先払い買取

【注意】先払い買取とは?高額な手数料や闇金の疑いについて解説

【注意】先払い買取とは?高額な手数料や闇金の疑いについて解説

トバシ借金道・報道特集のお時間です。

2021年冬頃より、「先払い買取現金化業者」が猛威を振るっています。

CIC、JICCといった個人信用情報をチェックせず、先払い買取という脱法的な手法で金品を貸し付け、高額な手数料を取り立てるといった事例が急増中です。

先払い買取業者は闇金の可能性があり、事実、悪質な取り立てに悩んでいる方も増えています。

今回はそんな先払い買取について、高額な手数料や闇金の疑いについて徹底追及していきます。

赤字家さ●ば
その前にお天気の時間です。それでは呼んでみましょう。木原は~ん!そらジロ~!
闇瀬古
すな。そらジローすな。
赤字家さ●ば
最初に言うとくけど、先払い買取業者や闇金に返済の義務はないで!

今すぐ督促・取り立てを止めたいときはここに相談や! 

違法金融トラブル(後払い現金化・先払い買取など)には、民事不介入の原則から警察は動いてくれへん

最も安全に借金トラブルを解決するには「違法金融に強い弁護士・司法書士への相談」しかあらへん!

弁護士・司法書士を選ぶ際には、下のポイントを確認するのがおすすめやで。

  • 着手金や相談費用が0円
  • 解決費用が安く分割払いにも対応
  • 職場バレや家族バレ対策が万全
  • 最短即日対応してくれる
  • 後払い現金化/先払い買取の解決実績が豊富

条件を満たす司法書士・弁護士事務所は下の3つや!

【後払い現金化/先払い買取に強い】当サイト人気の弁護士・司法書士

司法書士法人ライタス綜合事務所
\最短即日で返済額を0円に!/
※LINEで気軽に相談できます
赤字家さんば
今すぐ無料相談を活用したいときは『司法書士法人ライタス総合事務所』にまず相談してくれ! 無料相談に加えて家族バレや職場バレもせずに安全に闇金を解決できる相談先やで!
闇瀬古
後払い現金化やツケ払い現金化を使ったときの対処法やとりあえずの相談先が知りたいなら、下の記事を要チェックやで!
【掲載最多17選】後払い(ツケ払い)現金化に強い弁護士・司法書士の一覧

【前提】先払い買取とは

【前提】先払い買取とは

先払い買取とは、商品を送付する前に支払いが受けられるタイプの買取業者です。

ちなみに一般的な買取業者はまず、買取希望の品物を現物で預かり、査定を行います。

そこで依頼人が査定金額に納得すれば、買取契約を締結し、買取代金を引き渡すという流れが一般的です。もちろん買取希望の品物が業者の手元に届いてから、代金の引渡しが行われます。

先払い買取はこれらの流れを全スキップし、業者側へ品物が届く「前」に買取代金を振り込むのです。

そして、後から品物の送付を受け付けるという流れをとっています。そして重要なポイントとして先払い買取には、キャンセルという制度があります。

つまり顧客側が品物の写真を撮影して業者へ査定依頼を行い、業者側は査定金額を出し、問題なければ顧客へ買取金額を先に振り込むのです。

そしてそれから「予定調和的」に顧客が買取のキャンセルを申し出て、品物を送付しない代わりにキャンセル手数料を支払うといった流れとなります。

この時は買取代金にプラスしてキャンセル手数料を支払うことになるため、仮に2万円の買取査定であれば、最初に業者から2万円の振込を受けた後、一例としてキャンセル代金1万円を上乗せして、合計3万円を業者へ支払うことになります。

闇瀬古
これ貸付ちゃいますのん?
本気満師
黙れ小僧。れっきとした買取ビジネスじゃ。経営はワシら闇金も噛んどるけどな。ムハハ(笑)

↑このように闇金業者が先払い買取業者を運営している事例もあります。

また、この後ご紹介するようにキャンセル料の取り立てが非常に悪質かつ高額な手数料を取るという部分で・・・闇金ではないかという声があちらこちらで聞かれるようになりました。

先払い買取の督促を止めたいときはここから無料相談!

【弁護士監修】闇金の怖ろしい取り立ての手口とは?借りる前に知っておくべき全知識を教えるで【これさえ読めばOK】闇金とは何なのか、怖ろしい取り立ての手口からヤミ金の種類、対処法までを徹底解説!2021年話題となっている後払いツケ払い現金化についても詳しく解説しています。闇金を利用したい人、闇金を利用してしまった人におすすめの弁護士監修記事です。...

先払い買取の仕組み

先払い買取仕組み
先ほどは先払い買取について概要をご紹介しました。

ここではもう少し踏み込んで、先払い買取業者を利用した際の仕組みについてご紹介していきます。

この仕組みをお読みいただければ、先払い買取が危険なものであるとご理解いただけるのではないでしょうか。

それではひとつずつ確認していきます。

業者に申込

まずは業者に申し込みを行います。

一般的に先払い買取業者は綺麗なサイトを持っていることが多く、大手業者のような安心感を与えるサイト設計にしているという特徴があります。

これは給料ファクタリングや、以前爆発的に流行した後払い現金化業者にも見られる特徴です。

ちなみに、先払い買取に申し込みを行う際には買取希望商品の写真データを求められます。

不思議なことに、この希望商品の写真はネット上にある写真でも問題なく買取査定ができるといった声が聞かれます。

その他申し込みの情報記入欄には、手取り給料や給料日、その他、利用している後払い現金化業者の名前などを記入する欄があります。

闇瀬古
この流れは完全に給料ファクタリングから変わらへんのやな。
本気満師
黙れ小僧。お客様の情報を知りたいというワシら、ちゃう、先払い買取業者のヤル気の表れやがな。ムハハ(笑)
イーライフ司法書士法人バナー

業者側の審査(希望商品の買取可否)

業者側の審査(希望商品の買取可否)
買取希望商品の買取が可能かどうか、という部分で審査が行われます。

とは言うものの実際は、貸し付けが可能なのかどうかの審査を行っているに過ぎず、このタイミングで場合によっては在籍確認を取られるケースもあります。

このように一般的な買取業者では、まずありえないような審査が行われる特徴があります。

業者側から査定額の提示

業者側から査定額の提示があります。ここまでは一般的な買取とさほど大差はありません。

聞かれていること自体は大きく違うものの、流れとしては一般的な買取業者を装っているというわけです。

査定額承認後、業者側より現金振込

査定額承認後、業者側より現金振込
申込査定額を承認した後、業者側からすぐに現金が振り込まれてきます。

これは品物が業者側に到着していなくとも、写真さえあれば振込が完了します。

これにより、早ければすぐにでもお金が手に入ると宣伝されているわけです。

売る商品を郵送orキャンセル

ここからは予定調和的に、申込者が何らかの事情で商品を手放せなくなり、キャンセルを行うことになります。

キャンセル料はおおよそ買取査定額の半分程度、あるいはそれ以上というケースもあり、結果的にとんでもない利息になってしまいます。

先払い買取業者の督促を止めたいときはここから無料相談!

先払い買取は闇金確定!?その理由とは

先払い買取は闇金確定!?その理由とは
このように一般的な買取の流れとは言えない先払い買取。

もともと買取業務は二の次、もしくはカモフラージュであり、実際の中身は闇金ではないかという声が聞かれるのも理解出来ます。

そして残念ながら、先払い買取はヤミ金でほぼ確定と言ってよいでしょう。

赤字家さ●ば
司法の判断がまだ出てへんから、闇金確定か?ぐらいの表現しか現状ではできひんのが、正直なところやな。

実際に、弁護士が先払い買取の規制強化を国に要請したとニュース記事になっています。

それでは先払い買取が闇金確定と断じて然るべき理由について、解説していきます。

商品の買取は実際はおこなわない

先払い買取は「キャンセル前提であり、実際の買取を行っていないケース」がほとんどです。

実質的には顧客にお金を送り、そして期限が来たら返済をさせているという見方をすることもでき、これは実質的に無許可で貸金業を営んでいるのと大差ありません。

業者によっては古物商の番号を掲載しているところも確かにあります。しかし古物商はお金の貸付は不可能です。

ひどいケースになると古物商の番号すらデタラメというケースもあるので、ますます油断できません。

手数料が実質金利に該当する

先払い買取はキャンセルをすると、キャンセル手数料が発生します。

買取で先に受け取った金額にプラスして買取査定額の40%から50%、またはそれ以上の支払いを要求してくる業者も存在します。

これが利息や実質的な金利に相当するのではないか?というのが大きな問題となっています。

支払いができないと借金のようにが膨らんでいく

支払いが滞ると、借金のように支払い額が膨れ上がっていくのも特徴です。

貸金業を名乗ってこそいないものの、遅延損害金などの名目で支払総額がどんどん膨らんでいき最終的には返済不能になってしまいます。

先払い買取業者へ返済をチャラに!専門家への無料相談はこちら

支払いが滞ってしまうと厳しい取り立て・嫌がらせがある

自宅や勤務先に嫌がらせの電話が入ったり、法律を無視したような取り立てがあるケースも存在します。これはもう完全にヤミ金です。

赤字家さ●ば
金の貸付ではないで!とか言うてるから、貸金業みたいなガイドラインも完全無視や。
【中身は闇金】後払い現金化サービスを使用!家族にまで被害が及んだ22歳女性の被害体験談
【中身は闇金】後払い現金化サービスを使用!家族にまで被害が及んだ22歳女性の被害体験談シリーズ・後払い現金化サービス被害体験談のお時間です。 当サイトでも昨年から様々な情報を提供している通り、最近は給料ファクタリング...

先払い買取を利用してしまった場合の対処法

先払い買取対処法
先払い買取を利用してしまった場合の対処法としては、闇金同様に闇金やその他の業者に対抗できる司法書士へ相談することが大切です。

もともと闇金対策に習熟している司法書士の先生は、最新の事例についてのノウハウも持ち合わせているケースが多く、特に当サイトでよくご紹介しているイーライフ司法書士法人(旧平栁司法書士事務所)がおすすめの相談先となります。

赤字家さ●ば
闇金問題の無料相談先は『イーライフ司法書士法人』がオススメやな!

イーライフ司法書士法人の口コミ・評判を見る

【10選】先払い買取現金化に強い弁護士・司法書士の一覧|口コミ・Q&Aあり
【10選】先払い買取現金化に強い弁護士・司法書士の一覧|口コミ・Q&Aあり先払い買取現金化のトラブルで弁護士・司法書士をお探しなら当記事をご覧ください!闇金に強い弁護士・司法書士の費用や特徴、先払い買取業者がなぜ危険なのかなど詳しく解説しています。現在、先払い買取業者と消費者のトラブルが相次いでいるので、問題があった際は早めに相談することで被害を最小限に抑えることができます。...

まとめ

先払い買取詐欺まとめ
先払い買取は現状、まだ闇金であるとは認定されていません。

しかし給料ファクタリングや後払い現金化業者などと同様に、日本の司法制度が闇金であると認定するには、そう時間はかからないでしょう。

赤字家さ●ば
つまり実質的にお金を借りて、ほんで利息を支払うタイプのもんで貸金業の登録がないもんは全部闇金と考えてええっちゅうこっちゃ!!

先払い買取業者の悪質な取り立てに悩まれている方は、闇金を利用してしまったと考え、司法書士か弁護士の先生へ相談を行いましょう。

赤字家さんば
最近流行っとる以下のサービスは、実態としては闇金に近いんや…
・先払い買取
・後払いツケ払い現金化
・経費精算ファクタリング
・給料ファクタリング
・クレジットカード現金化
これらのサービスを使っもた人や督促に悩んでる人は、下の記事を参考にしてや!

闇金の相談はどこにすべき?弁護士・司法書士・警察・消費生活センターなど窓口別のメリットやデメリットを総まとめ

【後払い現金化/先払い買取に強い】当サイト人気の弁護士・司法書士

司法書士法人ライタス綜合事務所
\最短即日で返済額を0円に!/
※もちろん相談は1円もかかりません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


闇金や後払い先払いの督促
止めたいと思わへんか??
借金に困ってるんやったら
極秘情報を教えたるがな!!
close
赤字家さんば