海外FX・仮想通貨詐欺

仮想通貨詐欺の返金は難しい?海外からの被害でも解決できる可能性あり

仮想通貨詐欺は返金可能?海外からの被害もまずは相談を!

2021年頃より、仮想通貨投資詐欺の被害に遭われた方から当サイトへ続々とご相談をいただくような情勢となりました。

特に仮想通貨投資詐欺に遭遇してしまい借金苦に陥ってしまったという方が多い印象です。
借金苦のそもそもの原因を解決するには返金を求めていくことが重要です。

では、仮想通貨詐欺は返金を求めることは可能なのでしょうか?海外からの被害も多く見られるなか、まず返金を狙うなら相談先へ適切に持ちかけていくことが重要です。

ここでは仮想通貨詐欺が返金可能かどうかをわかりやすく解説するとともに、適切な相談先についても紹介していきます。

【ロマンス詐欺/海外FX・仮想通貨詐欺に強い】当サイトおすすめの弁護士
横山法律事務所
  • ①【当サイト実績NO.1】横山法律事務所
    相談無料・最短即日対応・10,000件以上の豊富な相談実績など詐欺被害に遭ったら最初に相談したい当サイト人気No.1の法律事務所

  • ②ART法律事務所
    国際ロマンス詐欺・海外FX/仮想通貨詐欺などに特化した【海外事案・投資詐欺事案】に強い法律事務所

  • ③蒼空法律事務所
    →投資詐欺や海外FX・仮想通貨詐欺、情報商材・副業詐欺事案へも対応可能な法律事務所
\FX・仮想通貨詐欺の実績が豊富/
※家族にバレずに相談可能です

仮想通貨詐欺の返金を狙う場合の選択肢

仮想通過詐欺返金
仮想通貨詐欺の返金を狙う場合には以下三つの選択肢が有効だとして考えられます。
すなわち弁護士・警察・被害回復給付金支給制度の利用です。一つずつ解説していきます。

弁護士への相談

まずは弁護士への相談がマストです。というのも仮想通貨詐欺やその他の詐欺全般を含めて弁護士への相談は、場合によって警察への相談よりも有効という可能性もあります。

むしろ警察は犯人の逮捕が目的であることに対して、弁護士はお金を取り返したり、依頼人の経済的利益を回復させることがその主たる目的として業務を行っているため、相談先としてはかなり適切な印象があります。

よって警察への相談と同時並行で弁護士に相談していくことが、何よりも重要と言えます。特に最近は詐欺事案や海外が絡む各種詐欺犯罪の返金要請に長けている弁護士の先生も多い印象です。

警察への相談

もちろん警察への相談も重要です。犯人の足取りを追跡し、居場所を突き止めるには警察の協力が必要不可欠というケースもゼロではないからです。

SNSのコミュニティ

もう一つ効果的と考えられる相談先があります。同じような被害にあわれたかたが集まるSNSコミュニティでの相談です。こちらは特に犯罪捜査や返金要請など実質的な部分で動いてもらうことはできません。

あくまでも被害者同士のコミュニティであることから、こういった即物的な利益は見込めないのが現実です。

しかし精神的なケアや仲間がいると考えることによる安心感は、警察や弁護士ではなかなか得られないものでもあります。

その他、弁護士や警察に相談する前段階で今後の検討をつけたり、今後の見通しを立てる上ではSNSで相談し、水先案内を受けるのをもう一つの選択肢となりえます。

詐欺被害の相談先に迷っている方は、投資詐欺に強い弁護士への相談をおすすめします。

【朗報】弁護士への相談は初回無料の場合も

弁護士相談無料

ここでお詫びと訂正です。
先ほど弁護士への相談について、お伝えし忘れたことがあります。申し訳ありません。
弁護士への相談は基本相談料がかかります。相場としては30分5000円から1万円程度です。

この相談料が支払えず、弁護士への相談を躊躇してしまう方が多いという情報も入ってきています。

しかし、こういった仮想通貨の投資詐欺被害については相談を初回無料で受けてくれる弁護士の先生も多くなってきました。
もっとも、あくまでも相談は無料というだけで、タダで動いていただけるというわけではないことに注意が必要です。実際に動いていただくためには、有料で依頼をする必要があります。
初回相談が無料という事はそれなりにハードルも下がるため、安心して相談できるでしょう。

詐欺被害の相談先に迷っている方は、投資詐欺に強い弁護士への相談をおすすめします。

【要注意】仮想通貨詐欺の手口

仮想通過詐欺手口

最近多くなってきている仮想通貨投資詐欺の手口についてご紹介していきます。
具体的には従来から存在する恋愛ロマンス詐欺もしくはICO詐欺などがあります。

【NEW】ウクライナ寄付詐欺

最近多くなってきている言語道断な詐欺です。ウクライナの情勢にかこつけて「ウクライナへ寄付するため仮想通貨を出してくれないか」と持ちかける詐欺被害が出てきているという報告が当サイトにも入ってきています。
こちらについてはまず、絶対に許してはいけません。また寄付については適切な機関から行うべきものであり、仮想通貨や暗号資産・ビットコインなどのキーワードが出てきたらまずは疑うようにしなければなりません。

恋愛ロマンス詐欺

こちらについては昔からある国際版の結婚詐欺のようなものです。

恋愛ロマンス詐欺の中では従来、来日費用を払って欲しい、と持ちかけるような詐欺が多かったものの、最近は新型ウイルス感染症の影響でなかなか物理的に来日することが難しい状況ということも手伝い・・・来日費用として嘘をつくことが苦しくなってきたという情勢です。

そのため、新しく出てきたものとして「一緒に仮想通貨投資で稼ごうよ」などと持ちかけてくるケースが多いのです。
こちらについても原則見ず知らずの人にビットコインなどを送金するのは、控えるようにしたいところです。

ちなみに恋愛ロマンス詐欺に関しては被害額が一件あたりかなり大きくなる傾向にあり、人によっては1億円近い金額を騙し取られてしまったという事例もあります。
ここまでくるとほぼ、ひと財産をだまし取られることとなるため、十分な注意が必要です。

ICO詐欺

仮想通貨の世界には新規コイン上場と呼ばれるイベントがあります。それをICOと言います。

ビットコインやイーサリアムなどの有名銘柄ではなく、新しく出てくる(とされている)新規銘柄が取引所や販売所で上場される際、一般公開前にコインを購入できる権利が与えられるのがICOの概要です。

昔から新規公開株の買付詐欺などがある通り、仮想通貨の世界でもこれ同様の詐欺が多く見られるようになりました。
特にマッチングアプリで知り合った相手に対してICO購入を持ちかけるようなケースが増えてきています。十分にご注意ください。

詐欺返金に強い相談先5選!弁護士・司法書士・探偵の費用や口コミを徹底比較

【自己防衛】仮想通貨詐欺にあわないために

仮想通過詐欺に合わないために
仮想通貨詐欺に遭わないために、できることが3つあります。
具体的にご紹介しておきます。

仮想通貨詐欺の手口を知っておく

仮想通貨詐欺の手口を知っておきましょう。さもないと、分からないものに対して疑うことはできません。よって仮想通貨詐欺に騙されてしまう可能性が高くなります。

会ったことのない人の金銭の要求には応じない

基本的には会ったことがない人からの金銭の要求には応じないようにしましょう。非常に重要です。またSNSで恋愛関係を築くことは否定しません。
しかし全く見ず知らずで相手の素性が分からない、という場合は少なくともお金のやり取りについては十分に注意して判断するようにしましょう。

金銭の要求があったら連絡を絶つ

金銭の要求があった瞬間に連絡を絶つと、ルールを決めておくのもまた一つの自衛策となりえます。このようなルールさえ事前に決めておけば、ある程度自由にマッチングアプリやSNSでの交流を楽しむこともできるでしょう。
またルールを一旦作ってしまったら例外を作らないというのも一つの考え方です。

詐欺返金に強い相談先5選!弁護士・司法書士・探偵の費用や口コミを徹底比較

まとめ

まとめ
今回は仮想通貨投資詐欺について返金可能かどうか、またどのような自衛策が取れるかについて解説してきました。

重要なことは、仮想通貨弁護士に相談することです。中には当サイトでもご紹介しているとおり初回相談料が無料だったり、仮想通貨詐欺に関しては相談無料とされている弁護士の先生も多くいらっしゃいます。

当サイトおすすめの仮想通貨詐欺をはじめとした詐欺被害に強い弁護士事務所を、以下に紹介します。
相談は無料で受け付けているため、一度相談してみてはいかがでしょうか。

【投資詐欺に強い】
\当サイト人気の弁護士3選をご紹介/

弁護士法人 横山法律事務所

横山法律事務所

横山法律事務所は詐欺被害相談総数が10,000件を超えており、200億円以上の詐欺事案に関わっている法律事務所のため、多くの口コミがあり、一定数の高評価があります。

料金 相談料:無料
成功報酬:2.2%〜
対応エリア 全国対応
受付時間 24時間365日
詐欺被害専用相談窓口 0120-249-024
\当サイト詐欺相談実績No.1/


ART法律事務所

ART法律事務所

ロマンス詐欺、FX詐欺、仮想通貨詐欺被害をメインに扱っている法律事務所です。
弁護士歴15年以上のベテラン弁護士が、最短5分で調査結果をご報告&ご説明し、被害回復を行います。

料金 相談料:無料
成功報酬:3.3%〜
対応エリア 全国対応
受付時間 24時間365日
詐欺被害専用相談窓口 0120-758-069
\投資詐欺事案・海外事案に強い/

※LINEで相談可能です

蒼空法律事務所

蒼空法律事務所
\投資詐欺事案・情報商材詐欺事案に強い/

海外FX・仮想通貨詐欺だけでなく、情報商材・副業詐欺被害に対応可能です。
平成18年に弁護士登録した経験豊富な弁護士が、巧妙化する詐欺による経済的被害の回復を行います。

料金 相談料:無料
成功報酬:2.8%〜
対応エリア 全国対応
受付時間 24時間365日
詐欺被害専用相談窓口 0120-216-018

※LINEで相談可能です

詐欺返金に強い弁護士・司法書士を見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事から法律事務所の
公式ページへのアクセス数

現在

54