる相談先やで!
闇瀬古
後払い現金化やツケ払い現金化を使ったときの対処法やとりあえずの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!
【掲載最多17選】後払い(ツケ払い)現金化に強い弁護士・司法書士の一覧

主要10社を一覧表で!闇金解決に強い弁護士・司法書士事務所比較表

闇金に強い弁護士・司法書士事務所は様々です。事務所によって対応エリア・解決費用・受付時間などが異なります。

相談前に、それぞれの事務所の特徴を確認しておきましょう。

番号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
事務所名

司法書士法人ライタス綜合事務所
【最新版】司法書士法人ライタス綜合事務所の口コミ・評判・料金を徹底調査!闇金に強いは本当?

イーライフ司法書士法人
(旧平柳司法書士)
イーライフ司法書士法人_闇金対応ページ

街の灯法律事務所
司法書士事務所Aswel
司法書士事務所Aswel
司法書士
エストリーガルオフィス
グリフィン
法務事務所
ウォーリア
法務事務所
シン・イストワール
法律事務所
ウィズユー
司法書士事務所
アストレックス
司法書士事務所
対応エリア 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応
解決スピード 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日
闇金専門 ヤミ金対応可 ヤミ金対応可 ヤミ金対応可 ヤミ金対応可 ヤミ金対応可 ヤミ金対応可 ヤミ金対応可 ヤミ金対応可 ヤミ金対応可 ヤミ金対応可
相談料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料
その他費用 44,000円/件
(最安)
44,000円/件
(最安)
44,000円/件
(最安)
44,000円/件
※Web限定割引:50%OFF
44,000円/件
(最安)
53,900円/件 55,000円/件 53,900円/件 55,000円/件 55,000円/件
支払い方法 分割払い対応 分割払い対応 分割払い対応 分割払い
後払いに対応
分割払い
後払い対応
分割払い
後払い対応
後払い対応 分割払い
後払い対応
分割払い対応
受付時間 24時間365日受付 24時間365日受付 電話:10:00~18:00(平日) 電話:10:00~18:00(平日) 電話:9:00~21:00(平日) 電話:9:00~21:00 電話:8:30~22:30 電話:9:00~21:00 電話:(平日)9:00~21:00
電話:(土日)9:00~18:00
電話:(平日)9:00~21:00
相談方法 電話・メール・LINE 電話・メール・LINE 電話・メール・LINE 電話・メール・LINE 電話・メールのみ 電話・メールのみ 電話・メールのみ 電話・メールのみ 電話・メールのみ 電話・メールのみ
資格 司法書士
(神奈川司法書士会 第1203号)
司法書士
(東京司法書士会 第3534号)
弁護士
(東京弁護士会 第17636号)
司法書士
(東京司法書士会 第6775号)
司法書士
(大阪司法書士会 第3524号)
司法書士
(東京司法書士会 第7970号)
司法書士
(大阪司法書士会会員第3831号)
弁護士
(第二東京弁護士会 第53822号)
司法書士
(大阪司法書士会 第2667号)
司法書士
(大阪司法書士会 第4687号)
事務所詳細 詳細を確認する 詳細を確認する 詳細を確認する 詳細を確認する 詳細を確認する 詳細を確認する 詳細を確認する 詳細を確認する 詳細を確認する 詳細を確認する
口コミ記事 口コミを確認する 口コミを確認する 口コミを確認する 口コミを確認する 口コミを確認する 口コミを確認する 口コミを確認する 口コミを確認する 口コミを確認する 口コミを確認する

※横スクロールで確認できます。

闇金解決に「弁護士・司法書士への相談は意味がない」はウソ!

闇金解決に「弁護士・司法書士への相談は意味がない」はウソ!

よく、「闇金被害を弁護士や司法書士に相談しても意味がない」と聞きますが、これは真っ赤なウソです。弁護士や司法書士の介入により、解決できる可能性があります。

以下では、ウソだと分かる理由について詳しく見ていきましょう。

闇金は違法で法律の専門家には勝てない

実は闇金の営業は、すべてが違法行為です。そのため、法律の専門科である弁護士や司法書士に介入されると、動きが取りづらくなります。

赤字家さ●ば
弁護士・司法書士の介入によって、闇金被害の回復の可能性がようやく出てくる訳やな!
根深弁護士
逆の立場である闇金側からしてみれば、当て込んでいた金銭の取得のチャンスを逃す。ということでもありましゅ!

闇金にとって、弁護士・司法書士の介入はますます厄介なものであるわけでしゅ!

実際に闇金は違法行為を行っているため、そこから借りたお金は返済する必要がないと言われた判例もあります。

民法第708条(不法原因給付)
不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない。ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない。

赤字家さ●ば
この返還措置で闇金に吸い取られてきたお金を全額取り戻せたっちゅうケースがほんまにあるんやで。

闇金が弁護士・司法書士を恐れる理由

闇金が弁護士や司法書士を恐れるのには、以下の3つの理由があります。それぞれの内容を、詳しく見ていきましょう。

  1. 利用者からお金を回収できなくなる
  2. 携帯や銀行口座を停止させられる
  3. 警察に逮捕させるリスクがある

利用者からお金を回収できなくなる

弁護士や司法書士が介入し、受任通知を送付すると闇金業者は利用者と直接やり取りができなくなり、お金を回収できない状態になります。

今まで行っていた脅しや電話、しつこい督促も当然不可能です。そうならないためにも、闇金業者は「弁護士や司法書士に相談しても無駄だ」と脅してきます。

携帯や銀行口座を停止させられる

弁護士や司法書士が闇金問題に介入すると闇金対策マニュアルに則り、携帯や銀行口座を停止させられてしまいます。携帯や口座の利用が停止すると闇金は営業ができなくなるため、司法書士や弁護士の介入を嫌がります。

闇金が使っている携帯は飛ばし携帯と呼ばれ、他人名義で契約した携帯です。飛ばし携帯は携帯電話不正利用防止法により、利用を停止させることができます。

また、銀行口座も同様に他人名義の飛ばし口座が使われており、振り込め詐欺救済法により口座の凍結が可能です。

弁護士や司法書士は自身の専門知識を活かし、闇金業者が使う口座や携帯を調べ上げ、利用停止や口座凍結などの対応をしてくれます。

警察に逮捕されるリスクがある

場合によっては、口座凍結などの措置から警察に闇金の情報が伝わるケースもあります。そうなれば、刑事告発は逃れられません。

代表者が逮捕される可能性を考えれば、弁護士や司法書士の介入した案件に闇金業者がわざわざ深く関わるメリットはないと分かります。

本気満師
たった1人の闇金ユーザー(後ろに弁護士・司法書士つき)に無理やり回収をかけて警察にパクられるくらいやったら、さっさとそこは損切りして別の悪事を働いたほうが打算的・効率的やがな。

闇金問題を弁護士・司法書士に依頼するメリット

闇金問題を弁護士・司法書士に依頼するメリット

闇金解決に「弁護士・司法書士への相談は意味がない」はウソと解説しましたが、弁護士・司法書士といった専門家に相談することで多くのメリットが得られます。

ここでは、闇金問題を弁護士・司法書士に依頼するメリットを見ていきましょう。

督促を止められる

闇金問題を弁護士・司法書士に任せると、最短即日で督促を止めることが可能です。弁護士や司法書士は依頼を受けた段階で、闇金に対して「受任通知」を送付します。

受任通知とは、弁護士・司法書士が依頼者の代理人となったことを相手に知らせる通知です。この通知を送ることで、基本的に以降のやり取りは代理人と闇金で行われます。また、受任通知を送付した段階で、債務者本人への督促をストップさせられるのが特徴です。

弁護士・司法書士から闇金に受任通知が送られると、すぐに督促がストップするケースがほとんどです。それでも取り立てが続く場合には、担当の弁護士・司法書士に速やかに連絡しましょう。

借金の返済や利息の支払いが不要になる

弁護士・司法書士に依頼すると、借金の返済や利息の支払いが不要になります。

そもそも、闇金は法外な利息でお金を貸しており、利息制限法出資法といった法律を犯しているため、法的な観点で戦える弁護士・司法書士には敵いません。よって、基本的に借金や利息を支払う必要はなくなります。

支払ったお金を取り戻せる可能性がある

闇金は法外な金利でお金を貸し付けており、元金も含めて返済義務がありません。民法708条不法原因給付により、本来は1円も返す必要がないのです。実際に、最高裁でも以下のような判決が出ています。

平成20年6月10日、「ヤミ金融業者が著しく高利で貸し付けた場合、利息分だけでなく、支払った元本・利息の全額を損害として請求することができる」旨の判断が最高裁において下されましたので、概要を公表します。
引用元:金融庁

また、振り込め詐欺救済法によって闇金の銀行を凍結させることができれば、分配金の配当を受けられる可能性もあります。このように、すでに支払ってしまったお金を取り戻せるケースもあるため、早めの相談がおすすめです。

代理人に一任して解決できる

弁護士・司法書士に闇金対応を依頼した後は、自分で一切対応する必要がなくなります。仮に電話やメールなどで闇金から連絡があった場合も応じる必要はなく、担当の弁護士・司法書士に連絡すれば問題ありません。

不要な対応をしなくて良くなるだけでも、精神的な負担が軽くなります。闇金問題は無理に自分で対処しようとせず、専門家に任せましょう。

闇金解決を依頼する弁護士・司法書士を選ぶ8つのポイント

闇金の解決を相談する弁護士・司法書士を選ぶポイント

闇金の解決を相談する弁護士や司法書士を選ぶ際、以下のような8つのポイントに注目しましょう。

それぞれのポイントの内容やおすすめの事務所について紹介します。

着手金・解決費用などが相場に合っているか

費用 明確

闇金被害の解決を弁護士や司法書士に依頼する場合の相場は4~6万円です。費用については事務所によって大きな差が出る場合もあるため、以下を参考にしながら相場に合っているか確認しましょう。

費用項目 一般的な弁護士・司法書士 当サイト紹介の弁護士・司法書士
相談料 30分5,000円程度 無料
着手金 3~5万円 一部無料あり
解決費用 5~10万円/1社あたり 4~6万円/1社あたり
実費 1,000円程度 1,000円程度

最初に確認したいのが相談料で、一般的には30分あたり5,000円かかりますが、当サイト紹介の弁護士・司法書士は無料で相談できます。また、着手金についても無料の事務所が多いため、手元に現金のない方も依頼可能です。

解決にかかる費用については、事務所によって大きな差があります。当サイト紹介の事務所なら、1社あたり4~6万円とリーズナブルです。

【着手金なしで解決!?】闇金に強い弁護士・司法書士4選 着手金・初期費用なしで闇金トラブルを解決したい 闇金案件を着手金なしで依頼できる事務所を知りたい 弁護士・司法書士に依...

解決費用が安い弁護士・司法書士事務所

弁護士・司法書士事務所の中で、着手金・解決費用が安いのは下記の3つです。

おすすめ事務所名 解決費用
司法書士法人ライタス綜合事務所(当サイト人気No.1) 1社44,000円
相談無料
イーライフ司法書士法人(旧平柳司法書士) 1社44,000円
相談無料
司法書士事務所Aswel
1社44,000円
相談無料

※WEB限定割引50%OFF

ライタス綜合事務所は、先払い買取や後払い現金化などの最新闇金から通常の闇金まで、幅広く対応している当サイト相談実績No.1の司法書士事務所です。

24時間無料で相談を受け付けており、分割払いにも対応しています。

※LINEで相談可能!!

土日・祝日・24時間問わず対応してくれるか

闇金業者は時間や曜日に関係なく、激しい取り立てをしてきます。そのため、土日や夜間も対応してくれる24時間営業の事務所を探すのがおすすめです。

平日のみの対応だと、普段仕事をしている方は依頼が難しくなるだけでなく、何かあった際の対応が遅れてしまう可能性があります。早期解決を目指すなら、土日祝や夜間にも対応している事務所を探しましょう。

【24時間/365日】今すぐ闇金相談可能な弁護士・司法書士
【24時間/365日】今すぐ闇金相談可能な弁護士・司法書士闇金相談を受け付けている専門家の方から、こんな話を聞いたことがあります。 闇金に関する相談は、早朝や夜間が多いんです。闇金業者は時...

土日祝・24時間受付している弁護士・司法書士事務所

土日祝問わず24時間相談可能な事務所は、下記の3つです。

おすすめ事務所名 解決費用
司法書士法人ライタス綜合事務所(当サイト人気No.1) 1社44,000円
相談無料
イーライフ司法書士法人(旧平柳司法書士) 1社44,000円
相談無料
街の灯法律事務所 1社44,000円
相談無料

後払い現金化に先払い買取など最新の闇金に強く、土日や夜間でも相談可能なライタス綜合事務所は、司法書士歴30年のベテランが対応してくれます。

相談は無料ででき、全国からの依頼に対応してくれるため、地方に住んでいる方の相談や依頼も可能です。

 

※LINEで相談可能!!

電話やLINEなどで最短即日で対応してくれるか

電話やLINEなど連絡を取りやすいか
早期の解決を望んでいるなら、電話やLINEなどで即日対応してくれる事務所を選びましょう。

弁護士・司法書士の中には、「直接面談のみ対応」としている事務所もあります。来所しての相談は予約が必要になり、解決まで時間がかかるのはもちろん、事務所まで距離がある場合は相談すらできません。

特に、LINEでの相談は初めての方でも気軽に利用できます。自身の利用しやすさなども考慮しながら、事務所を選んでみてください。

LINE対応している弁護士・司法書士事務所

弁護士・司法書士事務所の多くが電話やメールでの相談に対応していますが、LINEに対応している事務所は限られています。LINE対応の事務所の中でも、「ライタス綜合事務所」が特におすすめです。

LINEで完結できるといった口コミも寄せられており、費用も最安値クラスなので気軽に相談できます。詳しい口コミを知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

ライタス綜合事務所の口コミ/評判/料金!闇金に強い?インタビュー決行!
ライタス綜合事務所の口コミ/評判/料金!闇金に強い?インタビュー決行!闇金問題や借金問題などの悩みインターネットで検索していると『司法書士法人ライタス綜合事務所』がヒットすることがあるでしょう。 ライ...

闇金トラブルの解決実績が豊富か

弁護士や司法書士にはそれぞれ得意分野があるため、闇金問題の解決を望むなら闇金トラブルの解決実績が豊富な事務所を選びましょう。

闇金トラブルの解決実績が豊富な事務所は、闇金業者との交渉に慣れています。弁護士や司法書士にはネームバリューがあり、闇金業者の間でも「この先生には注意」といった情報が出回っているケースもあるようです。

【即日対応】闇金に強い弁護士・司法書士2選!おすすめ事務所はここや!
【即日対応】闇金に強い弁護士・司法書士2選!おすすめ事務所はここや!「闇金からの督促がキツイので今すぐ助けて欲しい」 「しつこい電話やメールが来るのを早く止めて欲しい」 闇金からお金を借りている方...

最短即日で解決可能な弁護士・司法書士事務所

闇金業者への対応に慣れていない場合、解決に時間がかかってしまいます。様々な弁護士・司法書士事務所の中でも闇金業者への対応に慣れており、早ければ最短即日で解決可能な事務所は下記の3つです。

おすすめ事務所名 解決費用
司法書士法人ライタス綜合事務所(当サイト人気No.1) 1社44,000円
相談無料
イーライフ司法書士法人(旧平柳司法書士)
1社44,000円
相談無料
司法書士事務所Aswel 1社44,000円
相談無料

※WEB限定割引50%OFF

中でも、ライタス綜合事務所は闇金被害の受任実績豊富にあり、着々と変化する闇金業者の手口にも対応しています。

例えば、ライタス綜合事務所では、下記のような闇金業者の形態にも対応しています。

  • 後払い現金化
  • 先払い買取
  • 給料ファクタリング
  • ソフト闇金
  • LINE闇金
  • 090/080金融

全国対応をしており、地方にお住まいの方でも依頼することが可能です!今すぐに督促を止めたい場合には、まずは相談がおすすめです。

 

※LINEで相談可能!!

分割・後払いなど支払い方法を柔軟に対応してくれるか

弁護士や司法書士に闇金問題の解決を依頼すると、当然費用の支払いが発生します。当サイトで紹介している事務所の費用相場は、1社あたり4~6万円です。

費用については手元に現金がない方のために、後払いや分割払いに対応している事務所が多くあります。無理な支払いに苦しめられないためにも、手持ち金額に応じて支払い方法を考慮してくれる事務所を選びましょう。

【闇金対応費用が安い】弁護士・司法書士|安くても安心できる?
【闇金対応費用が安い】弁護士・司法書士|安くても安心できる?「闇金対応費用が安い弁護士・司法書士を知りたい」 「弁護士・司法書士費用が安い事務所って信用しても大丈夫?」 「無料で闇金問題の相談...

分割払い可能な弁護士・司法書士事務所

実は、闇金解決に強い事務所の中には決済手段を整えていないこともあり、分割払いに対応していない事務所も少なくありません。数少ない事務所の中でも、分割や後払いに対応しているのは下記の3つです。

おすすめ事務所名 解決費用
司法書士法人ライタス綜合事務所(当サイト人気No.1)
1社44,000円
相談無料
イーライフ司法書士法人(旧平柳司法書士)
1社44,000円
相談無料

司法書士事務所Aswel
1社44,000円
相談無料

※WEB限定割引50%OFF

中でもライタス綜合事務所は、さまざまな決済方法にも対応しています。

支払い方法は一括払いの他、分割払いにも対応しております。すぐに支払えないなどお困りのことがありましたら、ご相談ください。柔軟に対応させていただきます。

引用:ライタス綜合事務所

※LINEで相談可能!!

解決費用の見積もりや料金体系は明確か

解決費用の見積もりや料金体系が明確かどうかも重要なポイントです。

というのも闇金の対応に難儀されている方は、生活にも事欠くような状況におられるケースが多く、解決費用が予想外に高かった場合、それこそ費用倒れになってしまう可能性があります。

よって解決費用の見積もりや、料金体系が明確に示されている事務所を選ぶようにしたいところです。

和解や返済を提案してこないか

実は、弁護士や司法書士の中には元金和解や元金返済を提案してくる先生もいます。「借りたものは返すのが当たり前」と思う方もいますが、実際には元金も含めて返済する必要はありません。

元金和解ではなく、「ゼロ和解」を提案してくれる先生を選びましょう。

元金和解は、元金を返済した上で和解することを指します。一方でゼロ和解は、元金も含めて返済を「ゼロ」にして和解することです。

闇金業者から紹介されていないか

業者から「返済が辛いならこの先生に頼んでみたら?うちもこの先生が介入したら、とりあえず交渉には乗るよ」といった形で専門家を紹介されるケースもあります。

こちらは端的に言ってトラップでしかありません。

闇金業者から紹介された債務整理担当者などは確実に闇金とグルと言って差し支えはありません。ということで自分で見つけた先生にお願いをするのが良いでしょう。

闇金トラブルを弁護士・司法書士に相談する際の注意点

闇金トラブルを弁護士・司法書士に相談する際の注意点

闇金トラブルを弁護士・司法書士に相談し、スムーズに依頼するためには、いくつかの点に注意する必要があります。以下で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

全ての情報を正直に伝える

弁護士・司法書士に相談した際は、全ての情報を正直に伝えることが重要です。借金の状況や闇金とのやり取り履歴など、できる限りの情報を正確に伝えましょう。

ここで、嘘や情報の間違いがあると、その後の交渉に大きな影響が出る可能性があります。闇金との交渉に関係があると思われる内容は、全て正直に伝えてください。

闇金業者の情報を整理しておく

相談前に、闇金業者の情報を整理しておくことも大切です。電話の着信履歴や契約書、借り入れをしている闇金業者の詳細や金額をまとめ、すぐに伝えられるようにしましょう。

事前にメモなどをして準備しておくと、相談の際にスムーズに伝えられて便利です。

契約に必要な身分証明書を用意しておく

弁護士・司法書士との契約には、身分証明書が必要です。初回の相談時は必要ないと考える方もいますが、そのまま契約に進むケースもあるため、用意しておいた方が安心でしょう。

相談時に身分証明書を持っていない場合はすぐに契約できず、督促のストップや書類の送付が遅れてしまう可能性があります。早急に対応したいと考えている方は、事前に身分証明書を用意しておくのがおすすめです。

早い段階で相談をする

闇金への対応は、スピードが肝心です。時間が経てば経つほど、闇金からの督促や嫌がらせはエスカレートしてしまいます。精神的な負担を減らすためにも、できるだけ早い段階で相談しましょう。

闇金対応ができる弁護士・司法書士事務所の多くは無料相談に対応しているため、まずは一度相談してみるのがおすすめです。

闇金トラブルを弁護士・司法書士に相談して解決するまでの流れ

闇金トラブルを弁護士・司法書士に相談して解決するまでの流れ

ここでは、闇金トラブルを弁護士や司法書士に相談し、解決するまでの流れについて簡単に解説していきます。おすすめの相談先は以下で紹介しているので、あわせて参考にしてください。

↓闇金に強い弁護士・司法書士事務所

司法書士法人ライタス綜合事務所
※後払い現金化・先払い買取も対応中

イーライフ司法書士法人(旧平柳)
※後払い現金化・先払い買取も対応中

※当サイトで闇金問題を解決した多くの方が、上記の事務所に相談して闇金問題を解決しています。

赤字家さ●ば
どっちも信頼できる先生やさかい、安心してどちらか選んでくれ!
ちなみに、両方とも相談料無料になっとるで。

ステップ1:無料相談

まずは闇金問題に関する悩みを相談します。今回紹介している事務所は全て無料相談を実施しています。電話・メール・LINEなどから相談を行い、依頼を引き受けて貰えるか聞いてみましょう。

いきなりお金がかかることはないため、気軽に相談してみてください。ライタス綜合事務所の場合は、以下のフォームから相談可能です。

ライタス総合事務所の無料相談フォーム

簡単な入力のみで問い合わせができるため、悩んでいる方はぜひ相談してみてください。

ステップ2:委任契約

無料相談後、内容に納得できたら委任契約を結びます。委任契約とは民法に記載されている通り、やり取りや交渉などの法律行為を弁護士や司法書士に委託するための契約です。

委任契約を結んだ場合、闇金と直接のやり取りをせずに済むようになり、精神的にもとても楽になります。

ステップ3:闇金業者への通知

弁護士や司法書士との契約が完了すると、代理人が介入したことを知らせる受任通知が届きます。受任通知には、本人への連絡はしないようにとも記載されており、基本的にはしつこい取り立てや嫌がらせがなくなります。

通知を受け取った業者は弁護士や司法書士の介入を認識しますが、中には本人に連絡してくる業者もいるでしょう。受任通知が送られた場合は貸金業法により、闇金業者は本人との直接やり取りを禁止されるため、無視しても問題ありません。

ステップ4:闇金業者との交渉・解決

受任通知の送付後は、弁護士や司法書士が闇金業者と上手く交渉してくれるはずです。

まずは、携帯電話不正利用防止法振り込め詐欺救済法などを駆使し、携帯電話や銀行口座の利用停止を行います。さらに、不法原因給付(民法第708条)により返済義務がないことを証明してくれるため、スムーズに和解へと進められるでしょう。

個人での交渉では法的な部分が分からず苦戦しますが、弁護士や司法書士に依頼すれば迅速な解決が期待できます。

闇金業者からの督促について今すぐ無料相談してみる

弁護士・司法書士による闇金対応費用の相場

弁護士・司法書士による闇金対応費用の相場
弁護士や司法書士に、闇金対応を依頼をする場合の費用相場は5万円程度です。ここでは、弁護士・司法書士による闇金対応費用の相場を見ていきましょう。

相談費用(無料)

相談費用に関しては、ほとんどの事務所が無料です。闇金を利用している時点でお金に困っている可能性が高いため、ほとんどの事務所が相談料を無料にしています。

中には、相談料として料金を設定しているところもあり、相場は1時間5,000円~1万円程度です。当サイトで紹介している事務所は全て相談料が無料なので、気になる方はぜひ相談してみてください。

闇金解決にかかる弁護士・司法書士費用目安は4〜6万!相場にあった事務所も紹介
闇金解決にかかる弁護士・司法書士費用目安は4〜6万!相場にあった事務所も紹介闇金解決にかかる弁護士費用は、べらぼうに高いと思っていませんか? 費用が高いと思って、なかなか弁護士に相談できず困っているという方...

着手金

着手金は契約の段階で支払うお金で、いわば前金のようなものです。弁護士・司法書士事務所の中には、着手金を無料としているところも多くあります。その場合、成功報酬として報酬金や解決金を設けているケースが多いです。

また、後払いや分割払いに対応している事務所もあるので、先払いができない方は相談の段階であらかじめ相談しておきましょう。

闇金対応費用

闇金対応の費用相場は、1社あたり5万円程度です。最安は4.4万円なので、安価で依頼したい場合は1社あたりの闇金対応費用が安い事務所を探しましょう。

多くの事務所が1社あたりの費用を提示しているため、確認しながら比較してみるのがおすすめです。

諸費用など

事務所の中には、相談料・着手金・成功報酬などのほかに諸費用を求めてくるところもあります。これは、手続きにかかる郵送代などの雑費のことです。

着手金や成功報酬の中に含めている事務所も多くあります。費用に関しては、相談の段階で不安なことをクリアにしておくのがおすすめです。

弁護士・司法書士が対応できる闇金の種類一覧

弁護士・司法書士が対応できる闇金の種類一覧

闇金業者は、さまざまな手口で違法な貸付を行っています。以下のような闇金は、弁護士・司法書士による対応が可能です。

ソフト闇金は審査がないなどと書かれており、気軽に借りられることやソフトな取り立てをイメージさせる闇金を指します。LINE闇金は連絡手段にLINEを使い、手軽なやり取りのみで借りられると謳っている闇金です。

そのほかにも、給料ファクタリングや先払い・後払いツケ払い現金化、iPhone闇金など多くの種類の闇金業者が存在します。弁護士・司法書士はさまざまな業態の闇金に対応しており、上記のような闇金との交渉が可能です。

闇金問題に悩まれている方は、まず一度相談してみましょう。

闇金の解決は弁護士と司法書士はどちらを選ぶべき?

闇金の解決は弁護士と司法書士はどちらを選ぶべき?
闇金被害は弁護士や司法書士に相談するのがおすすめと紹介しましたが、どちらを選ぶかは被害状況によって異なります。

司法書士は司法書士法3条により、140万円を超える民事事件の相談・和解・代理を行えません。よって、金額が140万円以上になる場合には、弁護士への相談がおすすめです。

140万円以下の場合には、司法書士に依頼した方が費用が安く済むケースもあるでしょう。どちらにするかはケースバイケースのため、借り入れ状況などを加味しながら選んでみてください。

当サイト相談実績No.1の司法書士事務所はこちら!

闇金について弁護士・司法書士に相談する前に知っておくべき注意点

闇金について弁護士・司法書士に相談する前に知っておくべき注意点
闇金問題に関連して、弁護士や司法書士に相談する前に知っておくべきポイントについて解説していきます。

よくある質問コーナーと思っていただいても差し支えありません。

赤字家さ●ば
気になる項目をクリックorタップすると、回答が見れるで!
相談にかかる費用ってどのぐらい必要なの?

一般的に相談にかかる費用としては、相談料や調査料といったものが挙げられます。しかしここでご紹介している事務所では、その多くが相談料を無料としています。

よって相談にかかる費用に関しては、さほど心配は要りません。また依頼する際の費用についてはこの後の質問項目でお答えしていきます。

弁護士・司法書士の介入後は本当に安全?

弁護士や司法書士の介入後は、本当に安全です。多少、本人宛の連絡がくるケースも確かにあります。しかしきちんと対応できる弁護士や司法書士が介入している場合、闇金業者側も過去に同じ先生とやり取りをしたというケースが多く・・・「この先生の依頼者に変なことをすると、後から何をされるか分からない」という考えから変なことをしないものです。

他方、専門外であったり経験が浅い先生にお願いしてしまうと、様々な報復行動に出られてしまうケースは否定できません。

弁護士・司法書士に依頼する費用はどのくらい?

弁護士や司法書士に依頼する費用は、一件あたり4万円から5万円程度が相場です。ただしこれは、あくまでも闇金対応に慣れている先生方の場合です。その他の専門外の先生に依頼をすると、この倍以上の金額がかかるケースも珍しくはありません。それでいてお願いをしたとしても、結果が伴わないケースもあるため・・・「餅は餅屋」と言うとおり、闇金に強い弁護士や司法書士の先生にお願いするのが結果的にコスパという面では良くなります。

家族や職場にバレずに安全に解決できる?

家族や職場にバレずに安全に解決したい!というご要望さえきちんと先生方へお伝えすれば、問題はありません。事務所からの郵便のやり取りなどで、家族バレや職場バレがあるケースも確かに0ではありません。

しかしどの事務所も、最近は個人情報の保護や守秘義務の徹底を行っていることから、事務所側が理由となって家族バレや職場バレを起こすことはほぼありません。

その他、闇金業者も専門家が介入している以上は家族や職場に嫌がらせをするという行動に出ることはほぼありません。

万が一このような状況になった場合でも、専門家が付いていれば家族や職場への説明に同席してもらったり説明を代行してもらえる可能性もあるでしょう。

警察に相談しても解決しないって本当?

残念ながら解決するケースとしないケースがありますが、解決しないケースのほうが圧倒的に多いです。警察に相談しても、あくまでも警察は民事不介入の原則があることから、闇金のことを逮捕したり取り締まったりしたくても・・・なかなか動けないというのが実際のところです。

また闇金はあくまでも債権の取り立てをメインとしていることから、いきなり暴れだしたり顔面をぶん殴ったりするようなケースはほぼありません。

ただし顔面をぶん殴られて鼻血が出ているような場合は、その場で警察を呼んでも構いません。ただしお金の件はまた別なので・・・と警察が一線を引いてしまう可能性はあります。

闇金業者との交渉に弁護士・司法書士が失敗することはあるの?

弁護士・司法書士が闇金に対してアプローチをしても、ただちに手をひかせることが難しいケースもあります。

主な代表例としては、以下の4つがあげられます。
①一度も返済していない
②件数が多い
③勤務先や親族の電話番号を偽っていた
④携帯電話や口座が止まることが確定しているタイミングだった

闇金は集団で行動しており、1件の闇金の取引だけではなく、グループの別の人が全くの他人になりすまして2件、3件と貸付をすることがあります。

全く返済をしていない、件数が多くて闇金がこれを知っている、といった場合には、闇金も逆上することがあります。

さらに、使っている携帯電話・銀行口座が、他の貸付をしている人にも使われ、凍結のための手続きがとられているような場合には、闇金も強気にでることがあり、督促や嫌がらせがやまないこともあります。

闇金トラブルの解決は弁護士・司法書士に相談が最適

まとめ:闇金トラブルの解決は弁護士・司法書士に相談が最適

闇金トラブルに悩まされている場合は、弁護士や司法書士などの専門家に相談するとスムーズな解決が望めます。法的な根拠や過去の判例をもとに戦ってくれるため、闇金業者もサッと身を引く可能性が高いでしょう。

自分で交渉しようとしたり、慣れていない先生に依頼したりすると、思わぬトラブルに繋がるケースもあります。迷った際は、当サイトで紹介している事務所に相談してみてください。

以下で、特におすすめの4つの事務所を紹介しています。今すぐに闇金被害を相談したい方は、あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

【2024年最新】闇金解決に強い弁護士・司法書士事務所おすすめ厳選4社

①司法書士法人ライタス綜合事務所

司法書士法人ライタス綜合事務所

司法書士法人ライタス綜合事務所は、当サイト人気No.1の司法書士事務所です。

闇金対応を含む債務整理の受任実績は12,000件超! 費用も1社44,000円と業界最安値クラスで、電子契約書を採用しておりオンライン完結できる点やLINEで相談可能な点が人気の秘訣となっているのでしょう。

実績 受任実績12,000件超
相談受付 24時間365日受付
代表司法書士 伊藤 威
神奈川県司法書士会(1203号)
簡裁訴訟等代理認定番号(601412号)
所在地 〒221-0834
神奈川県横浜市神奈川区台町11-30 台ビル12
電話番号 0120-961-282

【メリットまとめ】
当サイト闇金相談実績No.1の司法書士
受任実績12,000件超
先払い買取/後払い現金化に強い
オンライン完結

※LINEで相談可能!!

 

②イーライフ司法書士法人(旧平柳司法書士)

イーライフ司法書士法人(旧平柳司法書士)

イーライフ司法書士法人は、先払い買取や後払い現金化などの最新闇金から通常の闇金まで、幅広く対応している司法書士事務所です。(旧・平柳司法書士事務所で業界では名の通った司法書士事務所です)

フリーダイヤルでの電話相談やLINE相談を24時間無料で受け付けていたり、費用の分割払いに応じてくれる点が人気の理由となっているのでしょう。

相談受付 24時間365日受付
代表司法書士 平柳 敬一
東京司法書士会(3534号)
簡裁訴訟等代理認定番号(101239号)
所在地 〒116-0013
東京都荒川区西日暮里5-23-1 MT田中ビル3階
電話番号 0120-684-023

【メリットまとめ】
解決費用が業界最安クラス
インターネット上の口コミが豊富
24時間365日無料相談受付で分割払い可

※LINEで相談可能!!

 

③街の灯法律事務所

街の灯法律事務所は、ライタスやイーライフとは異なり闇金に強い”弁護士事務所”です。

認定司法書士には140万円以下という制限がありますが、弁護士に制限はありませんのでどのような法律業務でも扱えるのが特徴です。闇金に対して包括的な対応を依頼したい場合は街の灯法律事務所へ依頼すると良いでしょう。

相談受付 24時間365日
代表弁護士 笠井 浩二
東京弁護士会(17636)
所在地 〒105-0003
東京都港区西新橋2-13-14新佐久間ビル301
電話番号 0120-021-043

【メリットまとめ】
悪質業者からの取り立てや嫌がらせがストップする!
後払い(ツケ払い)現金化・給料ファクタリングトラブルに詳しい!
LINE登録で気軽に相談可能!
費用の分割払いもOK!

④司法書士事務所Aswel

司法書士事務所Aswel

司法書士事務所Aswelは、闇金業者からの取り立てや督促を最短即日で停止できる事務所ですが、返済日当日でも対応可能な事務所です。

1社目の費用が22,000円と業界最安値クラスで、分割払いや後払いにも対応しているので、とても良心的であると言えるでしょう。

相談受付 平日10時~18時
代表司法書士 辻本 雅嗣
東京司法書士会(6775号)
簡裁訴訟等代理認定番号(912070号)
所在地 〒103-0011
東京都中央区日本橋大伝馬町13番7号 日本橋大富ビル 3F
電話番号 0120-048-072

【メリットまとめ】
1社目の費用は22,000円(税込)!
返済日当日の依頼でもOK!
最新の闇金業者にも対応!
費用の分割払い/後払い可能!

赤字家さんば
闇金の相談に強い弁護士や司法書士に迷ったら下の記事を要チェックや!
闇金に強い弁護士・司法書士事務所おすすめ4選!「意味ない」の噂は嘘だから要注意

【闇金解決に強い】当サイト人気の弁護士・司法書士

司法書士法人ライタス綜合事務所
\最短即日で返済額を0円に!/
※LINEで気軽に相談できます

闇金など違法金融に強い弁護士・司法書士はどこ?

闇金など違法金融の相談を受け付けている弁護士・司法書士は多くありません。違法金融への対応実績が多く、着手金や解決費用が安い司法書士・弁護士事務所を選ぶことが重要です。

闇金の返済停止にかかる解決費用の相場はどのぐらい?

闇金の解決費用は1社5万円前後が相場とされています。高ければ確実というわけでもなく、事務所によって解決力は異なります。

弁護士や司法書士の解決後、闇金業者に嫌がらせされる可能性はある?

弁護士や司法書士を通して闇金の解決すれば、業者による職場や家族への電話などの嫌がらせが行われることはほとんどありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


闇金や後払い現金化の督促
止めたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば